2015年10月28日

VFC ASW 338LM覚え書き



VFC ASW 338LMに行ったイタズラ、何となくメモ替わりに書き殴ってみます。



マガジンはショート化してみました。
長さの違いはこんなもん。
やり方は、ググると詳しく載せている方がいるので、そちらに丸投げ(^^)



マグキャッチのレバーより短くしたくなかったので(ちょっとこだわり)、40mm切り詰めました。
こいつのマガジンのインナーは、上の方だけで、下は空っぽなので、給弾ルートを気にしないでいいから、そこは楽でしたね。
とりあえず問題ないみたいだから、もう1本もやっちゃうかな?
本物も、ショートマガジン手あるのかな?



レシーバ内ですが、ボルトとのガタがあり、買った時点では、空き缶を切った物が貼り付けてありました。
しかし、シリンダに傷が付きそうな気がして、0.1mmのプラ板に変更してみました。ま、完全にガタは取れてないですが、スムーズになってるかな?
5mm幅ぐらいのを二カ所です。画像だと上側だけですが、下側もちょっとだけあり、シリンダを囲むような感じになってます。
2ヶ所にもしてみましたが、抵抗が出ますね。で、2ヶ所に。



こいつは、HOPバーを直接ネジで押してるタイプなのですが、アウターバレルにネジが切ってあるだけのため、すぐ回ってしまいます。
なので、1mmのゴム版を適当に切って、3mmぐらいの穴を開けて(ネジはM4)、抵抗感を作ってあります。
組み上げると、この上にカバーがあって、そことの隙間にゴムを挟み込んでます。
HOPバーは、TSSのスナガモ。ラバーチャンバーは、メイプルリーフのHOPパッキン(固さ忘れた。75だったかな?)で、真ん中に切り込みのあるヤツ。押しゴムは、3mmのシリコン丸棒を切って使いました。



折りたためるストックにガタがあったため、矢印部分にアルミテープを張ってやりました。
実際に畳んで使うことはないので、お手軽かなと。


純正カスタムに交換したけど、な~んかノズルの長さが足りない気がする。機密漏れで初速が載らない。
で、ここに1mmのABS板を貼って、コッキング後、シリンダーが少し前に行くように。
セットピンで位置が決まるとはいえ、コッキングハンドルに対して、ここの間が広いんですよねぇ。
しか~し、ちょこっとだけ改善されただけ。



で、この部品は、チャンバーブロックをアウターバレルに固定するパーツですが、やはりラバーチャンバーにちゃんと栓が出来ていない感じが。ピタリングを使っても改善しなかったので、ここを疑ってネジを緩めてみたら、結構前後に動きやがる。で、ノズル側いっぱいに押しつけてやったら、初速がやばいことに。
慌ててスペーサーで上げ底しまくったピストンとスプリングガイドを再調整してやり、0.5mmのシムをここに貼り付けて再度組み上げ。
このシム入れないと、撃ってるうちに動いちゃいそうで。



VFCのM40もそうでしたが、コッキング時のシアーのかかりが悪いと。
コッキングハンドルを跳ね上げたとき、シリンダが回ってしまい、シアの動きを阻害しているらしいとの情報が。
ならばと、シアのこちら側、コッキングハンドルの反対側を削り、ちょっと細くしてやりました。
これでも完全じゃないんですけどねぇ。
セットピンとシリンダとシアーと、全部を見直してやる必要が・・・・
PDIのνトリガーだと、セットピン固められるんだけど、いずれ交換したいなぁ。



コッキングハンドルを起こしたとき、回りすぎるのも問題なので、ここにも1mmのABS板を。気休め程度ですけどね。

ん~、外見はいいけど、徹底的に作り直したくなる内部構造ですねぇ。
あ、バイポットどうしよっかなぁ?  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2015年10月26日

'15 10/25 インディ泣きゲーム一発目



定例戦が終わり、泣きゲーム一発目でしたが、前日夜の雨のためか、シーズンオフと思っているのか、最初に集まったのは10人だけ。
ゲームを始めてから追加があったので、最終的に12人でのゲームとなりました。
人数が少なかったので、中段のみでゲームを行いました。



最初は普通にフラッグ戦をやっていたのですが、休憩後、『セミのみってのは?』という提案があり、その後は、セミのみというか、フルなしで行いました。
途中で雨がちょっと降ってきたり、風が強くなってきたりしましたが、10ゲームを行いました。



前日の雨もあるのでしょうが、一気に寒くなっていましたねぇ。息が白かったですよ。
でも、夜に星が見れていたら、もっと寒かったのかな?



ゲーム中、何か赤いのが見えて、花かな? と思ったら、こんなのだった。何かの実かな?
さて、来週も、降らなければ泣きゲームですが、どうかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(3)サバイバルゲーム

2015年10月25日

2015年10月24日

明日は泣きゲーム



インディ定例戦が先勝で終了したので、明日は泣きゲームという臨時戦に突入です。
ん~、なんか雷鳴ってたり、ヤフーのトップページの予報に雨マークがあるのに、時間毎のにはなかったりしてますが、とりあえずはゲームです。
ん~、雨、降らないといいなぁ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2015年10月18日

'15 10/18 インディ定例最終戦



2015年のインディ定例最終戦でした。
なんか、とんでもなく秋晴れでしたねぇ。



暑いわけでもなく、湿気も少なく、でもまだ緑はほどほどにあり、絶好のサバゲ日和だったかも?
人数的には、40人以上いたようですが、ちゃんと確認しんかった(^^;) ま、丁度いいぐらいですかね。



晴れた日が続いていたせいか、朴葉の落葉が大量に乾いていて、ちょっとうるさいかな?
通常のフラッグ戦を9ゲーム行いました。もちっとインターバルが短ければ、もっと出来たかな?



さて、今年の定例戦は、これで終了です。
来週からは、天気がよければ、毎日曜日は、泣きゲームとなります。臨時戦扱いになりますので、参加費は無料になります。
今年は、どれだけ出来ますかねぇ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2015年10月14日

イカ丸ごとのスパゲティ



いかが旬だよなぁ・・・・ということで、やってみたくなったヤツです。
イカのワタを使いたくて、調べたらいろいろ出てきた。
で、真似ですね。
具は、タマネギ、トマト、イカ、ニンニク、パセリ。で、麺はまた、2.2mmです。

イカワタが苦手だとキツイかなって感じになりますが、おいしかった。
出来れば、酒使ったら、もちっと大人しい匂いになるかな?

ただ、ちょっと失敗が・・・・
水漬け麺でやったのですが、ソースと合わせるとき、ちょっと茹で汁多く入れて、麺に吸わせようとしたら、すでに吸いまくっている状態なので、水気が入っていかず、煮詰めるような感じにしました。
ん~、茹で時間は短くなるけど、ソースが緩いと吸ってくれないんだなぁ。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)料理

2015年10月13日

極太スパゲッティ



前々から気になってはいたのですが、2.2mmという極太のスパゲティを試してみました。
製品名は『太麺スパゲッティ』というやつです。
この太さのせいで、茹で時間16分とか書いてあって、躊躇していたんですが、1晩水に漬けておいて、3分ぐらいの茹で時間ですみました。
具は、タマネギ、マッシュルーム、生ハム、パセリ、ニンニクだったかな? こいつも、野菜ジュースを使ってますが、量は少なめ。
いゃ~、この太麺、いいっすねぇ。モチモチで食べ応えがあります。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)料理

2015年10月12日

米粉スパゲティ



スーパーで見つけた米粉スパ。挑んでみました。
タイ産で、平打ちタイプでしたね。
これの前、試しにいつものように作ってみたところ、麺がダマになった。水気が少なかったので、米粉の粘りが出まくったってことなんでしょうねぇ。
なので、スープスパみたいに、水気たっぷりに、野菜ジュースをたっぷり使ってやりました。
具は、 生ハム、タマネギ、パセリ、ニンニクだったかな? あとは、粉チーズをたっぷりかけて。
味は・・・・米粉である必要はないかな?
まぁ、他の米粉麺もネットで見つけてるから、そっちで試してみようかな。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)料理

2015年10月11日

MODEL WORK M40A3 のマウントはこんな感じに



一通りできあがったので、塗装を施しました。
使ったのは定番のインディカラーですが、レシーバー・バレルは、ダークパーカー、ストックはODにしてやりました。
迷彩にしようかとも思ったのですが、とりあえずは。



どなたかのブログで、トリガーガードの色を変えたら引き締まったとあったので、真似てダークパーカーで塗ってやりました。
画像だとわかりにくいですね。



さて、VFC M40で再現されていたD.D. ROSS タイプを真似たわけですが、マルイ純正のマウントベース2つ使って、切った貼ったしています。



画像だとわかりにくいですが、矢印の所で繋いでいます。
場所でいうと、前側のネジ穴の後ろのあたりです。
そこで切った後ろ側と、前側側を適当な長さの所で切って、前後逆にした物を繋いであります。
まぁ、もっとスリットのピッチが細かい方が・・・・とか、ネジ穴の所でブロックの大きさが違うとかありますが、まぁその辺りは気分で。
マルイシルバーの所は、高さあわせのスペーサーです。



さぁ~て、最終戦には間に合ったな。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2015年10月08日

PTS ENHANCED POLYMER GRIP - COMPACT (EPG-C) GBB



PTS ENHANCED POLYMER GRIP - COMPACT (EPG-C) GBBを買ってみました。



どこかのブログだったかで見かけていたのですが、いろいろ調べてたら、再遭遇。
画像がちょっと粗いですが、滑り止めはボツボツになってます。



このグリップ、普通のM4グリップより立ってるというのかな? 角度が違いますね。



で、こいつに。
元々が取り付け角度が変えられているので、さらに立ってきますね。 
あぁ、こいつも最終戦までに・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2015年10月06日

'15 10/4 インディ定例戦



朝、かなり早く目が覚めてしまって、『・・・・なんか、嫌な音が聞こえる・・・・』けっこうな降りの気配が。
そのままウトウトして時間になって、外を見たら晴れていた。
で、定例戦でした。



開始前とか、ちょっとポツポツきましたが、40人集まって開始となりました。
いゃ~、まだまだ緑が多いですねぇ。朝に降っているため、足場が悪いし、息が白くなるぐらい寒かったですが、まだまだフィールド状況はいいですね。



今回は9ゲームをこなし、ラスト1ゲームは、陽炎狩りで”狩られたい”というメンバーがいたため、待望の陽炎狩りをしました。
戦力比が1:3ぐらいでしたが、言葉通り、陽炎が狩り尽くされました。



さて、10/18は、今年度のインディ定例最終戦となります。
天気がいいといいなぁ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2015年10月05日

MODEL WORK製 VSR用M40A3ストック装着



ちんたらちんたらやってましたが、とりあえず、(ある程度)ちゃんと載せられました。



そのままだと、レシーバーに対して両サイドがきつかったので、ガリガリガリガリ削って隙間が出来たところで、パテ盛りして、レシーバーにマスキングテープを張って、さらにそこにグリスを塗って、ストックに装着。
一日以上置いてから成形しました。
使ったパテは、JBウエルドです。



で、どうせならと、マウントベースも、VFC M40を真似てみました。
マルイ純正のマウントベース2つを使い、スペーサーで5mmほど嵩上げしてやって、ABS板と、やはりJBウエルドで、接着を兼ねつつ、盛り成形。



まぁ、見えにくい裏側とか、結構手抜きしてますが、それっぽく出来たかな?
あ、ボルトハンドルは、VFCの、そのまま移植してます。というか、ボルトごと持ってきた(^^;)

まだやりたいとこもあるけど、あとは塗装して、もちっと詳しく製作記でもやれば・・・・
ん~、OD単色で塗ろうか、迷彩にしてしまうか・・・・
なんにせよ、最終戦には間に合わせたいな。
  


Posted by 根無草  at 20:48Comments(0)ライフル

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
< 2015年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE