2012年06月30日

梅雨はいずこ?

九州の方は大変みたいですが、新潟のこの天気はなんでしょう?
まだ梅雨明けしてないと思ったけど。
明日から崩れだすみたいだけど、とりあえず、明日のゲームはダイジョブかな?
  


Posted by 根無草  at 15:38Comments(0)雑記

2012年06月30日

お金がない・・・・・

あぁ、またなんか売らないと・・・・・
でも、売れる物あるかなぁ??????  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)雑記

2012年06月29日

インディのイベント告知

もっと早く書くつもりだったのに、忘れていました(^^;)
ガンショップ・インディのサバゲの予定ですが、インディHPのカレンダーで確認できるようになりました。
この前のゲームのとき、ゲームの予定がわからないというようなことを参加者の方から言われました。
定例戦は、第1.3.5週ですが、臨時戦とかは、一応不定期ですからねぇ。
貸出や、特別なゲームなども載りますので、確認しやすくなりますね。  


Posted by 根無草  at 19:55Comments(0)雑記

2012年06月26日

NOVEL ARMS SURE HIT 432 FR



出る前から気になっていた、NOVEL ARMS SURE HIT 432 FRを買いました。これまでのパチの元違い、集光チューブで外光を取り入れ、レティクルを光らせるという、実物と同じ仕組みになってます。等倍のは先に出てましたが、こいつは4倍です。
これが出る前に、海外製で同様の4倍の物が出てましたが、お店に入ってこなかったし、これを待ってからと思っていたので、通販もせず・・・・
で、お店に入荷したとき、AABB製のも入荷してて、見比べてみました。
外観というか形はAABBの方がそれっぽいんですが、レンズ自体は、ノーベルのほうが断然よかったです。
ノーベルの方は、裸眼と同じような明るさで見えたのですが、AABBの方は、ちょっと暗いというか、黄色っぽいというか褐色っていうか、そんなかんじに見えました。

で、買ったった。



こいつには、ドクターサイトを付けるようなマウントが付属するのですが、手持ちのパチ物のドクターサイトを付けようと思っていたのですが、穴位置や凸部分の位置やサイズが違い、付きませんでした。ノーベルのマウントの方が、一回りぐらい大きい感じなので、加工すれば付きそうですが、専用のダットサイトが出るんですよね。



なんとかレティクルを撮ってみましたが、実際に見ると、光ってるのは、もっと小さく見えます
もちっと大きくてもいいかなと思うのですが、明るすぎない感じは、私の好みです。
まだ実際には載っけていないんですが、何に載せようかな?
その前に、これに付けるキルフラッシュ欲しいな。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)光学機器

2012年06月25日

2012年06月25日

’12 6/24 GBB限定戦



GBB限定戦を行いました。
無事、天気もよくなり、予報では気温もあがるとなっていたのですが、早く行き過ぎたため、中々人が来ず。
で、4人まで集まってから、中々次が来ず・・・・
これだけいれば、とりあえず出来るかなとか話していたら、その後ゾロゾロとやってきて、結局14人でのゲームとなりました。



最初の4ゲームは、フィールド制限なしでやったのですが、その後、上フィールドなしでやりました。なんか、上なしの方が、動きがあるゲームになっていた気がします。普段は、下フィールドなしって場合が多いんですけどね。
しかし、フィールドに響くGBBの射撃音は、いつもと感じが違うし、中々いいですねぇ。まぁ、撃ち合う弾数は、少なくなるんですけどね。
前回もそうでしたが、ナガモノ使っていても後半面倒になってハンドガンでやったり、最初からハンドガンだけでやる者がいたり、そのあたりも、GBBの効果というか、フィールドの効果というか。



さて、来週は定例戦です。
ちょっと天気が怪しげな気もしますが、何とかなってくれないかなぁ。

それから、GBB戦の予備日として、8/26を考えていましたが、今回無事出来たので、8/26は、ハンドガン戦を入れました。
まぁ、詳細というほどのこともないですが、セミかコッキングのハンドガンのみでやろうかなと。
もちっとしたら、ちゃんと詳細あげます。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)

2012年06月23日

明日は・・・・

なんか、予報もドンドンよくなっているし、明日のGBB限定戦、大丈夫そうだな。
  


Posted by 根無草  at 11:57Comments(0)雑記

2012年06月22日

鯖トマト(ジュース)スパ



ゴマ鯖の旬が来て、スーパーに並ぶようになって・・・・だいぶたちますが、思いついていたものを、やっと試してみました。

まず、鯖に軽く塩を振り、10分ほど放置プレイの後、表面に出てきた水気をキッチンペーパーなどで取ってから、グリルで焼きます。これで、生臭さは取れるはず。
焼きあがったら身をほぐしつつ、骨をとっておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切り(今回は少なめ)をいれてから弱火にかけて香りを出します。
そうそうこのとき、ニンニクは焦げやすいというか、色がつき始めると、一気に焦げてしまうため、ニンニクを入れてから火をつけたほうがいいです。そして、フライパンを傾けて油を集めたところでやると、効率がいいです。

ニンニクの香りが出てきたら、鯖投入。冷蔵庫漁ったら出てきたドライトマトもついでに投入。
ちょっと炒めてから、野菜ジュース(AKB印の野菜一日これ一本)を入れ、ちょっと煮込んで、ちょっと硬めにした麺投入。今回のは、16mmのでした。
また今回も、ちょっとだけかんずり入れました。
あとは、スープを吸わせるように煮込んでいって、出来上がりです。

今回も、味が濃いので大盛りというか、二人前・・・・あぁ、食べ過ぎ・・・・・
ここまでの量だと、もっと大きな皿に盛ったほうが見栄えがいいけど、そんな皿は家にはない。
さて、味のほうですが、今二つぐらいかなぁ?
焼いた上に煮込んだせいで、鯖の身がパサパサ、ゴワゴワになってしまい、食感がよくない。もっと細かくほぐせば食感は何とかなる・・・・かな? でも、もっと味が抜けちゃうか。
それと今回、野菜ジュース1本入れてみましたが、多すぎて味が濃くなりすぎた。だから煮込みすぎになって、鯖の影が薄くなっちゃったんだなぁ。
1人前だと、1/4ぐらいでいいかも。

以前、スパではなく、鯖煮込みとして、同じようにやったことがあったんですが、あの時は身もほぐさなかったし、焼きもしなかった・・・・
今後の課題が残りました。
ん~、今はもう、真鯖が出回ってるから・・・・またリベンジ?
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)料理

2012年06月22日

日曜日の予報が

天気は大丈夫みたいだけど、予報がまた変わってるし。
晴れて湿気が少ないといいなぁ。
GBBに湿気は大敵。
  


Posted by 根無草  at 15:36Comments(0)雑記

2012年06月21日

時間の壁を越えられるかな?

先日、ちょっと用事があって車屋さんに行ったら、先客が・・・・
仕方がないので、構内をプラプラしつつ、以前から気になっていた”ヤツ”の撮影を遂行。

わかるかな?



こっちならわかるかな?



なんと、デロリアンです。
ずいぶん前に持ち込まれいて、ちらちら見てはいたのですが、今回は、ガッツリと堪能しました。
これ、実は家の近所の小屋に眠っていたものを引き取ったそうで、すでに皮とかゴムの部分は駄目になっているとのことですが、さすがステンレスボディ。黄ばんでいるところはありますが、ちょっと磨けば回復しそうです。
これが眠っていた小屋、場所も知ってるし、何度も前を通っているのですが、よもやこんな”ヤツ”が眠っていたとは・・・・

なんか、国内で登録された形跡がないらしく、このままレストアしても、実際に一般道走らせるには、手続きが面倒くさすぎて、ほぼ無理とか言ってました。
まぁ、部品取りでしょうねぇ。どこまで取れるかわかんないけど。

そういえば以前ミリブロ内で、これが赤羽某店の前に止まってたとか、ありましたねぇ。
・・・・時間の壁を越えられるかな?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(3)雑記

2012年06月17日

6/17 インディ定例戦?

本日、インディ定例戦でした。
予報通りというか、朝起きたら雨音が(AM5時半頃)。外を見たらけっこうな降りで・・・・
しかし、6時頃になったら小降りになり、空にも明るさが出てきました。
まぁ、誰も来ないかもしれないけど、試射と朝食を兼ねてフィールドへ(朝食はマック)。
フィールドまでの道程、雨が本降りになったり小降りになったり、後ろに付いた車が仲間だっり。
で、フィールドについても、降ったり止んだりみたいな感じになっていたのですが、とりあえず4人も”馬鹿”が集まって、試射や話をしているところへ、一般さんの車が一台。
『さすがにないですよね?』という質問に、『さすがにこの天気では』(そのときは降りが強かった)と答えたら、帰って行かれました。
で、さらに話し&試射をしていたら、店長が来たり、追加の馬鹿が来たり・・・・・結局、14人も集まってしまい、雨もいったん止んだので、とりあえず1セットだけでもやるかと・・・・・
(帰ってしまった方々、申し訳ないです)
で、1セットだけのつもりが、ドンドン天気がよくというか、雨が降らないままだったので、そのまま昼間でやってしまいました。サクサク進んだので、1ダースもやっちゃいました。
途中でさらに追加があって、結局20人も集まっていた。
でも、雨が怖かったので、写真は撮ってませんが。

今回、『面白い、はまったっ!』という方々もいました。
またの参戦をお待ちしております。


さて、来週は、GBB限定戦になります。
内容的には、こんな感じ
天気と湿気が心配ですが、とりあえずは晴れてくれれば・・・・・・  


Posted by 根無草  at 18:14Comments(0)サバイバルゲーム

2012年06月16日

懲りずにアスパラ



また、こりもせずにアスパラに挑んでみました。

まずはこちら。
ネットでレシピ見てたら、、アスパラを細く切ってというのを見つけたので、真似てみました。あとは、ベーコンとブラウンマッシュルーム。
アスパラは、根元の硬いというか、切り口が乾き始めているあたりを2cmばかし捨てて、両端を持って折り曲げるようにすると、適当なところで勝手に折れます。
以前、この折れた根元側が硬く、穂先側がやわらかいと、何かの番組で見ました。
バブル絶頂期だったからか、有名店のシェフだったからか忘れましたが、そのときは、根元側捨ててましたねぇ。
しかし、さすがに勿体無いので、根元側は皮をむき、穂先側はさっとゆでてから、共に4分割ぐらいに細長く切ってやりました。
ベーコンも細く切るつもりだったけど、短冊切りっぽくなっちゃったな。マッシュルームは薄切りに。
ベーコン、マッシュルームを炒めたら、かんずりを加えてちょっと熱入れて、アスパラ投入。お玉1杯のゆで汁を加えてたら、麺と絡めてできあがり。
しか~し、まだアスパラが太かったのと、下湯でしなかったのが悪かったのか、麺と一緒に巻いて・・・・とはいかなかった。
以前、ぐるナイで、アスパラを薄く切って、パスタみたいにした料理が出てきたけど、あれぐらいまでやったほうがよかったかも。



もうひとつは、アスパラを同様にした処理した後、斜め切りにしてやり、アンチョビソース、かんずり、ニンニク、オリーブオイルと炒めて、麺に絡めてやりました。そのとき、お玉1杯のゆで汁も。
今回、細めのアスパラを使ったせいか、風味と食感がイマイチ。
ん~、もっと極太の買ってくればよかった。

ともあれ、まだ味付けが不安定だったりするけど、とりあえず方向性はこんなところかな?
  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)料理

2012年06月15日

微妙・・・・

日曜の天気予報、微妙になってきましたねぇ。  


Posted by 根無草  at 19:59Comments(0)雑記

2012年06月13日

新しいラバーチャンバー



新しいラバーチャンバーが入荷していたので、逝っときました。
バトンのHOP山のない電動用と、REAPSと書かれた2種類のヤツ。


で、とりあえず今回はこれ。
A+Airsoftというところの製品のようです。これは電動ガン用です。
これ、メーカーの表記としては、ソフトタイプのようですが、適応弾重が0.28~0.3gとか書いてある。さすが海外製。


外見は何の変哲もない形状ですが、内部が変わっています。
HOP山がかなり分厚く、オマケに中央が凹んだような感じになっています。
最初、てっきりVパッキンのゴツイヤツ程度に思っていたのですが、即座に試した仲間のを見たら、HOPをかけると、HOP山が平らになって降りていきます。平HOPって感じでしょうか?

HOPをかける虫ゴムは、ラバーチャンバーに対して直交にまっすぐ降りていきます。対してラバーチャンバーは、円筒形のところを押されるので、頂点から両外側に向かって順に押されていきます。
そのため、押される部分だけ考えると、真ん中が一番出っ張ることとなります。HOP山がなければ、押された形のまま降りていくので、内側は平らに出て行きます。とくに虫ゴムを平面状にしてやれば、いわゆる面HOPとかいわれる状態になるわけですが、通常のHOP山は、文字通り”山”になっていたり、無負荷状態で平らになっていたりしますが、これだと、HOPをかけていくと、真ん中が出っ張っていって、たぶん、チャンバー内で弾が左右に偏って収まるんじゃないかな? Vパッキンは、それを解消して、切り込みで弾をくわえ込んで、芯をキープするのでしょう。
しかしこれは、まったく違う考えで作られている・・・・・何という発想をするのでしょう? まぁ、どんなことも、理屈がわかれば納得できるのですがね。発想するのがすごいです。

で、人柱となった仲間のいうことには、調整幅がかなり狭いようです。まぁ、もともと重量弾用なので、普通に国内で使われている弾では、軽すぎるのでしょうかね?
ようは、HOPが強くかかると・・・・・



それではと、PTSマサダに入れてみました。
ただ、チャンバーが硬いので、HOPかけるダルマを逆にして、中が詰まってる方で押すようにしました。
それと、もともとちょっと強く押すようにイタズラしていたのですが、ノーマルに戻してみました。 
さて、内部もちょっといじってあるショートバレル・マサダですが、マルイ・バイオ0.25gを使って、HOPを最高までかけて、12mぐらいの室内レンジでも、弾が上に上がります。まぁ、ダルマ入れ替えただけでも強くなるのですが、ここまでになるとは・・・・
で、初速を測ったら、69・・・・
ん~、ノーマルラバーチャンバーのときは、もっと高かったと思ったがなぁ・・・・・HOP弱かったけど。

気になったのは、ラバーチャンバーとインナーバレルがユルユルなこと。
むぅ~



それで、こんなことしてみました。
ラバーチャンバー外側に、シールテープ巻くってのを聞いたような気がするのですが、うまくやれる気がしないので、中に銅テープ巻いてみました。
効果のほどは・・・・・週末になるかな?
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2012年06月12日

リポバックが破れた・・・・・



これまで使っていた、イーグルのリポバックですが、破れました(..、)
折り曲げて、あちこちに突っ込んでいたからでしょうかねぇ?
まぁ、2個持っているのですが、リフェも含めると、このサイズでは入りきらない・・・・



で、お店に入荷していたので、オプションNo1のこいつを購入。
サイズ的にも倍になったし、頑丈そうだし、一安心・・・・かな?
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2012年06月10日

HK53SD



この形のが欲しい。
どっか出さないかなぁ。

  


Posted by 根無草  at 20:46Comments(0)

2012年06月07日

妖しい回路・・・・・



だいぶ前からの計画なのですが、ボチボチやり始めました。
再開って言った方がいいのかな? 約1年ほど寝かしてました。



まだまだテスト段階ですが、梅雨明けぐらいには間に合わせたいなぁ。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2012年06月06日

単眼鏡にしてみた

前から、単眼鏡が欲しいなと思っていました。
ゲーム中、銃に載っけたスコープなんかでみるには、ポジション的に狭い。でも拡大して見たい。とか、ハンドガンナーやってて、向こうのブッシュの隙間の先を見たいとか、そんな場面がけっこうあるのです。



で、嫁ぎ先のない、パチ・ブースターを生け贄にしてみました。
あ~、こいつはどこのだったかなぁ? ノーブランドだった気もしますが、結構前に買ったモノです。



さて、ポーチなんかに放り込むこと考えると、レンズ保護をしたくなります。接眼の方は、純正ですでに付いているのですが、対物側にはありません。
で、適当なサイズのバトラーキャップを買ったのですが、ちょっとブカブカです。径で1mmぐらいかな?
で、百鈞のアルミテープで調整を。



こうして


















こうなりました。
さて・・・・今度度は、入れるポーチ探さなきゃ。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)光学機器

2012年06月05日

’12 6/3 インディ定例戦

定例戦でありました。
最初のうちは、天気予報がよかったのに、日が近づくにつれ、怪しげな気配に・・・・
当日朝、パラパラいう音で目を覚まし、表を見ると道が濡れてる。でも、空は雨雲ではないし降ってもいない。
それならとフィールドまで行ってみると、どんどん天気がよくなっていき、始まる頃には陽も差してきて・・・・・
あ、暑ぃ。蒸し暑ぃ。



そんな状況だったからか、スタート時18人と少なめでしたが、追加参加でも20人ちょっとのゲームでした。
フィールドのブッシュが濃くなってきて、いよいよ”あぶらげヒル”っぽくなってきました。
それなのに、ブッシュ大好き、下フィールド大好きだった某氏は、なぜか今年上ばっか行ってますが。なんか目覚めたか?
そうそう、久々に、邪(ヨコシマ)な縦縞ファイターが出現しましたね。



ブッシュが濃くなってきたことで、いよいよ面白くなってきました。
難点があるとすれば、”あぶらげヒル”に慣れていない人は、この状況で初参加とかすると、道に迷うことでしょうかね? 特にしたフィールドは、どんどんジャングル化していくでしょう。
Nミに向けて、地形把握をしておきたい人は、そろそろ厳しいかも新米。



さて、次のゲームは、9日土曜に送迎ゲーム(詳細はこちら)、10日日曜はHK限定戦。ともに臨時戦となります。

HK限定戦といっても、HK銃ない人はSMG、それもない人は装弾数200発とのとです。
ハンドガンは規制なしだとか。
使うつもりだったHK53が逝っちゃったから、KSC MP7しかないなぁ。HK53ねコッキングで使うか??

17日は定例戦で、24日はGBB限定戦になります。
この辺は、梅雨が怖いですねぇ。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2012年06月04日

ピストンが・・・・・



前々回の定例のとき、チェックで持って行ったA&K Mk46。絶不調で使い物にならなかったので、即しまい込みましたが、中開けてみたら、ピストン後端が割れてました。
ん~、ラックギアは抜けてないけど、これが原因かなぁ?
仕方ないので、余っていた適当なの突っ込んでおいたのですが、昨日のゲームで再チャレンジ。
テストのつもりの空回しは問題なかったのですが、弾入れたらピストン動かんface07
またピストン逝ったか・・・・・
フル金属歯のピストンが不安になったので、1枚金属歯のにしたんですが・・・・やっぱ怪しい余り物は駄目か。まぁ、まだ開けてないので、現状は不明ですが。
やっぱ、般若のにしないとですかねぇ?
  


Posted by 根無草  at 20:29Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2012年06>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE