2011年11月06日

UBRがガタガタしたので・・・・




仲間から渡ってきて、WE M4に付けていたPTS UBRですが、以前から、最短にするとロックしてしまう状況になって、縮めないようにしていたのですが(前は-ドライバーで無理矢理ロック解除した)、それだけではなく、なぜが前後にがたつくようになっていました。
下側の可動部分のロックが緩いみたいな感じです。
そして、短くして完全にロックしてしまったので、しかたなくバラして、状態を確認しておきました。
構えるときは肩に押しつけてるし、このままでいいかなぁ・・・・なんて思いましたが、結局、修正することに。



とりあえず2枚開きに。
けっこう複雑な感じですね。



ここが収まった状態のロック部分です。



取り出すとこんな感じ。
解除レバーの矢印部分の上に、三角型のロック金具が乗っかるようになって、固定されている構造です。



かなり見にくいですが、左がガタの出た状態ですが、上で指した部分が前に行きすぎて、三角金具がすっぽ抜けている感じというか、下で支えてない状態になってます。
右のは、解除レバーをちょっとだけ下げた状態です。矢印部分の差がわかるでしょうか? 下で支えるようになっています。
この状態になるのが正しいのでしょうが、なぜこんなことになったのか?



とりあえず対策として、解除レバー人前側、上の画像の丸部分に、シリコン板を細く切ったものを噛ませてみました。
2mm角棒状ですか。
これで、ガタもロックもなくなってくれました。
ん~でも、こうなった原因がわからないのは、気持ち悪いですねぇ。対策法がわかったので、修理は出来るようになりましたが。
  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(2)M4

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2011年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事