2013年05月30日

電動SG55シリーズ用ロングマガジン




元々は、仲間がお店に取り寄せ頼んだ分の残り物のようですが、最初に見てからけっこう経つのに残っていたため、確保してみました。
MAGってのがメーカー名のようですが、30連タイプのスプリング式で、装弾数が100発のモノです。



中身はこんな感じです。
だいぶ前ですが、オークションにてノーブランド物を入手したことがあります。それもこんな感じだったような気がする。
ダミーカートはなくて、シースルーになっていますね。1本1600円ぐらいだから、出来はこんなもんで仕方ないかな?
せめてインナーフレーム式になっていれば、シールでカートを表現したいところですねぇ。残弾が見えるのはいいけど、最近のマガジンに慣れていると、物足りなく感じてしまう。



マガジン底には、こんな栓みたいのがあります。たぶん、回すことが出来れば、スプリングが取り出せることでしょう。
で、マガジン底板は、本体と一体になっているというか、マガジン自体がモナカ接着構造になってるみたいです。
まだ弾を通していませんが、途中でつまったら、改善できないかも新米。



当然ですが、連結も出来ます。
これで200発だから、ショートマグを予備にしても、これだけで1ゲームやれそうだな。
1本使いでマグポーチ使うとなると、連結リブ、両方取っ払いたくなりますねぇ。



物は試しと、マルイのマガジンをやってみたら、連結できました。
ただ、この向きだとかなりきつくて、反対にするとガタガタですけどね。



SI550に付けてみました。
このスタイル。これはこれでありかなと思うのですが、いかがでしょ? 552とかだと、もっと似合いますけどね。・・・・あぁ、552逝ってしまいそうだ・・・・
出来れば、20連タイプのマガジンで、装弾数80発、シールでカート表現とかのマガジンが出てくれると、ヒジョ~に嬉しいですけどねぇ。
さて、シグちゃん、いつのゲームで投入しようかなぁ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年05月28日

マサダ修理?



先日の初心者戦のとき、ある方のPTS MASADAの調子が悪いようでした。
どうも、フルは問題ないけど、セミのとき動かなくなるときがあるとか。
作動を見せてもらったら、確かにセミで止まることがある。
でもそれ以前に、なんか作動がモッサリしているような?
バッテリーがヘタっているような感じだったので、バッテリーを別のモノで動かしてみたのですが、作動変わらず。
ん~、スイッチ・・・・というより、こいつの場合シアーって言った方がいいか。かなぁ?
とか言ったら、そのまま預かることに。

で、ゲーム後、一端ウチに帰って写真をプリント、それを店に持って行った後、自分でも回してみましたが、普通に撃つ分にはセミが効く。でも、早連射すると動かないような状態でした。ガスブロハンドガンの早連射したときみたいな動きですねぇ。
で、写真は撮ってませんが、メカボを取り出して、ちょっと突っついてみたら、なんかギアのシャフトが余裕なような。
この感じと動きだと、シアか?
というわけで、メカボを開け、シム調整含めて簡単整備を行ったところ、どうやら解消したようです。
どこに付いていたのかわかりませんが、最初に入っていたシムの中で、端っこが折れていた物があったので、きつくなりすぎていたのかなぁ?
ま、後は持ち主に確認してもらえばOKか?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年05月26日

’13 5/26 臨時戦



某氏曰く、”ヤツの面倒くさいゲーム”の初心者戦を行いました。
去年に続き2度目で、初心に戻ってやってみようというコンセプトらしいですが、最近は、初めてのゲームでもフル装備だったりするので、昔のイメージになっちゃってますかね?



天気がよく、多少暑くて風がなかったですが、まぁ、サバゲ日和だったと思います。
主催者は、たいして人なんかこね~よ。とか言ってましたが、こんな面倒くさいゲームに、23人が集まり、フラッグ戦を1ダース行いました。
ん~、けっこうやったなぁ。
PSG-1持ってきた方もいましたが、ほとんどがアイアンサイトという、まぁ、普段とは違うシチュエーションに戸惑ったりしていたでしょうが、これはこれで楽しんでいたように思います。
これはこれでいいなぁ。また来年やるのかな?



さて、来週は定例戦となります。
今回も感じたのですが、先週よりも緑が濃くなっていました。梅雨明けぐらいまで、毎週フィールドの様相が変わっていくかもしれませんね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年05月25日

Mini-Meeting



昨日、お店で聞いたところ、今のとこ、申込者は20人ほどとのことでした。
ヤッパ、参加の縛りがキツイですかねぇ? 申し込みも、インディだけですからねぇ。
定員があるだけで、申込期限があるわけではないので、一杯にならなければ、直前まで申し込みできると思いますが、ゲーム参加のついでにでも、申し込んじゃった方がいいかもしれません。
  


Posted by 根無草  at 07:37Comments(0)雑記

2013年05月23日

SG550にBURRIS AR-332



フード付きのスコープを乗せていたG&G SG550ですが、それではバッテリー入れるためにハンドガードが外せないため、BURRIS AR-332に換えてみました。



ただ、BURRIS AR-332のノーマルマウントだと微妙に高いため、確かあったはずと漁って見つけ出し、ACOG用ラルータイプのに換えてみました。これで約5mmぐらい低くなります。これでちょっと覗きやすくなりました。
ただ、この位置だと、また微妙にハンドガードが引っかかるので、もう1コマ下げてやりましたが。



で、中をいじったとき、このパーツの矢印部分が折れてました。これ、メカボに引っ掛けてあるだけで、なくても何とかなるのですが、気持ちいいモノではないので、マルイ純正を注文したら、意外にあっさり届きました。



で、サクッと交換。
微妙な違いはあるのかもしれませんが、問題なく互換しますね。何となくですが、メカボ自体も、マルイのに入れ替えできそうです。
もし、メカボが駄目になったら、Ver3の強化メカボでもブチ込んでみようかいな。



でも、違いがあるとすればここ。
マルイのSGは、ミドルサイズのモーターですが、こいつはショートサイズになっています。



実際に測ってみましたが、同じ長さでした。
マルイの場合、PSG-1とSGのみに使われている特殊なヤツでしたが、これであれば、簡単に手に入るので、交換も楽になります。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年05月22日

RAG03 MATOU Pencott GreenZone使用感など・・・・



19日のゲームで着たところ、これが例の? と、ブログ見た数人からいわれました。
では、使用感などを・・・・
まずやはり、サイズが・・・・ま、これは自分のせいでもありますが、お尻のところがちょっとキツイというか、余裕がない気がしました。スリムに作ったためもあるし、ポケットの生地分厚くなってるためもあるのか、なんか違和感がありました。
迷彩柄の方は、けっこう消えるといわれたので、効果があるってことでしょうね。ま、もっとブッシュが増えてくれば、さらに効果があるかもしれませんが。
あとは、帽子とかポーチ類が欲しいところですねぇ。

こうなると、もっと大きいサイズもある本物が欲しいですねぇ。
ん~、何か手はないかなぁ??  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)装備品

2013年05月22日

ミリブロニュースネタですが



何かいいですねぇ。
  


Posted by 根無草  at 18:20Comments(0)雑記

2013年05月21日

今更ながらですが・・・・

静岡ホビーショー、もう話題は沈静化してますね。いつもなら、もちっと盛り上がっていたような気がするのですが。
驚愕の新次元システム・・・・確かに驚愕でしたね。
あぁマルイさん、違う意味で新次元に逝ってしまったのか・・・・

行ったわけではないので何ともいえないのですが、正直、惹かれるモノはないかな。
M870は正直、形的にさほど好きではない。まぁ、質感がすごくいいらしいので、見たら惹かれるかもしれませんが。
M870の形でいえば、フォールディング・ストックでシェル・チューブの長いやつは好きなのですが、ガスタンクの置き場がないですものねぇ。ヒートシールド付きもいいなぁ。
まぁ第一弾なので、今後に期待ですが、できればベネリM3とかの方が好きです。
どうせガスなんだから、いっそセミオートで出してくれないかなぁ? ブローバックはしなくてもいいから。
ベネリM4とかスパスとか・・・・
実射動画見ましたが、弾道は良さそうでしたね。音は・・・・まぁあんな感じかな?

M320は動画の弾道はよさげでしたが、発射音が・・・・私はIRON Airsoftにモスカートでいいかな。
まぁ、ゲームアイテムとしては、マルイの方がよさげですが。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2013年05月21日

業務連絡

25日夜、Mini-Meetingの打ち合わせだそうです。  


Posted by 根無草  at 19:16Comments(0)サバイバルゲーム

2013年05月20日

VFC M4用チャンバーセット


シーズンインに際し、G&P M16A4の試射をちゃんとしてみようとしたところ、なんか、HOPダイアルがユルユルになってます。軸に対して、スライドする方向でガタついていて(1mmぐらい)、止めネジのテンションがまったくかかっていない。
ん~、入ってたOリングでも切れたんだろうか? 最初からこんなだったっけか??
適当なOリングも見当たらないし、4mmシムとかで調整も考えましたが、そ~いえば、あれがお店にあったはず。と、買ってみました、VFCのM4用チャンバーセット。



これ自体は、手持ちのHK416Cに入っているものと同じですが(基本形状は、HK417も同じですね)、ちょっと前に入荷してて、そのとき、仲間は飛びついていたのですが、個人的に必要なかったので、そのときはスルーしてました。いゃ~、残っててよかった。



パーツ構成はこんな感じ。こいつは嬉しいドラム式ですね。
あと、バレルロックのC型のパーツが、ちょいと複雑なはめ合いになっているので、インナーバレルが遊びにくくなってますね。



さぁ取り付けようとしたところ、ポン付けとはいきませんでした。
アウターバレルに入り込んで、周り止めになっている羽があたってしまうのは、まぁ、よくあることです。羽の厚さは問題ないので、横幅を削ることで解消しました。
次の問題は、メカボ側、ノズル周りの穴が小さく、チャンバーがはまらない。これもたまにあることで、チャンバー側を削ったこともあるのですが、このチャンバーは、HOPドラムの止め輪があったりして、あまり削りたくない。
さてどうするか・・・・



考えてみたら、ここの気密って、必要ないという結論に達し、メカボ側を拡張してやりました。試しに、マルイ純正のメカボに当ててみたら、あっさり入ったので、G&Pのが狭かったようです。というか、穴の形がイビツだ。
ノズルに干渉しない程度に、でも、あまりガタガタにならない程度にしてやって、今度はインナーバレルも組みつけて・・・・ラバーチャンバーがきつい。
付属品ではなく、PDIのWシーリングチャンバーを入れてみたのですが、キツクてうまく入らない。VFCのラバーチャンバーは薄いって話だけど、そのためかな?
伸びながら入っていくので、シーリングの頭のほうをカットして、クリスを塗って何とか押し込み、HOP山が大体の位置になったところで、くみ上げました。
あ、ついでに、G&Pの方ではつぶれて出てきた虫ゴムに、細いコードかなんかの被覆を突っ込んでみました。
ん~、なんかHOP山の突き出しが大きすぎるような・・・・まだ実射してないけど、弾詰まったりしないかな・・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年05月19日

’13 5/19 インディ定例戦




’13 第2回のインディ定例戦でした。
前日、なかなか微妙な天気予報だったりしましたが、問題なくゲームが出来ました。
・・・・いや、問題はありました。参加人数、最終的に約70人。前回に続き、記録更新ですよ。
なんですかこの人数? ・・・・プチミニミ?
車も一杯でしたねぇ。



前回よりも緑は増えていましたが、まだまだ見晴らしがいい状況でした。
そんな中に70人。前回にも増して、どこもかしこも人だらけでしたねぇ。
敵もワラワラいるのですが、スタートダッシュで出遅れると、行こうと思っていたポジションが人だらけという。
ん~、何か考えないとですかねぇ?



今回は、8ゲームを行いました。
人数が多くなると、ゲーム間が長くなってしまうのですが、もちっと出来てもいいはずなんですけどねぇ。
インターバルは次のゲームの準備をする。講釈が長いと、ゲーム数が減っちゃいますね。



さて、来週は臨時戦になります。
単なる臨時戦ではなく、去年もやった『初心者(の気分で)戦』になります。
基本的にはインディルールに準じますが、使える銃は1ゲーム1丁のみ、マガジンも1本のみ。しかも、銃の”外観”は箱出し状態。
ベストやベルトやスリングも禁止。弾の補充はローダーやボトルなら可。
始めたばっかの者は、銃と迷彩服ぐらいしかないだろう。そういう初心者の心に戻る。てのが趣旨のようです。




  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(3)サバイバルゲーム

2013年05月18日

MATOU Pencott GreenZone

イギリスの軍用迷彩パターンメーカーHyde Definition社の新型迷彩生地の迷彩服が公表されてしばらくたちますが、『この迷彩服、☆ぃぃぃぃぃっ!』と思い、某ネットにあるページが正規代理店だといので見てみても、商品一覧をクリックしても何も出ない。
仕方ないので、メールで問い合わせ(2回も)しても連絡がない。電話番号は載っているけれど、出来れば電話はしたくない。というか、メールの返答がない段階で嫌気が差して、いずれ他でも取り扱いされるだろうと、半ば諦めていたところ、香港マニアさんのブログにて、この生地を使ってオリジナル迷彩服を作るという記事が・・・・
をぉぉぉぉ、天の助けっ!! と思い、商品がHPに載るのを待って見てみたら・・・・・レギュラーサイズしかないの?? と思って半ば諦めていて、久々に覗いてみたら、ラージサイズまでラインナップが増えてるぅぅぅぅぅ。
で、オークションの上がりを元に注文したら、即納可能とのことで、ホントにすぐ届きました。



それがこいつです。
日陰で撮りましたが、第一印象は、思ったより黒いとこ多いなって感じです。



柄をアップにすると、こんな感じです。
緑のとこはけっこう明るいですが、黒(というか焦げ茶かな?)いとこが多いですね。
全体的には、デジタルパターンということなんでしょうが。



よくよく見ていくと、Hyde Definition社のロゴらしきモノと、Pencottの文字が紛れています。





ちょっと裏山に持って行って、
迷彩効果のテストをしてみました。
こちらは日陰。
クリックで大きい画像になりますが、いかがでしょう?



上画像の真ん中あたり。2本の木の根元に置いてあります。



今度は日向。
また
クリックで大きい画像になりますが、いかがでしょう?



こちらも真ん中あたり。草の上に置いてあります。
わかっていると違和感があって見つけられますが、なかなかの迷彩効果ではないでしょうか?
今はまだこの生地の頭装備がないのですが、香港マニアさんでは、ブーニーハットも鋭意制作中とのことで、それが待ち遠しいですなぁ。

着てみた感じでは、生地は薄めですね。これからの季節、ありがたい。
まだ新品状態なので、生地が硬くてゴワゴワしていますが、1度洗えばノリとか取れるかな?
ポケットは必要最小限とのことですが、けっこうポケットがありますね。個人的には、ポケットが全くなくてもいいかなと思ったりしますが、実際、迷彩服のポケットって、使ってます?
今回、一番大きいサイズを買ったのですが・・・・それでも微妙に・・・・キツイとまではいかないのですが、汗かくとちょっと動きづらくなるかも? ま、『痩せろやウラァッ』ってことなんでしょうが、細身のシルエットで作られているのですね。個人的には、ちょとブカブカぐらいが好きなんですが。
もちっとFATなサイズが出るか、本物のインドネシアのタクティカルギアメーカーが作っているってのが手に入りそうだったら、入れ替えちゃうかも。
ん~、これが夏のメインになったら、いままでのピクセルグリーンのがいらなくなっちゃうなぁ。

さて、香港マニアさんでは、特別企画「トライアル&アドプト」というのを実施されていて、活動地域などの情報を提供・掲載する条件で、割引き価格で販売されています。当然私も、これに乗っかっていますフフッ
  


Posted by 根無草  at 20:42Comments(1)装備品

2013年05月18日

明日は定例戦



明日19日は、インディ定例戦です。
天気予報が微妙な感じですが、まぁ、午前中は大丈夫でしょう。
そうそう、すっかり忘れていたのですが、第三日曜の定例戦は、女性参加費無料です。このチャンスに、是非ご参加ください。

業務連絡
明日のフィールド整備ですが、ゲーム前、パレット搬入設置だそうです。  


Posted by 根無草  at 12:25Comments(0)サバイバルゲーム

2013年05月18日

Mini-Meeting受付開始!!



今より、Mini-Meeting(以下ミニミ)受付開始となります。
すでに申込用紙に記入している方も、まだだという方も、参加枠50人となっていて、“去年のN-Meeting(以下Nミ)に参加していないこと”という参加縛りがありますが、早めにしても損はないので、申し込みしてしまいましょう。
まだサバゲ始めたばかり、あるいは、興味があるけどやったことがない、ちゃんとした装備を持っていないから心配とかいう方、大歓迎です。

去年のNミ、余裕かましていたら枠からもれた。って人も結構いたみたいなので、お早めに・・・・

  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年05月17日

バトンのFET回路



効率化より、スイッチ金具の保護目的で買ってみた、バトンのFET回路。ずっと放置していたのですが、シーズンインしたし、いいかげんHK417に取り付けようかと思い、でも、メインケーブルは、普段使っているケーブルにしたいなと、とりあえず、回路のカバーを取ってみたら・・・・



あぁ、こうなってるのね。基板を使わず、端子の足に直ハンダ。
スペースと値段考えると、こうなるのかもしれないけど、これではケーブル交換は難しそうだ。
スイッチがマルイと共通であれば、FETいらないんですけどねぇ。オリジナルスイッチだと、焼け対策に入れたいところなんですが・・・・
2石自作かなぁ・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年05月15日

うひひ・・・・

  


Posted by 根無草  at 19:50Comments(0)雑記

2013年05月13日

また3D



( ↑ clickでデータに飛びます ↑ )
またまた仕事が暇すぎるので、こんなのを3D化。

ほんとはM2ブローニングの寸法入り外形図とか欲しかったのですが、ネットで探ったらこのシリンダが出てきたので、軽い気持ちで。
M2ブローニングのデータ、どっかに転がってないですかねぇ? 自作している方もいるようですが、どうやってるんでしょうねぇ?
何かないかと探っているとき、話題の3Dプリンターで・・・・を探してみたのですが、さすがに載ってないですね。
さぁて・・・・他になんかないかな? ロボットとかでもいいんだけどなぁ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2013年05月12日

Mini-Meeting



配布している参加申込書を、確認のためもらってみました。
すでにもらっている方もいるようですが、まだという方のため、参考までに・・・・

開催日:6/16
参加条件:去年のN-Meetingに参加していないこと
参加費:1000円(当日徴収)
当日受付:AM7:30~
終了予定:PM4:30
ゲーム内容:午前・ひたすら復活戦 午後・通常フラッグ戦
中止決定:前日AM6:30

・・・・こんなところかな?
基本的には、インディの通常ルールで1日ゲームをする。ただし、参加するに、ちょっと規制があるって感じでしょうか。 
『去年のN-Meetingに参加していない』という縛りがあるわけですが、まだサバゲ始めたばかり、あるいは、興味があるけどやったことがない、ちゃんとした装備を持っていないから心配とかいう方、大歓迎です。また、都合が付かなかったとか、申し込みに遅れたとかで去年のNミに参加できなかった方も、このチャンスに是ひっ!


受付は5/18から、先着順なので、検討中の方、お早めに。  


Posted by 根無草  at 18:05Comments(4)サバイバルゲーム

2013年05月07日

Mini-Meeting



6月に行われる、Mini-Meetingの概要について、確認してきました。
開催日時
6/16(第3日曜日)朝から夕方まで。
通常であれば定例戦ですが、この日はイベントとなります。お店(ガンショップ・インディ)もお休みになるとのことです。

参加について
参加条件として、“去年のN-Meetingに参加していないこと”というのが付きます。
参加申し込みは、ガンショップ・インディに用意してある申込用紙に記入し、申請します。申込用紙はすでに配布可能となっていますが、受付開始は5/18からとのことです。
定員は、先着順50人となっています。それにスタッフとしてのチーム陽炎が加わり、Max70人ぐらいでしょうか。
参加費は1000円です。これは、当日受付時、支払いということになります。

ゲームについて
通常のインディルールに従って行われます。
大人数の場合、移動や準備で時間をとられ、ゲーム数が稼げない傾向にあります。・・・・が、1ゲーム一律1000発になったり、それでも1日やるのだからと考えると、弾、ガス、バッテリーの消費が激しくなりがちです。
当日、現地販売もあるとのことですが、数に限りがあるでしょうから、準備は怠らないようにしましょう。

駐車場について
これだけの人数となれば、車の台数も多くなると予想されます。当日、駐車場案内人がいますので、指示に従い駐車してください。それと、途中で買出しにというのも無理だと思われます。飲食料品などは、事前に準備してください。


これはあくまで概要ですので、詳細については、ガンショップ・インディに問い合わせしてください。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年05月06日

オークション出品中!



委託品を含め、久々に出品しました。

オークション出品中!
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)オークション

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE