2010年08月22日

次世代AKのノズル



ファイヤーフライの製品で、AK47・74共用のノズルというのが出てますが、ひょっとして、純正ノズルも同じモノなんでしょうかねぇ?
パカ山さんのΦノズルが使えないかと、気になっています。
どうなんでしょうね?  


Posted by 根無草  at 22:30Comments(0)AK

2010年07月23日

AKS74Uのデチューン?

さて、計測したら、ちとギリギリっぽかった74Uですが、スプリングガイドをノーマルに戻してみました。
で、開けて気づいたんですが、ノズルもLAYLAXのでした(^^;)。
現状は、インナーバレル150mm、フルサイズシリンダー、LAYLAXのピストンヘッド&シーリングノズル、ノーマルピストン&スプリングガイドというところに、ORGAさんとこのピストンスプリングです。

S2Sセミバイオ0.2gを使い、適当にHOPを合わせたら、91~93m/sになりました。
ふむふむ、いい感じです。
で、ついでに外観も、ちこっと換えました。


びふぉ~



あふたぁ~


ま、ハイダー交換は、パット見でわかりますね。
ノベスケにしたら、さらに炸裂音が大きくなりました。喧しいのが、姦しいになった感じ?
でも、いい感じの音です。
あと、後ろ過ぎたリアサイトを、1ブロック前に移動しました。これで、かなり見やすくなりました。



その結果、また無駄な穴が増えてしまった。

開けたついでに確認したら・・・・



セクターギアが削れてました。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)AK

2010年07月16日

AKS74Uの流速チューンモドキ



流速チューンによる飛距離アップ以上に、爆音可したく、74Uにそれらしいことをやらかしてみました。
インナーバレル150mm、フルサイズシリンダー、LAYLAXのピストンヘッド&ピストンスプリングガイド、ノーマルピストンというところに、ORGAさんとこのピストンスプリングを入れました。
ま、それだけで、特に何をしたというわけではないのですが、とりあえず、発射音が大きくなり、ちょっと破裂したような音が混じっている気がします。
この状態で、0.2g弾に適当にHOPをかけて、初速が94~97m/sぐらい。
・・・・ん~、ギリギリッすねぇ。
スプリングガイド外して、再計測してみないと。

初めてORGAさんの流速用スプリングを入れてみましたが、短いけど強いって感じなのかな?
なんにせよ、短いおかげか、組み込むときにスプリングが暴れず、組みやすかったです。
ん~、こうなると、旧世代でも、1丁やってみたいですねぇ。
出来ればM14でやりたいけど、M4レシーバを落としたばっかりだし・・・・・
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)AK

2010年06月24日

AKS74U、またイタズラ

前にダットサイトを乗せるため、マウントベースを付けましたが、これ用・・・・というわけでもないですが、新しい装備を入手予定につき、イメージを戻し・・・いや、変えました。
微妙ですが、わかるでしょうか?



純正のリアサイトを分割し、前側は実銃のヒンジ部分として残し、サイト部分をレシーバーカバー後端に移動し、裏からネジ止めしました。



AKの前側にあるリアサイトは、個人的に見にくいと感じていたので、後ろにしてみましたが・・・・後ろ過ぎました。もちっと前にした方が見やすかった気がする。
さてどうすっかな。ネジ止めでしかないから、移動するのは簡単だけど、穴が・・・・
なんか塞ぐ方法考えないと。  
タグ :AKS74U


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)AK

2010年05月09日

AKM74U、ちょっと変更



先週のゲームで使おうと、前日、お店でサイト調整をしたのですが、どうもその時、スイッチを切らなかったようで・・・・
メーカー忘れたけど、元々、光点が小さかったのに、最高光度にしても見えにくく、おまけに、時期的に葉がなくてフィールド内が明るく、使い物にならんかった。
で、こいつはG&Pのだったかな? 群馬遠征のとき、FGに塗るだけ塗ったヤツと取り替えました。光点が大きめですが、明るいので、今の時期にはいいかな?



さらに、Li-FePO4 を入れるのに、まだ大変だったので、コードを軟らかいものに引き直しました。
シリコンコードを使いましたが、18Gの細いものじゃないと、収まりが悪いですね。
ま、普段使ってる16Gでも、やりようはあったのですが、面倒なのでサイクル上げる必要もないので、そのままです。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)AK

2010年04月27日

AKS74Uにマウント乗せて



どうにも見にくかったAKSのノーマルサイトでしたが、結局、フリーダムアートのマウントを乗せることにしました。
ん~、もうちょっと長ければ、フリップアップのリアサイトも乗せるんですけどねぇ。ちと残念。



さらに残念なのは、ここのヒンジ部分。元々ダミーだけど、再現して欲しかったなぁ。  
タグ :AKS


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)AK

2010年04月15日

BIZONとAKS74U



お店で仲間と話したんですが、この2つ、似てますよね?
違いというと、バレル回りのフロントとマガジンぐらいで、レシーバなどの本体や後ろ側は、ほとんどというか、まったく同じように見えるのですが。
コンバーションキットみたいな感じで、どこかがパーツとして出しませんかねぇ?

  
タグ :AKS74U


Posted by 根無草  at 19:00Comments(4)AK

2010年04月14日

AKS74U、再度ハイダー交換



AK102のハイダーを付けてましたが、結局、レバーカッターに換えてみました。



フリーダムアート製のネジカバーも付けて、いい感じです。
あとは・・・・リアサイトをもっと後ろ、レシーバーカバーの最後端ぐらいに、アイアンサイトを付けたいなぁ。
  
タグ :AKS74U


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)AK

2010年03月26日

次世代AKのリアル装弾化


CQB倶楽部に持っていくなら、リアル装弾しようにした方が楽だけど、M4と違って、AKにはその機能がないんですね。
毎回、半端に使ったマガジンから弾を抜いてもいいんですが、簡単そうだし、すぐ戻せるしで、ある方のブログを真似て、マルイ次世代AKのリアル装弾マガジン化をしてみました。



次世代AKのフォロアーは、こんな形をしています。
矢印のピンの部分が、



矢印部分の溝にはまって動くようになってます。
で、すでに加工済みですが、その溝に外側からネジをたてて、フォロアーを止めるようになってます。



こうやってBB弾を30発入れて、どこにネジをたてるか決めてやりました。
M2*4の皿ネジを使ったら、ちょうどいい長さでした。
ネジを取ってやれば抵抗になることもないので、10発ずつ刻んで、装填数の調整も可能ですね。
ただ、このままだとフォロアーの強度に心配があるので、クイッ君で一気に弾込めは厳しいかな?
ま、手動ローダーでやればいいだけですが。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)AK

2010年03月17日

AKS74Uのハイダー交換



イメージを変えたくて、AKS74Uに、AK102のハイダーを取り寄せて付け替えてみました。
・・・・ん~、なんかごつすぎて、イメージして他のと違う(..、)
KX3タイプの、すっきりした形の方がよかったなぁ。



このままだと、ハイダーががたつくので、1mmのシリコン板を挟みこみました。


と思ったら、AM誌4月号のAK102カスタムの記事で、ネジカバーとレバーカッターハイダー付けてるスタイルに、惹かれる物を感じました。
う~む・・・・AKS74Uにレバーカッターか・・・・  
タグ :次世代AKS74U


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)AK

2010年02月19日

AKS74U、さっそく小イジリ


さっそく、ちょっとだけいじってみました。



まずはここ。
中古で入手したときには、バッテリーガイドとでもいうのかな? が抜き取られていましたが、コネクタはミニタイプのままでした。
これだとスペース的にきついし、どのみち手持ちのバッテリーのコネクタは替えてあるからと、マイクロ・ヨーロピアン・コネクタに付け替えました。
これでスペースに余裕が出来たので、バッテリー収納が楽になりました。



次はここ。
分解防止用なのか、三又穴のネジが使われています。
わざわざホームセンターまで行って、ドライバーを買ってきました。
専用ドライバーを入手したので、このままでもいいんですが、気分的に・・・・



さらにホームセンターに行って、こいつを買ってきました。
超低頭ネジというやつです。



右の黒いのが純正品で、形はこんなやつです。
純正より頭が薄いですね。



色違いでワンポイント・・・・ま、隠れるところですから。
純正品よりネジ頭が薄いので、ちょっと奥まで行きますが、問題なしです。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)AK

2010年02月14日

出物があったので、こっそりと・・・・



出物の中古があったので、ゲットしました。マルイのAKS74Uです。
今は手持ちのAKがなかったので、唯一の保有AKになります。
なぜかAKは、買っては売り、買っては売りしてしまうんですよねぇ。これでたぶん、5か6丁目じゃなかったかな?
買うたびに何かしらいじっているので、こいつも何かやらかすんだろうな。



ちょっとハンドガードを取ってみようかとしたら、ここの六角のネジ穴が潰れてしまったので、大手術の末、何とか取り外し、今はステンレスの皿ネジにしています。
+ネジじゃ気分が出ないので、いずれ交換してやろう。

で、手術中、ポロッと落ちた物が・・・・



ん~、どこから落ちたんだろう???
パーツ表見ても、それらしいのが見あたらないんだけど。
とりあえず、問題なく動いてはいますが・・・・なんだろ??  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)AK

2009年10月02日

AKが気になってみたり・・・・・


今月号のGun誌を見て、AKが気になりだしてます。
これまでも、買っていじって売って、買っていじって売って、を何度か繰り返しているんですが、また病気が・・・・
記事見て、”やっぱAKは戦士の銃なんだな”とか思ったら・・・・・ねぇ。
今回は、AKS74Uが気になっとります。今度出る102とかもあるけど、あのサイズはいい。結局、短いのに行っちゃうんですよねぇ。
しかし、予算が・・・・・・
今月半ばには、タニオ・コバのM4が出ますしねぇ。
・・・・・あ、ガスM4買うと、次世代のM4が1つ余るかも・・・・・・
いゃ、しかし・・・・・・う~む・・・・・・
そーいや、タニオ・コバからも、AKS74Uのアナウンスがあったなぁ。


ミニ14も、昔から気になるモデルなんですけどねぇ。
どっかから出ないかな。  
タグ :AK


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)AK

2009年03月09日

βスペツナズ・ブローバック大作戦!2

さて、窓まで開けたところで止まっていましたが、実は、ちょっと失敗しまして、開け方が足りてませんでした。
ま、つい加工して、すぐ組み上げましたが。



メカボ以外にも、ちと問題が出まして・・・・



ストックの取付基部ですが、ここのネジがなめてしまいました。
安物メタルレシーバ特有というか、ちと穴がずれているところを強引にねじ込んだもんだから、さっくり逝ってしまいました。
で、以前、メカボの補修用にと買っていた、ヘリサートというネジ穴補修品を使いました。上に乗ってるのがそれです。
電ガンのネジはほとんどがM3なので、これさえあれば、今後も問題なしです。
あと逝きやすいのは、フロントサイトのとこか・・・・

で、先回、ネコさんからご教授いただいたとおり、NOVESKEハイダー取り付けました。お店に2メーカーあったけど、軽いマッドブルにしました。
う~む、似合いますねぇ。ちょっとイメージも変わるし。
こうなると、ハンドガードとストックも、ちょっと変化が欲しいですねぇ。色を変えるって手もあるけど、もう少し何か・・・・
う~~む、悩ましい・・・・  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)AK

2009年03月07日

βスペツナズ・ブローバック大作戦!



え~、ちょっとタイトルを大きく出てみましたが、中古でスペツナズを手に入れ、ブラックホールでブローバックキット(初期タイプになるのかな?)を買ったところで止まっていましたが、出物のレシーバを入手できたので、加工を始めました。



といっても、とりあえずはここまで。
    ↓↓↓


メカボの天井に溝を開けました。
前にも、同じキットを組んだ物を持っていたので、加工自体の経験はあるのですが、この作業は結構手間です。
この部分、肉厚で、以外に硬いんですよねぇ。ま、いいヤスリ持ってないだけのような気もしますが。
今回は、お店のグラインダでギリギリまで削って、ヤスリで仕上げたんで、楽でした。

今回は、ただこのキットを組むだけではなく、このキットの問題点を解消する方法をとるのですが、その方法自体は、ずてに組んである仲間のAKを実験台にして、すでにテストは済ませているので、今度は自分のに施しつつ、組み上げるだけです。

ま、中はともかく、外観はどうしようかなぁ。
ハンドガードとストックとグリップをDEに塗ろうかとも思ってるけど、合うかな?
あと、βスペツナズに、NOVESKEハイダーってどうだろ?
う~む、M4だとイメージしやすいのに、AKだと決まらない・・・・  


Posted by 根無草  at 20:15Comments(1)AK

2009年01月21日

これもBHの戦利品

これも、BHの目的のひとつだった、AK47用のブローバックキットです。
違うタイプもありますが、あえてこれを探していました。
こいつ、実は問題があって、違うタイプでは解消されているんですが、その問題を解決したいがために、中古のAKを買い、こいつを探してたという、物好き野郎です。
とりあえず、仲間の組み込み済みのに対策を施して、あとは耐久テスト待ちなんですが、はて、うまくいくかな?
ぼちぼち、自分のも始めないと。
  


Posted by 根無草  at 14:51Comments(2)AK

2009年01月06日

いまさらβ


いまさらですが、βスペツナズをオークションで落としました。
数年前も中古で買って、いろいろ悪さをしたうえで、売っぱらっているんですが、また、やりたいことが出来て、手を出してしまった。
今回"も"になるけれど、G&Pだったかのブローバックキットを組みたかったんですが、何か今は出回ってないとか。
あれには、ちょっと問題があったので、それを解消する加工をしたかったんだけど、入手困難となると、さてどうしたものか。
とりあえずは、すでに組んであるやつを実験台に差し出してくれる仲間のをやっつけるとして、週末のブラックホールついでに、あちこち探し歩いてみるかな。
  


Posted by 根無草  at 13:11Comments(0)AK

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです