2012年08月30日

暑さ対策



以前から悪あがきしていた、プレキャリの暑さ対策品の形が見えてきました。
製品名のところに黒帯かかってますが、別に隠しているわけではなく、ベロクロです。貼り付けてある青いのは、アイスノンピローというヤツです。
ほんらいこのプレキャリは、前後二面なのですが、一面だけにして、ついているベルトを使って、背負うようにして使います。

どうなっているかというと、プレキャリの内側とアイスノンにベロクロを貼り付けて、なるべく高い位置で保持できるようにしてあります。これによって、肩胛骨のあたりが冷やされるのです。ただ入れてるだけだと、腰が冷えるのです。これだと、腰は痛くなるのに、たいして冷たく感じないという。
あ、それからこのプレキャリ、体に当たる側にクッションとして、緩衝材のシート(白い発泡材のやつ)が入っているので、中を切り裂いて取り出してやりました。取らないと、まっっったく冷たく感じません。

この組み合わせで、日曜のハンドガン戦で使ってみましたが、とりあえず、半日は持つようです。
冷たくはあるのですが、それが熱中症対策として効果があるかどうかは、使わずにやって比べればいいのでしょうが、
そんな勇気も度胸もありません
もちっと改良がいるかな? なんとかNミにまでは間に合わせたいところです。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(1)装備品

2012年08月29日

’12 8/26 ハンドガン戦

元々は、GBB戦の予備日として考えていたのですが、無事にGBB戦は出来たし、しばらく予定入れずにいたのですが、他に予定が入る気配もなかったので、やりたいと思っていたハンドガン戦をブチ込んでみました。

ずいぶん朝晩が涼しくなってきていますが、当日朝、起きたらけっこう涼しい。GBBハンドガンにはきついかなと思っていたら、ガンガンと気温が上がり、また暑い日となりました。
そんな中、初めてですという方が2人。”あぶらげ”ヒルが初めてかと思って聞いたら、ゲーム自体が初めてだとか。
初戦が”あぶらげ”ヒルでハンドガン戦だなんて・・・・ご愁傷様です。



変わったゲームをやると、だいたいいつもそうですが、参加者は12人と少なめでした。
とはいえ、下フィールドなしでやったため、ちょっと少ないかな? という程度で、かえって動きのあるゲームになったように思います。
おかげで、めっちゃ疲れたけど。
1ゲームあたり、5~10分程度で終わってしまうため、休憩を2回挟んでも、時間的には1ダースいけそうでしたが、10ゲームで終わりにしました。
それでも、さすがにきつかったです。みんな、熱中症にならなくて良かった。
初参加の2人も、どうやらはまったようで、定例戦にも参加するとのことです。フフッ、はまりましたね。



さて、来月は、第1・2週と連続で定例戦となります。で、3週目のNミに向けて、フラッグ位置をNミのポジションでやることになると思います。
フィールドの雰囲気をつかむためとか、事前の初速チェックとか、いかがでしょうか?

あ、それから・・・・
以前から、ちょっと問題になっていたというか、苦情的な声も聞こえてたことなのですが、駐車場で試射をするとき、車が入ってくる通り道や、受付をするテントまでの人の通り道をまたぐ形で試射していました。HOPの性能が上がり、距離を取りたくなった結果ですが、やはり危ないということで、距離は短くなりますが、テントわきから試射をするということになりました。
あとは、ゲーム中、先にセーフティに戻った人の話し声が大きいことがあるとか、試射や残弾処理などされると、紛らわしいとか、そんな話も出ています。
楽しく安全にゲームをするためにも、ご協力お願いします。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2012年08月28日

Team陽炎  業務連絡

9/2の定例戦後、休憩を挟んで、N-Meeting’12のフィールド整備を行うとのことです。
暑いし、お昼だし、それなりの用意をしましょう。  


Posted by 根無草  at 21:00Comments(0)N-Meeting

2012年08月28日

マルイ M9A1



すでに、何人もの方がレビューされていますので、とりあえず、サクッとX300(パチ)はめてみました。
実銃サイズとかいう話なので、問題なく装着されますね。
ふむふむ、いい感じです。



こうなると次の相手は、こいつです。



これにもサクッと。
KWAのM9A1よりも、若干ゆるいような気がします。
フフフ、これで問題なく使えますね。


さて、まだちょっとだけしか撃ってませんが、気になったところなどを・・・・・
まだ新品だからというのもあるのでしょうが、スライドとフレームの噛み合いが、ちと渋い気がします。タイトという感じではなく、スライド引くと、なんかゴリゴリした感触があります。それでも撃っていくと、ガツガツ動くのだから、当たりが出てきたら、どうなることか。
それからリコイルスプリングガイド。肉抜きされて、フルート加工されたようになっていますが、スプリングと当たる外面の処理が悪く、ザラザラしているように感じました。スプリングに当たる面を減らして、抵抗少なく・・・・なんていわれたりしてますが(本物は)、もしかして、旧M92Fタイプの丸棒の方が、動きがいいんじゃないかな?(マルイのは)
中もオイルまみれだったし、いったんバラして、磨いてみたいですねぇ。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2012年08月27日

プーニー

サバゲ初めたころ、どうも帽子が苦手で、なにもかぶらずにやったり、バンダナ巻いてやったりしていました。つい最近まで。
どうも顔を伏せ気味にして、下から上目気味ににらみ付けるという、ただでさえ人相悪いのに、追い打ちで目つきまで悪く・・・・・
が、A-TACS FGのプーニーを買って使ってみたら、とうもそんな癖が抜けたのか、普通に使えてました。
しかし、それと一緒に買ったA-TACS FGの服は、生地が厚く、暑い。



で、以前夏場に使っていた、ピクセルグリーンのBDUを引っ張り出したのですが、追加でこれを取り寄せてもらいました。
メーカー不明ですが、プーニーです。
取り寄せお願いしたのはXL。しかしこれのサイズはLなのですが、XLがなくてということで、試しにとかぶってみたら、ユルユルでした。
USサイズ?



こいつは、両端にスナップボタンがついていて、ツバを折り曲げておくことが出来ます。
その斜め上のは、金網が貼っている金属のリングです。蒸れ防止ですかね?
とりあえず、涼しくなるまではこいつかな?
  


Posted by 根無草  at 22:05Comments(2)装備品

2012年08月26日

’12 8/25 サバゲ訪問(撮影だけ)



何度も、”あぶらげヒル”をレンタルされているグループがあるのですが、そちらのゲームに、ちょこっとだけ顔を出して、撮影だけさせていただきました(医者に行く予定があったので)。
陽炎メンバーでも、そちらのゲームら参加している人もいるのですが、公に一般参加OKかどうかの告知がされていなかったので、そのあたりも聞きたかったのです。けっこう、フィールドを借りてやったりしているとこで、仲間内だけでやりたいとか、そういうところもありますからね。

前日、参加するというメンバーに一声かけて、ちょっと遅れ気味にフィールド到着。
駐車場にいたメンバーに声をかけると、すでに数ゲームこなした後だとか。
で、レンタルされているグループの方もいたため、撮影のことと一般参加のこととか話を聞いたところ、何の問題もないというか、大歓迎だとも言われました。
その後、ゲーム再開についていって、2ゲームだけ撮影をしてきました。
今回、10名と少数でしたが、フル参加でも20名ぐらいとのことでした。
・・・・が、おそらく次回から、何らかの告知があり、参加呼び掛けがあることでしょう。
一気に40人とか・・・・・フフフフフ
ただ、そのグループの仕事上、日曜のゲームというのが難しいらしく、土曜に開催されるようです。
私も、機会があれば、参加してみたいと思います。

・・・・あ、チーム名聞いたはずなのに、忘れてしまった・・・・・  


Posted by 根無草  at 20:01Comments(0)サバイバルゲーム

2012年08月25日

フフフ・・・・

  


Posted by 根無草  at 13:44Comments(0)ハンドガン

2012年08月24日

SOC LIGHT COWLING / G-CODE



今更ですが、一緒に買えば良かったと思いつつ、SOC LIGHT COWLING / G-CODE を買い足しました。
N9A1+X300用ですが、当初、A1にXライト付けた形は好きでなかったのですが、こいつを買うかどうかと考えるとき、久々にセットしてみたら、『あ、格好いいかも』とか思ってしまい・・・・
ほんとは、STI用のが欲しいところなんですけどね。1911用ので合うのかな?



さて、アンダーカウルの交換には、ネジ6本を外し、分割、入れ替えてやるだけです。



ただ問題が1つ。
ネジが六角穴のやつなんですが、ミリの六角レンチが入らず。2.5mmが惜しいところで大きかった。
ならばと、手持ちのインチの試してみるも合わず。
ん゛~
何かないかと漁ってみたら、こいつがピッタシでした。トルクス用のT10です。



入れ替えすると、こんな感じになります。
今回、黒しかなかったのですが、ODとかTANとかもあるようです。
まぁ、いざとなったら、塗っちゃうっててもありますが。



専用設計なので、さっくり入りますね。なんか、ライトな時のときより、スルッと入るような気がします。
サイズ的に、多少、余裕が出るのかな?
先週のゲームに投入してみましたが、問題なく使えますね。ま、当たり前ですが。
入れているのはKWAのM9A1+パチのX300です。



マルイのも予約していますが、先行投資・・・・ではないですよ。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)装備品

2012年08月21日

’12 8/19 インディ定例



Nミ開催まで、いよいよ1ヶ月をきっての定例戦です。
雲1つない晴天のクソ暑い中、42人も集まってのゲームとなりました。
続々と集まってくる様子を見て、自分のことは遥か高い棚に上げ、みんな呆れていましたよ。
そんな暑い中、なんとか8ゲームを行いました。
今回もまた、ゲーム初めてとか、数年ぶりとかいう方もいて、楽しまれていた様子でした。



今回、Nミの演習もかねて、フラッグ位置をいつもの場所から、Nミ横位置にしてやってみました。
距離的には、ほんのちょっと移動させただけなのですが、地形的にはかなりの変化のため、最初、どう行動したらいいかわからず、みんな戸惑っていましたが、何度かやるうちに”見えて”きたようで、広範囲を使ってのゲーム展開になっていきました。
たまにフラッグ位置を変えるのも、ありかもしれないですねぇ。



さて、来週はハンドガン戦(臨時戦)になります。
要項はこちら

来月の予定は、
9/2、9、30 定例戦。
9/16 N-Meeting’12
となります。
2、9は、Nミの演習やるのかな?
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2012年08月18日

微調整のために



PDIのパワーアジャスター買ってみました。
スプリングを切るのが嫌いで、もうちょっと上げたいとか、下げたいとかで使えればと思ってのことです。
これ、ピストンの中に入れて、嵩上げしてやる物ですが、このままでは使えなかった。
ピストンヘッドを内側から止めるタイプだと、ベアリングガイドみたいなパーツが付きますが、それよりこいつの穴が小さいので、拡張してやる必要がありました。
・・・・なんか、パッゲージ写真のより、実物の穴が小さく見えるのは錯覚かな?
まぁ、まだ使ってないので、効果のほどはわかりませんが。
Nミに向けての調整で使うかな?
その前に、なに使うか決めなきゃ。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2012年08月17日

NOVEL ARMS TM DOT



ようやく入荷したので、逝ってみました。
NOVEL ARMSのTM DOTです。ドクターサイト”てき”なミニサイトですね。
レンズ横面にスイッチがあり、3段階に明るさが変わり、順々に変わって、明るさがグルグル回ります。切るには5秒ぐらいのスイッチ長押しになっていますが、けっこうスイッチ硬いです。



20mmベースが付いてきますが、裏側はこんな感じ。
ちらっとネジが見えますが、上側から2本の皿ネジで留まってます。



ベースを外すと、本体側に電池があり、周囲をゴムが囲んでいて、生活防水ぐらいにはなってるのかな?



パチのドクターサイトと並べてみますと、背の高さは同じぐらいですね。
発売前、写真で見たときは、かなり低いように見えたんですが、自動調光のセンサーがない分、レンズが大きく、下に大きくなっているのですね。横幅も広いか。
ベースの高さは同じなので、20mmレールに付けると、サイトとしての高さは同じになります。
レンズ縁の上側が凹んでいますね。最近のはこうなってるのかな? オークションに出ているパチも、こんなん増えてるし。
この形状から、”ネコ”とかいわれたり、耳にされたりする画像があったりしますが。



とりあえず、何か載っける物はないかと思ったら、比較で外した正田君のオフセットマウントにオン。
・・・・これだと、フードのせいでスイッチ押せねぇ。
もっと前に出すか、反対側に付けるか・・・・・どうせ使わないし点けないから、関係ないという声も・・・・



元々の定位置であるSURE HIT 432FRに載せてみました。
ふむふむ、良いではないか。
まぁ、もともとこいつ用ですしね。取り付けネジの位置も、ドクターサイトと微妙に違うし。微妙すぎて、ネジ穴開け直してなんて芸当も、難しそうです。
しかし、TM DOTも432FRも、説明書が付いてこないってのは・・・・
それぐらい付けてくれよぉ。

さて、中々いいし、ゲームに投入したいところなんですが、432FR用のキルフラッシュがまだこねぇ。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)光学機器

2012年08月16日

サバサンド



夏休み最終日、お店も休みなので、日本海フィッシャーマンズケープで、サバサンド食べてきた。
帰りは、海沿いを寺泊までドライブ。
ほんとは北陸自動車道下り米山SAに食べ行ったのに、なぜかなく、名物鯛茶漬けも食べる気なくなったので、予定変更。

あぁ、明日から仕事か・・・・  


Posted by 根無草  at 16:05Comments(0)料理

2012年08月15日

暑さ対策?



熱中症対策になるかと、こんなん作ってみました。
ポカリ寒天です。
ちょっと堅めにして、蜂蜜も入れたから、けっこう食べやすい味になった。
これで、体内から涼と水分とミネラルを取れるかな?

Yahoo知恵袋だったかで、寒天は水分を吸ってしまうから、ゼリーの方が水分補給にはいいってあった気がするけど、ホントかな?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2012年08月14日

’12 8/12 インディ臨時戦



腹黒い人の要望でやった臨時戦でしたが、裏切りが横行することもなく、通常のフラッグ戦を8ゲーム行いました。
今回、よるにちょっとだけ雨が降ったようで、気温はさほど高くないのもも、湿気が多かったですね。
初めて参加したという人もいましたが、楽しんでいたようです。普段、関東でやっているという方も、地形の起伏を楽しんでいたようです。
メンバーで初参加の人は、3ゲームでいいとか言ってたのに、全ゲームやって、もうこれで満足とか言ってたけど、はまっていたに違いない。



さて、来週は定例戦、再来週ははんどがんせんです。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)サバイバルゲーム

2012年08月14日

また載せたった



お店で、『ミリタリーブログなのに、パスタばっか載せてて、ちっともミリタリーじゃない』とか言うヤツがいた。
だから、嫌がらせで、また載せたるっ!

今回もニンニクパスタです。
大量のニンニクと、少量のタマネギのみじん切りを炒め、ちょっとアンチョビソースと醤油を加え、パセリのみじん切りを混ぜました。
・・・・あ、唐辛子入れ忘れてた。
とりあえず、こんな感じで完成形かな?
もちっと焦がし醤油の風味を入れたいけど、中華鍋でやれば出来るかな?

さて、まだお盆休みは続くし、どこかでサバサンドでも食べに行くかな?  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)雑記

2012年08月13日

Nミ’12



10日の午後に、満員御礼という連絡があったので、実質9日で一杯になったってことでしょうか。
ん~、今年は早いなぁ。去年がダラダラと長くかかって、8月いっぱいぐらいまでだった気がするから、とんでもなく早かったなぁ。
定例戦のたびに、『定員になったら締め切る』と言っていたからかな?
あまりに早すぎたせいか、土曜お店にいたら、『もう締めきりですか?』って言ってた人を2人ぐらい見ましたね。
他にも、間に合わなかったとかいう話も聞いたし。
まだ正確な人数は聞いてませんが、定員は120人だったから、それぐらいでしょうね。

本番まで一月ちょい。ボチボチ準備しなきゃ。
  


Posted by 根無草  at 20:12Comments(1)サバイバルゲーム

2012年08月10日

Nミ受付終了



クリックで拡大


定員数に達したため、受付終了したとのことです。
  


Posted by 根無草  at 15:35Comments(1)

2012年08月08日

マーボースパ



ふっとした思いつきですが、和風はあるけど、中華風って聞かないなというのが、スタートでした。
で、中華というと、私の中ではマーボーです。
ちゃんとした麻婆豆腐の作り方も知っているし、やったこともあるんですが、今回は簡単に、麻婆豆腐の素を使いました。ちなみに中辛。
私の場合、麻婆豆腐にもタマネギのみじん切りを入れるのですが、今回も少し先に炒めて加えました。
ただ、1人前の麺に素1パック(1箱2パック入っています)だと、味が濃すぎました。
もっとタマネギいっぱい入れればよかったかなぁ? でも、2人前でやった方がいいかな?
ただ・・・・スパでやるときは、アルデンテとかのちょっと堅めで仕上げると合いませんね。ナポリタンみたいにした方がいいかも新米。

実はこれ、昔うどんでやっていたのですが、正直、うどんとかラーメンの方が合う気がする。
もっと太麺で、芯なくすように仕上げればいいかな・・・・・そういえば、2mmのスパ、どっか売ってたな。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2012年08月07日

’12 8/5 インディ定例戦



暑いです。暑かったです。相変わらずそんな中での定例戦でした。
雲もない、クソ暑い中、最大32人だっけかな? の物好きが・・・・・



暑くてみんなバテていたというのを言い訳にして、8ゲームで終了にしました。
晴れがというか、暑い日が続いていたので、フィールドが乾いていて、ゲーム自体はやりやすい地面でしたが、さすがに暑さがきついです。
フィールド内は木陰になっているのと、駐車場よりちょっと高いのも影響あるのかな? 少し涼しいのですが、気温”差”でしかないので、やっぱり暑いです。



普段のゲームもそうですが、Nミに向けて、それぞれ暑さ対策を考え出してますね。
お手軽なのは、軽装になることですが。
まぁ、最低限、大量に水分とミネラルの補給手段の用意がいりますね。

さて、来週は臨時戦になりました。
特に何ということはないので、通常ゲームで行きましょう。
熱中症対策は万全に。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2012年08月06日

いたずらブツ本投入



いたずら目的で買ったこいつですが、暑さ対策のための購入でした。
以前も、クールダミープレートというヤツを作って、プレキャリにブチ込んでいましたが、あれは、大きいから冷凍庫に入れにくいし、いい位置に冷却剤が来ないという欠点がありました。
で、今回は、内側上部とアイスノンにベロクロを付けて、高い位置でキープするというもの。
とりあえず、半日は持ったけど、一日は厳しいなぁ。ん~、Nミ対策なんだけど・・・・・
まだ完全というわけではないので、きちんとしてから、また載せます。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
< 2012年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE