2010年08月14日
MASADA ACR その6
銃を買ったときのいつもの儀式、インナーバレル内のキングブライト磨きをするため、バレル周りをバラしてみました。
ま、ユニット取り出しは問題ないでしょうが、チャンバー部上面の、このセットビスを外すと、内部が飛び出てきます。
文字どうり、スプリングで飛び出てくるので、注意が必要ですね。
ダミーのガスチューブがちょっと邪魔ですが、このままの状態で横に捻ると動いてくれます。そのままでも取れるんですけどね。最初わからず、そのままやった(^^;)
さてチャンバー本体です。
すっきりしてますが、これで全パーツになります。
HOP関係のパーツがないのは、HOP機構が本体側にあるためです。
インナーバレルにカラーが付いたままになっていますが、その上のパーツは左から、スプリング、回り留め、ラバーチャンバー、チャンバーカバー(とでの言うのか?)、だけです。
インナーバレルは、マルイ電ガン用と同じようです。ちと外側の仕上げが悪い気もしますが。
ラバーチャンバーは、シリコン製でしょうか? ちと堅めですね。透けて見えるからですが、何となく、HOPをかける山が小さい気がします。厚くはないので、マルイ用ノーマルラバーチャンバーと交換しても、そのままでいけるかな?
バラしてみたら、ラバーチャンバー外側にグリスがべったり付いてました。組込を楽にするためでしょうが、ベタベタしてましたねぇ。
そうそう、チャンバーカバー内部は、単なる筒になっているので、回り留めを外せば、そのまま後ろに押し出せます。
マルイと違い、HOPテンション用のチューブを仕込む必要がないので、そこは楽ですね。
前にも書きましたが、インナーバレル長は380mmでした。
そーいや、PDIのM4用05インナーバレルが余ってたなぁ。KMのラージボア エクステンションTNバレルってのも気になりますが・・・・
ラージボア買いましたぞ!
組んでみて様子見て、良かったら皆に勧めるかなw
なんか、生贄になったような気がする・・・w
PTSのMASADAを使ってるのですが、バレルが右に傾いてます。
目で見ただけだと度にもゆがみがないように見えるんですが、アッシーをカリカリと締め付けて、いざ全体をみると、トップレールに対して右に曲がってしまっています。
根無草さんのはちゃんと芯があってますか?
そんなに曲がりますか?
どうも修理の際に、チャンバーボックスを右に寄った状態でガチガチに固定されていたようです。
かちゃかちゃと遊びができるようにもどしたら、中央に戻りました。
お騒がせしました~
問題解決して、ようございました。
何事も、バランスと余裕が肝心でしょうか?
なにはともあれ、お目でとさんです。