2009年11月30日

タニオコバM4 バラスついでに・・・・



タニオコバM4をバラスついでに、以前撮影しなかった長いRASを付けなおしてみました。
バレルはノーマルの14.5サイズ。RASは、マッドブルのNOVESKE12.658です。
以前は、この状態でKX3フラッシュハイダー付けたから、何か間抜けに見えたんかな?
今回は、マッドブル GEMTECH G5サイレンサーに付いてくるハイダーにしてみました。



ごついわけでもないから、ノーマルのバードゲージタイプでもよかったのかも。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2009年11月29日

2009年11月29日

バッテリーチェッカー



頼んでいたバッテリーチェッカーが来ました。
ヨコモのマルチバッテリーチェッカーというヤツです。



バッテリーをつなぐと、何Vあるのかが表示されます。
今つないでるのは、KSCのやつです。8.719Vと出ました。



これはモロテックのミニタイプLi-FePO4です。9.876Vですね。
さらに、Li-FePO4やLi-Poであれば、単セルごとの電圧も確認できます。



と、言うわけで、自分で組んだ逝っちゃってるLi-FePO4 9.9V1100mAhを確認します。
・・・・7.656V。
次いで、各セルを見てみます。



1セル目3.283V。



2セル目、3.283Vで同じ。



3セル目・・・・1.083V
あぁぁ、やっぱり、1セル逝ってたかぁぁぁ。

さて、どうすっかなぁ。
1セルだけ手に入れば、治してもいいけど、PEQ15用には、Li-FePO4 9.9V900mAh買ったしなぁ。
・・・・PEQ16用にでもするか・・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)レビュー

2009年11月28日

ガスブロック購入



VLOTタイプのロープロファイルガスブロックなるのかな? これだったら、RASの中でも干渉しなだろうと、ELEMENTのスチール製買いました。
ピンではなく、裏からイモネジで止めるものです。



できは・・・・・まぁ、こんなもんかって感じです。
いちお、剣マークが書かれてますが、線が太くて潰れちゃってます。
表面は塗装ですかねぇ? 染めてるような感じもしますが。
ただ・・・・イモネジを取ると、そこが真っ赤に錆びてました。

あぁ、錆び落としてから、塗装するかな・・・・鉄用の黒染め液は、持ってないし・・・・  


Posted by 根無草  at 19:21Comments(4)レビュー

2009年11月26日

タニオコバM4 用に


タニオコバM4のショートバレル化第二弾用に確保したバレルが届きました。
マッドブルのやつです。
詳細は、週末に載せる予定です。
  


Posted by 根無草  at 18:44Comments(0)タニオコバ

2009年11月25日

PEQ16買いました


バッテリーケースとしてはPEQ15タイプがあるので、特別必要ではないのですが、取りあえず買ってみました。
買ったとなれば、やはりLiFePO4が仕込めるか試したくなります。




9.9v900mAhのやつです。
2枚目の赤丸のところにあるストッパーのところまでで収まってくれます。
が、収まるには収まるのですが、ちょっときついです。入れ方にもコツがいる感じです。
ま、入れ方がわかれば、簡単なんですけど。

ストッパーを削ってしまえば、9.9v1000mAhのセルを横並びにした物も入りそうです。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)レビュー

2009年11月24日

RAS移植



タニオコバM4から外したKAのフローティングRASは、こちらに移植しました。というか、入れ替えました。
長さ的には同じなので、外見はさほど換わりませんが、NOVESKEタイプよりもいいところが1つ。



こいつは簡単に下側が外せるので、前出しにした配線の取り回しが楽です。外付けにしたバッテリーにあわせて、ちょうどいい位置にコードを出せます。



おまけに、私はコネクターを マイクロ・ヨーロピアン・コネクターにしているので、つないだあと、中に納めることも出来ます。



ただ、KAのMURのアッパーレシーバには、このRASの回り留めが干渉してしまうため、削り取ってやりました(画像は使い回しです)。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2009年11月23日

タニオコバM4の試射結果



ショート化したタニオコバM4(あ、RASはNOVESKEの10に換えました。)ですが、屋外で撃ってみました。
・・・・マトモニトバナイ・・・・
10mぐらいで落下します。
む~HOPいじってないんだけどなぁ・・・・チャンバーの位置出しミスッタかなぁ。いちお、ノギスで計ったんだけどなぁ・・・・
そんな感じで、帰ってお店で分解して・・・・あれ?



アウターバレルのツバから後ろの長さが違う。
タニオコバM4の説明書には、アウターバレル後端からのチャンバーの位置が書いてあったので、てっきり同じモンだと思っていたら、2mmぐらい短かった。これで、チャンバーの位置が悪かったんですねぇ。




で、使い回しの画像ですが、銅テープを貼った面から、アウターバレルのツバまでの長さをノーマルと合わせるため、上の画像の部品を1mmのABS板と0.3mmのプラ板と銅テープで造り、スペーサーとしました。1.3mmぐらいですか。
とりあえずHOPはかかるようになった感じですが、お店のシューティングレンジ(約10m)でも、弾が以前より散っている感じがします。
ま、HOP調整もしてないのが理由という可能性もありますが・・・・チャンバーの芯合わせがうまくいってないかなぁ? 回り留めが1本だからかなぁ??

回り留めが3つあるアウターバレルを手配したので、それが来たら試してみるつもりですが、ダメだったら、ノーマルの14.5にして、きちんとしたアウターバレルが出るまで待つしかないかなぁ?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2009年11月22日

0.12gバイオ弾(エクセル)、買ってみました



この弾を使うような銃は持っていないのですが、モスカートで試したみたく、買ってみました。
で、撃ってみた結果、同社0.2gバイオ弾と比べて、少し飛距離が伸びたようでした。
弾の散り方も同程度だったので、精度が悪いというわけではないようです。
HOP付の銃で撃ったら、どうなるかわかりませんが、とりあえず、モスカート用として、使う機会を待ちましょう。  
タグ :バイオ弾


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)レビュー

2009年11月22日

寒いはずだ


フィールドに霜が・・・・
  


Posted by 根無草  at 07:51Comments(0)雑記

2009年11月19日

タニオコバM4、お次は・・・・



ストックをマグプルUBRにかえたタニオコバM4ですが、つづけてバレルもやっちまいました。
使ったアウターバレルは、UFCの2ピースで10.5/14.5にできるアルミのヤツです。
これを10.5にして、10”フーリーフロートRASをつけ、KX3ハイダーにしてあります。
ストックを加工に出したとき、モノは試しと一緒に加工をお願いしてあったんですが、いろいろ追加工があったので、後回しになりました。



フロント回りは、目的の形になりました。



お願いした加工は、チャンバーの入る部分を、説明書にある深さまで削ってもらいました。
これだけで、チャンバーは入るのですが、赤矢印部分のキリカキが深すぎたので、メタルテープで調整しました。
タニオコバM4は、チャンバーをネジで固定するようになっていますが、青矢印の回り留めがイモネジになっているので、それを使って固定しましたが、問題ないようです。



赤矢印部分に、シリンダーの逃げが必要ですが、これはヤスリで手加工しました。ま、逃げなんで、大きめに空ければ問題ないでしょう。
で、このバレルは、 両サイドの回り留めがないので、そのまま付けるとガタがあります。そのため、メタルテープで調整して、ガタを減らしました。



で、組み合わせてみたら、アウターバレルのツバの部分が厚かったようで、1mmぐらい隙間が出来てしまいました。

取りあえず、作動と発射は問題ありませんでした。
週末、距離を取って精度がどうなったか、確認する予定です。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2009年11月17日

N-meeting'09 PV的無音バージョン



仲間が撮影されたものを再編集して、PV風(?)にしたものです。
ほんとはBGMもあったけど、版権の問題がありそうということで、無音バージョンで。
・・・・正式版は、結構いい雰囲気なんですが・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)N-Meeting

2009年11月16日

LiFePO4が・・・・



PEQ15の中に仕込むため、単セルから組んだLiFePO4の1100mAhですが、どうも1セル逝っちゃったようです。
充電したものをフルオートで撃っていると、数マガジンで一気にサイクルが落ちてしまいます。
ん~、どれが逝ったか確認して、修復した方がいいかなぁ・・・・
最初から組んである、900mAhのやつ、かわりに買ったんですけどね。
あぁ、でも、もったいない・・・・・


あ、オークションにちょっと出品してみました。  
タグ :LiFePO4


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)電動ガン

2009年11月15日

タニオコバM4にUBRを付けた



先に携帯画像で載せましたが、きちんと写真を撮りました。
仲間から譲って貰って、DEから黒に換わってますが、基本同じものです。
(クリックすると、大きな画像になります。)

私の持っていたものは、レプリカとして最初にノンブランドでオークションに出ていたものですが、基本はUFCから販売されているものと同じです。
そのストックチューブと、タニオコバM4のストックチューブエンドを加工屋さんに出しました。
他にも、ちょっと調整が必要なところもありますが、M4はストックチューブエンド以外はノーマルのままです。
耐久テストになるほど撃ち込んではいませんが、取りあえず作動に問題はないようです。

こんな事が出来たんで、この加工依頼を受け付けてみようと思ったりしてますが、需要はあるかな?
Yahooオークションに出してもだいじょぶなもんかな?



固定はしてませんが、PRSもはめられました。
この固定法も、思いついてはいるんですが。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(6)タニオコバ

2009年11月14日

MASADAのメカボ組み込み



MASADAのメカボ組み込みのコツをというコメントをいただいたので、参考になるかどうかわかりませんが、バラスついでに写真を撮ってみました。
矢印側が、セレクターを組んでセーフ位置にした場合の上側です。
このあたりまで回してやると、セレクターギアと連動ギアの関係が切れるので、そこで押し込んでやってます。その時、少しセレクターギアを動かしながらやると、うまくいくと思います。
反対側のセレクターギアは、こちら側を合わせてメカボをいったん押し込んだ後、いったんメカボを浮かしてギアの関係を切り、両側のセレクターギアの角度を合わせて、メカボを入れ直してやると、うまくいくと思います。

私は、こんな感じでやってますが、参考になれば幸いです。  
タグ :MASADA


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2009年11月14日

タニオコバのM4 に・・・・


詳しいのは、あとでまた載せますが、とりあえず携帯写真だけ。
  


Posted by 根無草  at 12:27Comments(0)タニオコバ

2009年11月13日

MASADAにサイレンサー



MASADAに、SCARタイプのQDサイレンサーを付けてみました。



この前付けたサイレンサー直付けよりも、ハンドガードとの間が広いですね。もちっとぴったりした方が好みですねぇ。



ハイダーだけの状態も、悪くはないですね。
・・・・しかし、MASADAにSCARとは・・・・MASADAタイプのQDサイレンサー付ければいいんですが、持ってないので(^^;)
もう少し細いヤツを直付けする方向で行こうかなぁ。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2009年11月12日

パチACOGの補正




物々交換で手に入れたダット on パチACOGですが、ダットのマウントが後ろに傾いてしまってます。
おかげで、この前のゲームでは使い物にならず、ずっとカバーを付けたままにしていました。



原因はここ。
マウントの幅より、ボディにある凹みが細く、前側が太いところに乗り上げてしまうため、傾いてしまうのです。



で、こういう対策を取ってみました。
M4のスプリングワッシャーを噛ませて、かさ上げします。あ、ワッシャーのねじれは、ペンチで捻ってなくして付けました。



どうでしょう? マウントの傾きがなくなっているのがわかると思います。
こうする前は、調整範囲外に着弾していましたが、なんとか範囲内に収まっています。
  
タグ :ACOG


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)光学機器

2009年11月11日

次世代M4はこうなった



タニオコバM4に移植して、脱け殻となっていた次世代M4は、かわりに載せ替えて、こんなになりました。



KING ARMSの10インチRASに、LAYLAXの10.5インチバレル、マッドブルのKX3ハイダーをつけると、こんな感じになります。
10.3インチのバレルだと、もう5mmぐらい短くなるのでベストな状態になるんですが、もともとがMOEハンドガードにバッテリーを入れるため、10.5のほうにしたんですがねぇ。
余裕があれば、10.3インチのバレルを買うんですが、その余裕が・・・・というか、この形も一時的なんで、そこまでする予定もないですが。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2009年11月10日

タニオコバM4、イタズラの目処が立ちました



え~、タイトル通りです。
ストック周りのイタズラの目処が立ちました。
今週中に加工屋さんに持ち込んで、うまくいったら載せるつもりです。

こういう事やっていると、加工機が欲しくなりますねぇ。
・・・・加工屋さんに転職するか・・・・

ん~、うまくいったら、加工依頼受け付けようか・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
< 2009年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE