2009年12月30日

プリンタ購入

買ってきました。
エプソンのPM-G4500というヤツです。
壊れたヤツが、同エプソンのPM-4000PXというヤツでした。
考えていた予算よりかなり安く買えたため、浮いた分は、初売りの資金と化すでしょう。
どうやら、インクのタイプが違うようなので、いろいろ差というか特徴に違いががあるのでしょうが、そんなにこだわりもないので、楽しく使っていきましょう。

で、早速、いろいろと印刷してみましたが、新しいプリンタは、さすがに綺麗ですねぇ。
メンバーの写真をつかって、ちょっとイタズラしたんですが、年明け、お年玉代わりに押しつけてやろうか。
  


Posted by 根無草  at 20:44Comments(0)雑記

2009年12月28日

うをぉぉぉぉぉぉ(;_;)

プリンタ壊れたぁぁぁぁぁぁぁ(;_;)
新品のインクに換えたら、認識しなくなった。
ん~、何年使ったかなぁ?
2代目のA3プリンタだけど、目詰まり気味になってきたし、いいかげん寿命かなぁ?
まぁ、今年のカレンダは作ったから、それは何とかなったけど。

・・・・A3プリンタ・・・・・・どうしよっかな・・・・・  


Posted by 根無草  at 19:28Comments(2)雑記

2009年12月25日

ショート化・タニオコバM4、集弾チェック




お店のシューティングレンジで、集弾チェックしてみました。
最初は10mでやってみたのですが、ダットサイトでは的がよく見えず(^^;)、とりあえず5mでやってみました。
弾はS2Sの0.2gプラ弾、的はインディ製の感圧タイプです。

的の直径は100mm、大きく外れた2発を除くと、30mmぐらいにまとまっています。HOPの調整をしていないんですが・・・・どんなもんでしょ?
実は5mの距離でも、きちんと狙えないのですが・・・・次は倍率付のサイト使って、10mと5mの両方をやり直してみましょう。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2009年12月24日

お宝市用 その3



またちょこっと出てきました。
部屋が散らかってるから、探すと結構出てくるなぁ。



こいつと



マガジン付け忘れたけど、これも出そうか。
ん~、これで打ち止め・・・・あ、DEVGRU スロートマイクの補修したヤツも出すつもりだったけど、写真撮り忘れたな。

お宝市当日までは日があるから、まだ減ったり増えたりするかも・・・・  
タグ :インディ


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)

2009年12月22日

お宝市用 その2



S&GrafのMU.マルチカム ストライクボディアーマーベストです。前も出したんだけど、売れ残ってしまった。こいつ、買った物の、すぐ別のマルチカモベスト買って、使わなくなったヤツだったりします。
ん~、安いマルチカムBDUもあったはずだけど・・・・どこしまったかな。探して一緒に出すかな。



これが一番の目玉かな?
一眼デジカメ、CanonのEOSkissDigital と、レンズ2本、カメラバックなどです。
戦場カメラとしてサバゲ中や、ブログ用に銃などの写真を撮ってましたが、新しいカメラを買ったので。
望遠レンズは、手ぶれ補正がついてたりします。


さて、もちっと漁ってみるかな。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(1)雑記

2009年12月21日

お宝市用 その1

正月、ガンショップ・インディで行われる『お宝市』用に、部屋を漁ってみました。
毎回、たいしてないはずだと思っていても、結構出てくるモノです。
来年から3年、自分で出店できないので、誰かに共同でお願いしないとなので、多すぎると迷惑になるのですが・・・・



ダットとACOGタイプのスコープと、PDIのアウターと05インナーバレルが目を引く感じかな?
あとは小物がいくつか。



インディカラーの新色の練習と実験のため、犠牲となったマルイのガチャポンも出しますか。
動作チェックは問題なしでした。



電ガンのバッテリーをすべてLi-FePO4に換えたため、今までの急速充電器が不要になったから、こいつも出しましょう。
横にあるのは、MASADAに入っていたモーター・・・・のはず。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2009年12月20日

タニオコバのマッドブルバレル


マッドブルのアウターバレルを転用したタニオコバM4ですが、組んだあと、ハイダーを触ってみると、左右に動きます。バレルだけの状態だと気づかなかったけれど、組んで根元を固定すると、結構動きます。
ん~、2ピースアウターの欠点ですかねぇ。上下2本のイモネジで、バレルと基部を留めているので、そこを支点にして、横方向に逃げてしまっています。
このせいで、ちょっと弾が散ってたんかなぁ?



で、こうしてみました。
バレル基部の下側です。白く見える2カ所に穴を開け、M4ネジを切りました。
上と新しく開けたところとで、基本的に3点で固定するようにしました。
実際には、下のネジも使っているので4点になってますが、ガタはなくなりました。



ネジ止め剤が固まってないので、試射は次の機会に・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2009年12月19日

数年ぶりの大雪だとか・・・・



ラジオで言ってました。
今、家の周りでも、40~50cmぐらい積もっているようです。1日でこんなに積もるのは、確かに久しぶりです。
子供の頃は、これぐらい積もることも珍しくはなかったんですが。

さて、先週のうちは、久々にCQB倶楽部にでも行ってみようかと思っていましたが、この雪では・・・・運転が怖いです。
こちらから行く仲間もいるようですが、無事に帰ってくることを祈っておきましょう。
来年、春になったら、こっそり行こうかな。  


Posted by 根無草  at 20:55Comments(0)雑記

2009年12月19日

まだまだ降ってる


すごい雪だ。
  


Posted by 根無草  at 15:06Comments(0)雑記

2009年12月13日

S.T.A.R.S. M4 Tyranno さらに




RASよりも飛び出てしまったM203でしたが、RASを交換して、合わせてみました。マッドブルのNOVESKE12.658です。
これだと、前を合わせることが出来ます。



バレルは合わせてないので、RASの中は空いてますが。
それから前を伸ばすと、PEQ16だとごつすぎるように見えます。
RASが長くなったため、上面の隙間が気になります。



このサイズだと、PEQ15の方がしっくりきます。



で、結局こっちに戻しました。 長さの合うバレルもないし。
M203ショートよりも短くて、こいつに合うランチャーでもあれば・・・・
マッドブルのXM203が気になるところですが。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2009年12月12日

M4チャージングハンドルを


マルイM4のチャージングハンドルにあるラッチですが、付けるたびになくなってしまうチャージングハンドルがあります。他の物はちゃんとしてるんですが、これだけ、2度なくなってしまいました。
で、ずーっと付けるのをあきらめていたんですが、ようやく、解決法を思いついて、試してみました。



これがその結果です。
たいしたことはしてないんですが、ラッチ固定用のピン穴に、そのままM2でネジを切り、皿ネジの頭が入るように、面取りリーマーで凹みを作ってやりました。
ラッチの方の穴も、2.5mmにしてあります。



あとは、ピンの代わりに皿ネジで止めるだけです。
ネジの長さは8mmだったかな? チャージングハンドルの裏から、ネジがちょっとと後出たぐらいになってます。あまり長いと、干渉すると思います。
そのうち、ネジを黒く塗ってやらないと。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2009年12月12日

明日は・・・・



予報では曇りになってるけど、今年最後の泣きゲームになるかな?
来週は、なんか雪の予報が出てるし。  


Posted by 根無草  at 07:48Comments(0)雑記

2009年12月10日

VFC PEQ15型ライトモジュール



今更ですが、VFCのPEQ15型ライトモジュールを買いました。
マルイのPEQ16をタニオコバM4に載せてみたら、思いのほか大きく、ちょっと不似合いだったので、そのかわりって感じです。ま、ガスブロには、バッテリーケースいらないし。



すぐ前に工具箱を置いて、ライトを点けてみました。
白い光で、直接見たりするとかなり明るいですが、1mぐらい先の壁に向けると、光がわからなくなりました。



ゴチャゴチャしてたら、赤い光も点くようになりました。
こちらはすごく明るいというか、まぶしいです。
が、光を遠ざけていくと、光点が大きくなり、見えにくくなります。
最近の海外製のレーザーサイトは、光点がまぶしいぐらいに明るいけれど、有効な到達距離が短くなった気がします。
ま、お飾りだから、実用性能がなくてもいいんですが。



両方点けることも出来ます。
・・・・使い道あるかな?



載せるとこんな感じです。
最初、フロントサイトをPEQ15の前に置いたのですが、光と干渉してしまうため、入れ替えました。
ん~、’10RASだと、もちっとPEQ15を下げた方がいいかな?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)光学機器

2009年12月09日

S.T.A.R.S. M4 Tyranno



ご要望にお応えして・・・・
なんか、前にも同じ銃に、同じ人から、同じ要望で載せた気もしますが、その時のPEQは15でした。
今度は16。違いはそこだけか。



CAWのM203RSショートのスーパーロー着けてます。
ん~、RASの前に飛び出てるのが気に入らない・・・・でも、こういう形だからどうにもなりませんが。
マッドブルのXM203ロングっていうランチャーだったら、長さが合うかな? でも、モスカートは使えないとか、とあるサイトにあったけど、実際にはどうなんでしょうね?


そうそう。前回のコメントからアイディアをいただいて、この銃は、『ティランノ』とでも名付けましょうか。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)M4

2009年12月08日

外したPEQ15は・・・・



こちらに載せました。
ず~っとほったらかしてあったVISです。
PEQ15はインディカラーでFGに塗装してあるので、DEベースのVISには、ちょっと違和感があります。
元はFDEだったんですが、塗ってしまった今となっては・・・・
インディカラーは、結構硬いので、落とすの大変だから、また塗りなおすか?

こいつもちゃんと整備して、使えるようにしないとだなぁ・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2009年12月07日

PEQ16をS.T.A.R.S.仕様のM4に



PEQ16は、結局、S.T.A.R.S.仕様のM4に乗せてみました。
PEQ15とさほど高さに違いがないはずですが、やっぱゴツイですね。



フロント回りがゴツクなって、さらにそれっぽくなったような気がします。
・・・・レールカバーは、もちっと考えなおさんと。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)アクセサリー

2009年12月06日

今日買ったもの また工具増えた・・・・



前に見つけて、気になっていた物を買ってきました。
上のは、300mmのステンレス製の物差しです。同じタイプで、150mmのは、なぜか2本持っているのですが、150mmでは足りないことも増えてきたので。
前はハンドガンばっかりやっていたので、150mmで足りてたんですが、ナガモノをイタズラしはじめると、必要になりますね。でも、ノギスは短いのしか持ってなかったり・・・・だって高いんだもん。

下の3つは、カラビナ付の工具セットです。
右からドライバー、六角レンチ(インチ)、六角レンチ(ミリ)です。
私達のやってるフィールドは、駐車場からセーフティエリアが遠く、道具を全部持ってセーフティエリアに入るので、ちょっとしたときに不便なんです。
ほぼ毎回、なんでも出てくるなんて言われる工具箱は車に乗せてるんですが、ゲーム中は手元にありません。そんなときでも、『工具ない?』なんて言ってくる人がたまにいるし、自分でもそういう状況がないわけでもないので、購入。
とはいえ、今年使う機会はあるかな?



それから、これも購入(^^)
元々、今日買うつもりだったけど、売り場行ったら、大安吉日とかのぼりが出てた。
  


Posted by 根無草  at 19:42Comments(0)雑記

2009年12月02日

タニオコバM4、新しいバレルで


タニオコバM4のショートバレル化計画の第2弾です。
前回はUFCのものでしたが、今回は、マッドブルのM733(10インチ)を使います。



マッドブルのアウターバレルですが、バレル部とチャンバー部に分かれる2ピースとなっています。
で、チャンバー部の穴は、段差のない状態で貫通しています。そのため、わざわざえぐってやる必要がありません。



ただ、チャンバー部下側には、シリンダーの逃げを空ける必要がありますが、材質がアルミなので、サクサク削れます。
あ、両サイドの回り留め部分が金色になってますが、ちょっとガタツキがあったので、銅テープ(厚さ0.1mm)を貼りました。



で、チャンバーをどうやって固定しようか、イモネジ用の穴開けようかと思っていたのですが、ふと思いついて確認したら、チャンバーはレシーバの口のところに当たって、ボルト側には行かないようになっていました。で、その状態が、だいたいチャンバーのポジションとして正解のようです。
それならばと、この状態(インナーバレルもチャンバーも入れて)でいったんセットし、バレル部固定のイモネジをゆるめ、レシーバーとバレル部でチャンバーを挟みこむようにして、イモネジを締めます。
これで、チャンバーの位置出しをしてやりました。固定も出来ますし。
あとは、普通にバレルナットをはめてやるだけです。



ただこの方法だと、アウターバレルがちょっと長くなってしまうので、調整用のワッシャーだけで位置あわせをしても、ハイダーとRASにこのぐらいの隙間が出ます。
・・・・ん~、もう3mmぐらい詰めたいところですが、それをするにはバレル部を削らないと。

こんな状態なので、前後で留めるハンドガード(ノーマルとか)だと、うまくいきませんね。その場合は、チャンバー固定用のネジを作ってやって、バレルを削る必要がありますかね。
でも、バレル部さえ交換すれば、20インチにも簡単にできますね。ストックも、固定タイプを付けられそうだし、A2サイズも出来そうだ。



今回、”10バレルにACOGは似合わないような気がしてきたので、エイムポイントにしてみました。
でもこうしてみると、UBRストックがゴツイ気が・・・・

さて、肝心の弾筋ですが、サイト調整をしないでの試し撃ちでしたが、そこそこいいように感じました。前のバレルよりは、明らかによくなった気がします。
まぁ、前のバレルでも、チャンバーの固定法を今回の方法で行えば、よくなる気はしてますが。

室内レンジでは距離取れないし、屋外では今の時期、寒さでガスの気化が追っつかず、さらに風もあったりしますが、今度はサイト調整もして、ちゃんと確認してみますか。
・・・・外部ソースにしてやった方がいいか。あ、でもエアタン持ってないや。



  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2009年12月01日

インディ泣きゲーム




天気はいいものの、この時期になると、朝方晴れてる方が、寒いですね。
フィールド内も、スッカラカンで、見通しが良くなってます。
今回は、11人でのゲームとなりました。
このぐらいの人数だと、展開が早いです。1ゲーム10分以内で終了することが多かった気がします。
私と、もう1人が途中で帰りましたが、その後はどうだったのかな?

さて、来週はもう師走ですね。
今年はあと何回できるかな?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2009年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE