2023年12月31日

VFC GLOCKのスライドロックが外しにくい。


VFC GLOCKのスライドロックが外しにくい。
フレームからほとんど飛び出してないし、滑り止めのギザギザは丸まってるし。
でも、マルイのが使えると何方かが上げてたので、真似・・・・いゃいゃ、"りすぺくと"することに。
で、お店でパーツ頼もうとしたら、Gen3と4でパーツが違うようだと。
まぁ高くないし、2丁あるから、どっちが合うかとりあえず両方頼んでみることに。


で、来たら確かに形がちと違う。ただ問題は、どっちがどっちか分かんなくなったこと
VFCのはこんな形。




で、結局はどっちも使えたのですが、とりあえずビフォーとアフター(黒)です。
大分変わりますね。確かに外しやすくなってます。
よきよき。
  

Posted by 根無草ガイア  at 21:36Comments(0)ガスガン

2023年11月23日

RELOADのVFC G17 Co2マガジン



  

Posted by 根無草ガイア  at 17:42Comments(0)ガスガンCo2

2023年11月16日

VFC GLOCKにメイプルのチャンバー


mapleleafのVFC GLOCK用チャンバーですが、サクッと組み替え終わっています。


ただ・・・・VFCのも片持ちHOPだと勘違いした(..;)
それだけであれば、換える必要なかったかも。い、いや、部品の精度がいいんだっ! ・・・・きっと


HOP掛けるパーツがもう1つ入ってたので、形違うのかと思って比べたら、同じだった。なんで? 予備か? それとも入れ間違い?


割ってみるとこんな感じ。
ノーマルだとリコイルスプリングガイドを回して調整できるため、スライド外す必要はないのですが、こちらはダイアル式になっていますね。ま、入れたG45はコンペを付けているので、どっちみちスライド外さないとでしたが。
ダイアルにはOリングがついているので、回すのに多少の抵抗感はありますね。



HOPをかける部分はノーマルと形が違いますが、ノーマルも丸まってるので、パッキン側との相性とかありそうだなぁ。
ウチのは今、宮川さんが入ってます。


組付けるとこんな感じ。
大分ダイアルが上側にあるので、ちょっと回しにくいかな?
カボ8のCZ75みたいに、チャンバーの下からネジ式のダイアルにするには、構造上ムズイのかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:34Comments(0)ガスガン

2023年10月29日

マテバにアキュバレルをIN!


  

Posted by 根無草ガイア  at 08:06Comments(0)ガスガン

2023年09月22日

多弾マグ実験機


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:09Comments(0)ガスガン

2023年04月11日

調整完了



29日のお宝市で販売予定の調整完了。
LAYLAX版はメンドイな。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンCo2

2023年01月23日

BATON GB-17


とりあえず撃ってみると、リコイルは差ほどではないですね。同社のハイキャパ系と比べると弱いですが、これぐらいでいいなぁ。
シリンダーの上側が潰れたような形みたいだから、容積が少ないためかな?
ということは、Co2銃は、シリンダー長はともかく、細くても問題ないってことか? その分スライドを肉厚にしてやれば・・・・
強烈なリコイルを求めなければ、その方がいいような気が。


手持ちのダットは、ノーベルのMRSだけがポン付けでした。
ただDCIの保護レンズつけると、スライドに干渉しますね。それ以前に、横幅が広すぎて不格好ですねぇ。



とりあえずレプのSROダットを載せましたが、突起が太かったので、ダット側をちょっと広げました。
それと、なんか取付けネジのM3がうまく入らず、タップでネジ切りしてやった。ドクター用のプレーとはM3スルスルなのに。もしかしてインチ?



マガジンの底板は、メーカー不明だけどマルイ用のマグプルタイプに換えました。

良さそうだから飛び付いちゃったけど、なんかマガジンの入れ方で初速が10m/sも変わるとか。やっぱり問題が?
とりあえず、他のダット用のプレート作るかな? 出るだろうけどマルイ用とか。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(3)ガスガンCo2

2023年01月03日

SIG M17にシム



以前、シリンダーが動かないから0.1mmのシムを挟んだとあげましたが、0.2mmに替えたのをあげ忘れてました。
これで、ギュっとネジを閉めてもシリンダーは動きました。
まぁ、まだスライドの動きが渋いから、もちっとブリーチ削るかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2022年12月31日

ご褒美のSIG M18を・・・・



とりあえず、トリガーとセーフティレバーは軽くした。
でも、まだまだやらねば。最終的にもう一丁ぶんはかるかも。  

Posted by 根無草ガイア  at 15:31Comments(0)ガスガン

2022年12月16日

M17、シリンダーが動かない



初速調整のため、VFC版とLAYLAX版のSIG M17のシリンダー周りをコショコショしていて、LAYLAX版の方で、ブリーチをスライドにネジ止めしたら、シリンダーの動きが悪い。シャリシャリとすれて動かなくまでなる。
ネジを緩めれば動くのですが、撃ってるうちに抜けそうなぐらい緩くしないといけない。
まぁ、LAYLAX版は、スライドの上部が鉄板ふさがってるので、それに干渉するんだろうなぁとは思うのですが、さてどうするか。
なんとなく眺めていて、とりあえずこうしてみました。



電ガン用の小径シム0.1mmをはさんでみました。
ん~、さっきよりいいけど、キュッてぐらいまでしか締められないなぁ。ギュッてとこまでやりたいんだが・・・・
もちっと厚いの入れてみようか・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:58Comments(0)ガスガン

2022年12月11日

SIG M17のノズルを狭く


CO2マガジン、レギュレータ接続のため、調整用の部材が余ったので、加工しました。
届いたのはこちら。


パイプの方は、ノズル内径が4.4mmでテーパーがかかってるのに対し、4.5mmなので、電ドルにつけてまわとながら削ってやりました。
あとは長さを合わせて(8mmぐらい)切ってやって、ゴリラグルーで接着しました。固まるのを待って計測しなきゃ。


ついでに、ばらしやすいように、1つのピンをM2のイモネジにしてみましたが、ゆるすぎたのでタミヤの溶剤系のネジ止め材を付けて様子見。



これでノズルは、VFCノーマル、LAYLX版と、今回ので4タイプになったから、用途によって換えられるかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンCo2

2022年11月20日

トリガーを軽く



BATONハイキャパ系のトリガーを引いたとき、今まで触った他メーカーのガバ系のトリガーより重いな? と。ま、でもこんなもんかと思っていたのですが、仲間の買ったSILENT HAWKを触らせてもらうと、やけに軽い。
で、なんか変更になったのかと思い、2NDが出たstaccatoを触ってみると、やはり重い。
はて?



それならばと、ガバ系共通のトリガープルを軽くする方法を試しました。
グリップ内にあるこの板バネ。3本になっているうちの画像でいう手前側を元の板と水平にしてやりました。
これで、手持ちのCOMBATMASTER、staccato共に作動に影響なくトリガープルが軽くなりました。
ん~、なんでSILENT HAWKだけ軽いのか、それともあれだけが異常個体なのか?



そしてセーフティレバーなのですが、素手で持った時に角が痛かったので、ちょっと丸めてみました。
わかりにくいですが、シルバーの地が出ているところを削っています。
まぁ、グローブしてれば関係ないのですがね。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンCo2

2022年11月05日

VFC GLOCK G45をG17に載せるために・・・・



組むだけだったら、そのままできるGen.5のG45とG17ですが、スライドの後退量が足らず、スライドストップがかかりません。
なんかあたってるわけですが、最初はリコイルスプリング周りかと思ったら、フレームの方でした。



上がG45、下がG17ですが、並べてみるとロックバーの前の内部の長さが違いました。板状になっているので、とりあえず長さを合わせて削ってのですが、まだ変わらず。
よくよく見ると、さらに内側も同様に出っ張っていました(写真忘れた)。
で、事後ですが、こんな風に削ってやったら、無事に後退位置を下げられ、作動しても問題ありませんでした。



コンペ・バレルセットを入れるついでに、インナーバレルをクレイジージェットにして、パッキンは宮川ゴム・一撃シリコン50にしてやりました。
コンペの下側に穴がないため、HOP調整のたびにスライド外さないとですが、まぁ、マルイとかと同じだからいいか?
しかし、113mmのインナーはコンペギリギリまで行っちゃいましたが、106mmがなかったし、とりあえず仕方ない。気に入らなくなったらいずれ換えるかな?

レギュレーター運用でゲーム投入しましたが、作動も問題ないし、適正HOPのマルイバイオ0.25gで初速80m/s切るぐらいでしたが、素直に真っ直ぐ飛んでくれてます。
よきよき。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2022年10月30日

宮川ゴム 一撃買った



宮川ゴムの一撃・シリコン50を買いました。4つ入ってるのは、2つ買ってまとめたから。
買うとき、某密林で『ガスブロハンドガンに入れられるか?』という質問に対して、『入れる意味がない』という回答がされてましたが、その意味のないことをするために買ったんだが・・・・
現状、もちっとこうなればと思う部分もあるけど、個人的には、ガスブロに理想的な形状だと思う。

取りあえず、前にMP17にシリコン60を入れたら、HOPなしで適正弾道ぐらいになったので、それを交換する予定。
MP17も不具合解消パーツ入れたから、年内に再投入できるかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2022年10月29日

FLUX MP17のFCU保護スペーサー取り付けてみた。


FLUX MP17のFCU保護スペーサー取り付けてみた。
ちょっと浮いた感じになったので、リペアで固めてみた。

  

Posted by 根無草ガイア  at 17:18Comments(0)ガスガン

2022年10月16日

やっちゃった



斎賀さんが、今となっては、どう早くなっても年末年始、よくて来年の夏前だろうから、また予算を崩して逝ってしまった。
まぁ、買う予定はあったんですが。
とはいえ、これも素材なんですがね。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2022年10月04日

GLOCK17 GEN5に・・・・



GLOCKを構えると銃が上を向くという持病のため、買わなきゃと思ってたものが部屋漁ったら出てきた。そ~いえば余ってたっけ?
GUARDERのビーバーテールグリップGLOCK GEN4用です。
GLOCK19Xにも付けているので、GEN5に対応しているのは確認済み。
うむうむ、良き良き。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)アクセサリーガスガン

2022年09月21日

買ってしまった・・・・


VFC Glock17 Gen.5逝ってしまった。

まぁ、ちょっと気になってることがあったのと、ヤフオク代理出品の実入りがよかったので。

・・・・そんなにグロック好きじゃないはずなのに・・・・



取りあえずパチX300取付。



なんか上下分割がまともにできなかった。ロック解除で前にずらした後、ゴムハンで叩かないと抜けなかった。

なので、赤丸2ヶ所の後ろ側がバリというか角ばっているところがあったので削って、スライド側も中の後ろの方をちょっと削った。

スルッとはいかないけど、ちょっと勢いつければ抜けるようにはなった。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2022年07月10日

組付けてみた



staccatoのスライドにコンバットマスターのシャーシとグリップセーフティ、それに届いていた3Dプリント出力部品、組みつけてみました。

コンパクトサイズのスライドにコンペを付けて、それが収まるだけの長いフレーム。好みの形を目指しました。リコイルスプリングガイドはHOST用だったかな?



まぁそれ以外にも、インナーバレルを長くするってのもあったんですが。

ついでに、ダットサイトも載せようと思いましたが、これまでマルイのミニダットを載せられるベースは作ってたのですが、ちょっと思い付きでSROが載るものを作ってみました。

ちょっとしたコンペの設計ミスもありましたが、修正して・・・・まぁいいかな?



取りあえず撃って、連射なんかもしてみましたが、問題なさそうです。精度とかでいったら、マルイのハイキャパ系で作った方がいいんだけど・・・・考えてみるか??

さてしかし、こいつを何と呼んだらいいものか。

staccato master?
combat staccato?

ん~・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン3DプリンタCo2

2022年07月09日

7月半ば・・・・

もうすぐ7月半ばですねぇ。7月半ばといえば・・・・とある発表があるはず。
個人的希望、願望か? でいえば、来週に告知、7/22か28に発売だと嬉しいのですがねぇ。



もういっそ、年内発売なしとか言ってもらえれば、他に予算も回せるんですがねぇ。

次世代MP5SDが先になるなら、そっちに跳んでもいいんだけどなぁ。でもできればHK33・53が出てほしい・・・・

中古の89式も、目の前にぶら下ってる状態なんだが・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンショットガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです