2023年07月10日

サイガ12K


サイガ12KへのCYMA AK用ハンドガード取換え作業、とりあえずマガジン入れられるようにしました。


ま、干渉するこの部分を切り取っただけですが。


作業自体は、この切り取り以外はほぼポン付けでした。
もともとこのハンドガードは、インナーフレームがある2ピースなんですが、使うのは外側だけ。



サイガ本体のここに2本M4のネジがあるうちの、前側を取り、2mmのABS板でスペーサーを作って両面テープで貼り付け、M4皿ネジでとめてやりました。



前側は、元々の取付ネジ(M4)がスリングフックのところにありますが、そのままの位置でやってます。
大分隙間があるので、こんなスペーサーをでっちあげてやりました。
最初は、もっとゴッツイブロックでも作らなきゃ? と思ってたのですが、取りあえずやったら、この3点留で以外にガッチリ留まってます。
前側M4だと頼りないので、いずれM5とかM6にするかも。




ドラムマガジン付けてもこんな感じ。




ストックも換えたいなぁ。






  

Posted by 根無草ガイア  at 18:51Comments(2)ショットガン

2023年07月08日

サイガ12K(仮)



  

Posted by 根無草ガイア  at 19:57Comments(0)ショットガン

2023年07月01日

ドラムマガジン



  

Posted by 根無草ガイア  at 19:01Comments(0)ショットガン

2023年06月18日

やっちゃったっ!


  

Posted by 根無草ガイア  at 05:32Comments(0)ショットガン

2023年06月10日

ウチの済賀さん


  

Posted by 根無草ガイア  at 18:35Comments(0)ショットガン

2023年06月04日

サイガのグリップ替えた



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:32Comments(0)ショットガン

2023年04月25日

KSGにトレーサー



この前出来てきた下にあるパーツと、5KUのショットガントレーサー(と、M14-対応させるアダプタ)。



頼んでいたタップが海の向こうから届いたので、早速ネジ切りをして、こう組みます。


で、こう取付。
KSGの専用トレーサーも出てますが、さすがに本体並みに高いと躊躇します(カッコいいですが)。
で、またアダプターを作ったわけです。
ちょいと設計ミスをして修正したり、2個のうち1個はネジ切りで曲がっちゃったりしましたが(仲間に押し付けたっ!)、とりあえず問題なく取付できました。



で、インドア戦(ストライフ )で0.2g弾でも使えるようにと、CYMAのエアコキバレルと、宮川ゴムのショットガン用パッキン(ニトリルの)にも交換。
最初はマルイガチャポン用のパッキンにと思ってたんですが、あれ、シリコンしかないんですね。ニトリルで作ってくれないかなぁ?
ま、こっちも軽量から重量までとあったので入れてみました。

それで、日曜のオープン戦で試射だけしてみましたが、ちゃんと光って、ちゃんと飛ぶ(^^)v。
でも、30m先ぐらいかな? で舞い上がりますねぇ。そこまではまっすぐ行くし、まとまってる感じだし、飛距離も出てはいるんですけどね。
0.25gだったら舞い上がらないかな?
後はパワーチェックをして、使えそうなら次のゲームに投入してみるか?
それから、ストライフ戦、GWの祝日のどっかが定例だった気がするから、そこに行けるかどうか?

取りあえず、データの修正しとくか・・・・

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:11Comments(0)ショットガン

2023年03月18日

KSGの・・・・



どなたか、KSGのバレルナットのネジサイズというか規格か? ご存じの方はいませんか?  

Posted by 根無草ガイア  at 07:25Comments(0)ショットガン

2022年09月25日

KSG外部ソース化


今日のゲームで、KSGの外部ソース化のホースをどうやってるか聞かれ、説明はしたけど画像載せとく。
  

Posted by 根無草ガイア  at 17:29Comments(0)ショットガンCo2

2022年08月12日

う~む


  

Posted by 根無草ガイア  at 11:18Comments(0)ショットガン

2022年07月16日

CA870に500mmインナーバレル



ミドルサイズにしたCA870は、ノーマルのインナーバレルに消音スポンジで対応したのですが、ロングサイズとなると、そうもいきません。
新HOPのカスタムバレルはノーマルサイズしかないみたいだし、手に入れてあるS&Tのロングバレルについてきたインナーバレルは、構造的に違うし。

で、仲間がマルイの電ガンバレルをぶち込んだ話は聞いていたので、自分でも真似てやらかしてみました。
問題となるのは、そもそも構造というか、径が違います。
電ガンは8.7mm、CA870は8mmの外径のため、そのままでは使いようがありません。まぁ、CA870のチャンバー側は、インナーバレルに外径10mmになるスペーサーを被せるので、それをなくせば余裕はできるのですが、それが回り止めも兼ねているので、その対応も必要になります。



で、結局こうなりました。ん~、わかりにくい画像だ(^^;
パッキンは、宮川ゴムのシリコンのにしてありますが、メカボ側に盛り上がってる部分があるので、そこに干渉しない位置でカットしています。純正バレルだったら気密取りで締め付けるのでしょうが、太くなった分だけきつくなってしまいますので。
パッキンの前にある黒いのは、熱伸縮チューブです。最初実験的にやった時は、ビニールテープでやったのですが、伸縮後の厚さが丁度よくなるのが手持ちにあったので変更しました。
こうしてやると、バレルの回り止めが一切ありません。まぁ、パッキンや熱伸縮チューブをメカボが締め付けるので、軽くネジ締め後、電ガンバレルの下側のスリットとCA870のメカボの合わせ目を見て調整しました。回しやすいように、フッ素スプレーをかけてやりましたけど。



そ~すると、こんなんなります。
さすが500mm、なげーな。インナーは、いつもの電ガン用狂ったちゃんです。
あとは、外身を組むだけですが、S&TのM870は、元々電ガンバレルと同径のインナーなので、そのまま使えて便利です。
で、スプリングを3巻カットののーばいんに換えて、0.25gの弾でHOPあわせ後、初速が85m/sぐらいでした。
ピストン容量が心配だったけど、意外といけるもんだな。
弾道も素直だし、飛距離もちゃんと出ているな。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン

2022年07月15日

さて・・・・

斎賀さんが延期というか未定となってしまったけど、さてどうしようか?
いつになるか明確にわからないから、近々に突然っ! ということも無きにしも非ずだけど、さすがに構造見直してからだろうからありえないか。
簡単な修正で効かないってことは、ストックのヒンジが折れるとかいう簡単なことではないだろうから、やっぱ給弾関係かな?
状況によって・・・・ガス圧とか弾の種類とかで給弾不良がおこるとか? エアコキのショットガンでも給弾不良が稀に起こるみたいだから、そんな感じかな?

ん~、どうすべ? 次世代のMP5SDがすぐに出るなら、そっちを待つのもありだけど、予約してないからなぁ。MP5の時もいきなり出てきたし、構造自体は出来上がってるわけだしなぁ。  

Posted by 根無草ガイア  at 18:12Comments(1)ショットガン

2022年07月09日

7月半ば・・・・

もうすぐ7月半ばですねぇ。7月半ばといえば・・・・とある発表があるはず。
個人的希望、願望か? でいえば、来週に告知、7/22か28に発売だと嬉しいのですがねぇ。



もういっそ、年内発売なしとか言ってもらえれば、他に予算も回せるんですがねぇ。

次世代MP5SDが先になるなら、そっちに跳んでもいいんだけどなぁ。でもできればHK33・53が出てほしい・・・・

中古の89式も、目の前にぶら下ってる状態なんだが・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン

2022年05月06日

CA870、長くなった



S&Tのロングバレルはもらったものの、チューブマガジンがないため保留になっていましたが、安く手に入れられたので、とりあえず延長。
これで、ストックとフォアハンドも浮かばれようというもの・・・・
まぁまだ、中の調整なんかはありますが、とりあえず形になったっ!  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン

2022年04月11日

またCA870を・・・・


買ってしまった。またCA870を・・・・

今度はソードオフですが。



仲間から、某ハンドガンのスライドとトレードで、ロングバレルなんかをもらってしまったので、今のミドルサイズのは換えたくないし・・・・で、逝ってしまった。

まぁ、そうなれば他も換えたくなるわけで、また作るかと思って物色していたら、CA870用というか、S&T M870用だろうけど、専用品というM-Styleフォアハンドとストックのセットをヤフオクで見つけて。そっちも逝ってしまった。

ただこれ、ストックはポン付けなんですが、フォアハンドの方はロングのチューブマガジンが必要とのことで、それをどうにかしなければ。


 

以前買ったCYMA用とほぼ同じ感じですが、こちらはストック根元にスリングフックが付いています。でもこの位置だと邪魔だなと、別パーツだからとりあえず取ろうとするもなんか引っかかってるみたいで取れない。結果的にはただきつくはまっていただけなんですが、バラしてみました。



ストック後ろ側、真ん中のネジを外すとチークパット、チークピースが外せます。長さ調節できるような構造になってますが、こいつにはスペーサーが付いてこなかった。CYMA用のが残ってたので合わせてみると、ストック側には着くものの、パット側は下側が干渉してはまりません。まぁ、ちょこっと調整すれば行けそうですが。



グリップ部のすべり止めになっているプレートを外すと、ネジが隠れています。ここもCYMAのと同じですね。

ただこのプレート、出っ張っている爪でストック本体にはめ込んであるので、細い-ドライバーなどでこじってやる必要があります。

実際には分解の必要もなかったので、無駄に傷つけてしまいましたが、まぁ、目立たないからいいか。

 

 

あとはネジを全部外せば問題なく割れます。

結構しっかりと補強が入ってますね。



取付ネジが回しにくいですが、とりあえずストックだけ付けてみました。

まぁ、当然問題ないですね。でもやっぱフックが邪魔だな。

さて・・・・フォアハンドの方、どうすっかな?

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン

2022年04月08日

CA870 バレルクランプ

前にも作ったんですが、ちょっと幅を狭くして作りました。



QDスリングスイベルを付けられるようにしたんですが・・・・



付ける自体は問題ないのですが、きっちり締め付けると、バレルとチューブマガジンの間がちょっと開く。



スイベル付けないで単なるクランプにする分にはいいんですが、吊り下げようとすると動いてしまって。

ん~、裏に両面テープでも貼るか・・・・



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン3Dプリンタ

2022年04月06日

斎賀さんは・・・・



VSR-ONEが4/15、SAAが4/19となると、斎賀さんは? あれだけ煽って、価格まで出してたのに。

4月中発売ということであれば、4/27か?

ずれ込んだとして、GW中はさすがにないだろうから、5/14とか?

ん~

メーカーとして、購入層があまりかぶらないとみて、続けて発売する可能性もあるようなないような・・・・

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン

2022年02月23日

CA870ミドルの音対策



インナーバレルがノーマルサイズで、アウターバレルの途中で止まってるため、発射音が愉快になっていたCA80ですが、アウターバレルをサプレッサー化するため、3Dプリンターでこんなメラニンスポンドカッターを作り、消音材を切り出しました。
外径18mm、内径11mぐらいのを切り出しましたが、細すぎたためか大分失敗しましたね。



何個切り出したっけな? 上手くできたのをこのぐらいまで入れて、10mに切ったVP13だったかな? の塩ビ菅を詰めてストッパーにしました。

結果、愉快だった音が、まぁ普通になったかな?
この程度のでも、効果があるんですねぇ。
撃ってきたのはわかるけど、どこから撃ってるかわかりにくいみたいな? そんな感じ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン3Dプリンタ

2022年02月18日

念願のミドルサイズ(CA870)



去年、ヤフオクをチェックしていて、互換であるS&Tのパーツが出品されているのを眺めていて、ミドルサイズのバレルとエクステマガジンのセットを見かけていました。
欲しいなぁと思いつつ、ちょっと今予算が・・・・と思っていたら売れてしまった。
他にも、ロングとかショートとか、バレルだけのミドルとかはあったんですがねぇ。
また出品あるだろうと思っていたけど、次が出てこない。仕方ないので、3Dプリンタ製のエクステマガジンとLAYLAXの100mmサプレッサー付けてたけど、イメージしたのより短い・・・・
サプレッサーを長いのにして、マガジンはABS製だから付け足して・・・・なんて考えてたら、年明けてから再出品があり、飛びつきました。

互換品とはいえ、やっぱり多少は違いますが、取り換え自体はあっさり終了。
ただ問題は、インナーバレル長の違いから、バレル先端に芯出しカラーのはまっている互換バレルに対して、ノーマルのCA870のバレルではそこまで届かないこと。
当然そのままでは撃てないし、中でインナーバレルがグラつくので、とりあえず後ろから棒を突っ込んでカラーを叩き出し、そのままこのカラーを奥にやれないかとも思ったんですが、アウターバレル内の先の方が段付きになっているので、それも出来ず。インナーの径も違うので、どっちみち無理でしたが。


ん~、何かないかと見回してみると、それまで使っていたKMのサプレッサーアダプターが収まりそうで、差し込んでみるとちょっと緩いけど入りました。
で、ツバになっている部分を切り飛ばし、突っ込んでみるとギザギザになっている部分が引っかかる。
その部分を削りながら試しながらやったら、スルッと入るようになりまして。
でも何かで止まるようにしないとと思って押し込んでいったら、途中で引っかかったのか止まってしまう。
試しにCA870のバレルを合わせたらちょうどいい位置になってた。なんという偶然。
しかし、そのまま撃つと、パッコンパッコン愉快な音がしてしまうので、なんか仕込まないと。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン

2022年01月18日

CA870フォアエンドも換えた



タイトル通りですが、ストックを換えてあったCA870のフォアエンドもCYMAのM-styleに交換しました。

まぁ、交換というか、削って被せたのですが。

エチゴヤさんで、3Dプリンター製のノーマルに被せるだけのものも見つけていたのですが、ちょっとお高く感じてしまい。

どうせ削り始めていたし、とりあえずやるだけやるかと始めたら、うまくいきました。

写真はありませんが、こんなもんかな? と思いながら中のリブを削りまくって、試しではめてみたらなんとなくいい感じ。そのままコッキングしたらマガジンに当たらない絶妙な位置になったので、おぉぉぉっ! と削り終了。でもまだちょっときつめだっので、今度はノーマル側のフォアエンドの両側を削って、最終的には黒い瞬着で固定しました。

念のため、下側からノーマルとネジ止めで位置決めしましたが、接着したので化粧ネジになっちゃってます。

よくよく見ると、スリットの奥にノーマルのフォアエンドが鎮座している�ので、M-LOKで何かつけるってのはできないですね。

3Dプリンター製の延長チューブマガジンも取り付けて、LAYLAXの100mmのサプレッサーもあるんですが、イメージとしてはもちっと長くしたい。ミドルサイズのライアットスタイルにしたい。となると、サプレッサーは150mmにして、マガジンの方は仲間の言ってた加工をやるか、それとも今ついてるのを切った貼ったするか・・・・

むむむ・・・・



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです