2011年11月18日

グロックのグリップアダプター?? 再び



指かけを切り飛ばしたサムレストに、さらに手を加えてみました。



上側を切り飛ばして、コッキングしやすくして、さらに矢印部分を削り、フレームの凹みと合わせてみました。
これで、さらに握りやすくなりました。



反対側も同様に。
さて、表面処理はどうするかな?
  
タグ :グロック


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2011年11月17日

リューポルドM3タイプ スコープ



久々にスコープを買いました。
まぁ、スペクターとかも買ってますが、いわゆるスコープ型のは久々です。
M1とM3とあったのですが、調整ノブが低い方が好きなので、こちらを。
マウントリングは、付属の物です。



レティクルはこんな感じです。
中央部が細くなったクロスタイプで、等間隔で丸い点が載ってます。シンプルですね。



このスコープ、イルミネーション付きなんですが、赤・青・緑と3色3段階に光ります。
・・・・が、光が強すぎるのか、内面も反射してしまって・・・・
値段なりなんでしょうが、ちょっと残念。



さて、とりあえず載せてみました。
前はBURRISのAR-332を載せていたんですが、長さが足りないと指摘を受けまして。
で、こいつを。



ちょっと後ろ過ぎました。今は、もっと前になってますが、それ以前に、M16系には、ここまでのローマウントだと、低すぎますね。
違うマウントを用意中。
  
タグ :スコープ


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)光学機器

2011年11月17日

編み物


久々に、バラコードの編み物やりはじめました。
と言っても、まだ実験中なんですけどね。
前は、適当に思い付きでやってましたが、今回はネットで調べて、平編みとか言うやつです。
ただこのままだと、幅が1cmぐらいなんで、SMG用ぐらいの感じになりますが。
ん〜、取り合えず、一本いっときますかねぇ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 11:58Comments(0)雑記

2011年11月17日

う~ん・・・・

毎週末、天気が悪いですねぇ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 00:30Comments(1)雑記

2011年11月16日

VFC G36のリコイルスプリング



すでにGBBの時期は過ぎてますが、VFC G36のリコイルスプリングを、ストライクアームズのと交換しました。



下がストライクアームズのノーマルのヤツです。
画像が見にくいですが、ノーマルセットだと、スプリングがたわんでますねぇ。



さて、外して並べてみました。上がノーマルです。
ノーマルの方が長くて、さらに径が大きいです。ピッチも違いますね。



さて、サクッと交換。
細径のためもあるでしょうが、たわみがないです。

で、作動に関しては、寒いので確認しきれませんが(マガジン1つ潰れたし)、コッキングする感覚は、確かに軽くなっています。
環境が整ったら、ちゃんと確認しないとですねぇ。
  
タグ :VFCG36


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年11月16日

これ、いいなぁ

  

Posted by 根無草ガイア  at 12:00Comments(0)光学機器

2011年11月15日

VFC G36Kガス漏れ



VFC G36のマガジン底から、ガス漏れしました。
入れてすぐではなく、いっぱいになったとき急に。



で、底板外してみたんですが、なんかベタベタしている。前はこんなことなかったのに。
どうも、ラバーパッキン以外に、ゴム系の接着剤でも使っていたのか、それが溶けたような感じでした。
ん~、なんで??



お店で聞いたら、靴用の補修接着剤で直したといわれたので、手持ちのシューグーをたっぷりと塗り込んではめ込んでみました。
結果は、しばらく置いてから確認してみます。
ついでに、WE M4にも使ってみました。
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年11月15日

ミリタリーではないですが・・・・



Yahooで、デロリアン復活とかいう記事が。
なんか、EV車でよみがえる計画があるとか。

デロリアンといえば、お世話になっている車屋さんに、ボロボロのが置いてあって、それが家の近くの小屋から出てきたとかいう話があって、よけいに気になりました。  

Posted by 根無草ガイア  at 12:00Comments(0)雑記

2011年11月14日

WE M4のマガジンパッキン買い占め?



ガス漏れしやすいWE M4の裏ブタパッキンをガッツリ買い占めました。
そのときショップにあった半分の10個。

で、届いて早速、ガス漏れしてた2つを直してみたのですが、1つは成功、1つは失敗。
・・・・(..、)
失敗したのは、またやり方考えないと・・・・・  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年11月14日

予約しちゃった



キャンセルOK! 予約だけでも大歓迎みたいな話なので、新作の予約入れてみました。
今度は何色か出るというので、その中の1つを。
とはいえ、いつ出るのか、いくらなのかもわかんないんですけどねぇ。

最初に予約したとこは、勝手に送ってきそうな書かれ方だったので、別のとこにしたのは秘蜜です。  

Posted by 根無草ガイア  at 12:00Comments(0)雑記

2011年11月13日

耐久性チェックしたかったんですが・・・・



今日の泣きゲームにて、耐久性チェックのために使おうと思っていたリコイルキット組み込みのフランケンM4ですが、結局ゲームは出来ず・・・・
が、とりあえず190連1マグ分をフルで撃ってみたら、最後の方でピストンがロックしました。
トリガーをカチャカチャやったら、また動いたので、またあれかな? と当たりを付けてみました。



で、開けてみたら、微かにですが、最後端位置でギアがロックするような感じがありました。
まぁ、ほんのわずかなので、タイミングによるのでしょうが。
セクターギア側をちょっと削っときました。



ついでに、この窓の部分も当たるような感じがしたので、傾斜つけときました。

さて、来週こそは、ゲームしたいですねぇ。
  
タグ :Modify


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)電動ガン

2011年11月13日

今のあ ぶらげ

雨ですねぇ。
仕方ないので、フィールドの写真でも。
すっかり色づきましたが、落ちた葉の方が多いかな?
その分、地面にはホウバの絨毯が。
緑大好きナム戦野郎には厳しいかもしれませんが、黄土色の獣にはいい時期かな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 08:55Comments(0)雑記

2011年11月12日

さて・・・・

Yahooの天気予報だと、明日、何とか午前中はもつのかな? って感じですね。
まぁしかし、当日にも変わっちゃう予定だったりするので、”イマフタツ”ぐらい信用性に欠けますが。

ふむ・・・・
明日の泣きゲームの責任者として名前書いちゃったし、大降りでもない限りは行かなきゃだし・・・・
さて、準備しとくかな。  

Posted by 根無草ガイア  at 19:32Comments(0)雑記

2011年11月12日

これも気になりますねぇ


  

Posted by 根無草ガイア  at 17:32Comments(0)

2011年11月12日

明日の天気は・・・・

明日、泣きゲームになりますが、また。天気がびみょ~。
午前中だけでも、晴れてくれれば・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 13:25Comments(0)雑記

2011年11月11日

2011年11月11日

・・・・え?

他の方のミリブロのネタから拾ってきましたが、便乗して。







う、う~む・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:23Comments(0)

2011年11月06日

UBRがガタガタしたので・・・・




仲間から渡ってきて、WE M4に付けていたPTS UBRですが、以前から、最短にするとロックしてしまう状況になって、縮めないようにしていたのですが(前は-ドライバーで無理矢理ロック解除した)、それだけではなく、なぜが前後にがたつくようになっていました。
下側の可動部分のロックが緩いみたいな感じです。
そして、短くして完全にロックしてしまったので、しかたなくバラして、状態を確認しておきました。
構えるときは肩に押しつけてるし、このままでいいかなぁ・・・・なんて思いましたが、結局、修正することに。



とりあえず2枚開きに。
けっこう複雑な感じですね。



ここが収まった状態のロック部分です。



取り出すとこんな感じ。
解除レバーの矢印部分の上に、三角型のロック金具が乗っかるようになって、固定されている構造です。



かなり見にくいですが、左がガタの出た状態ですが、上で指した部分が前に行きすぎて、三角金具がすっぽ抜けている感じというか、下で支えてない状態になってます。
右のは、解除レバーをちょっとだけ下げた状態です。矢印部分の差がわかるでしょうか? 下で支えるようになっています。
この状態になるのが正しいのでしょうが、なぜこんなことになったのか?



とりあえず対策として、解除レバー人前側、上の画像の丸部分に、シリコン板を細く切ったものを噛ませてみました。
2mm角棒状ですか。
これで、ガタもロックもなくなってくれました。
ん~でも、こうなった原因がわからないのは、気持ち悪いですねぇ。対策法がわかったので、修理は出来るようになりましたが。
  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(2)M4

2011年11月05日

グロックのグリップアダプター??



マルイ純正のサムレストが残してあったのを思い出し、引っ張り出してきて付けてみました。
まぁこのグロック、元はG17カスタム フラット・ダークアースなんですけどね。なので、こいつが手元にあると。



付けていなかった理由としては、この指かけ。これが邪魔で邪魔で。もう少し薄くて、もう少し低い位置にあればいいんですけどねぇ。スライドストップも、このままでは外せないし。
それで外していたんですが、指かけを使わずに握ると、このサムレストの厚さの分だけ、重厚が下を向くのを確認しました。



で、指かけさえなければいいんだと、切り飛ばしてしまいました。
フレームはガーダーの物ですが、サイズ的に問題ないですね。伸びたビーバーテール状のがいい感じです。
ライトが換わってるのは、スルーの方向で。



やっつけ仕事なんで、仕上げが粗いのは見逃してください。
邪魔物がなくなったんで、スライドストップの操作ができるようになりました。が、ここの厚さが増した分、マグキャッチに指が届かなくなりました。なんか考えないと。
あと、グリップとサムレストの段差が気になったり、握ったときの親指の感触が気になったり、スライドを引きにくくなったり、フィンガーチャンネルが気になったり・・・・まだまだ調整が必要ですかねぇ?

ん~、またステッピングついでに、いろいろ修正するかなぁ?
でも、ガーダーのグリップは、ポリカ製とか見たんですが、ポリカでもハンダゴテでステッピング出来るのかな? やってるカスタムとか、見た気がするけど。
ま、しかし、これでグリップの角度は何とかなりそうなんで、ゲームで使えるかな?
ライト付けたハンドガン用のホルスターって、グロック用ぐらいしか選択肢の幅がないんですよねぇ? 汎用とかなら、そこそこあるんだけど。

  
タグ :グロック


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2011年11月05日

スプリングを購入



ネットで探して、スプリング屋さんから、ゴソッと購入しました。



他のも混じってますが、とりあえずの目的はここ。
この弾止めのスプリングが強すぎるのか、このマガジンではなく、マルイのM4ショートマガジンですが、この前のゲームで弾が上がらない状態のがあったので、ちょっと弱くしてみようかと。
手持ちで試してみて、弱くすればいいかというところまではきたのですが、数がないのと、今後のことも考えて、規格品を何タイプか取ってみました。
まだまだ試してないですが、交換して、次のゲームのときにでも確認してみるかな?

他にも欲しかったヤツとかあるけど、ルートは確保できたから、次の機会にまた利用しようかな。
  
タグ :マガジン


Posted by 根無草ガイア  at 12:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2011年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事