2019年01月07日

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS


ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

発売前の案内時点で気になっていたので、逝っております。
ノーベルアームズのSURE HIT 432 FPSです。
でかい箱だなぁと思ったら・・・・

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

こんなに余裕を持って入れられていました。

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

内容物としてはこんな感じ。
本体に、レンズフード、キルフラッシュ、アイセーフティラバー、ドットサイトマウント。あとは、六角レンチとネジが入ってました。
バトラーキャップは、最初から前後とも付いています。

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

形としては、バリスのAR-332に似た、前後逆になったACOGみたいになってます。

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

調整ダイヤルは、カバー付きでこんなんなってます。最近だったら、ダイヤル露出タイプが多いと思いますが、そうはならなかったようですね。でも、このタイプはこっちが多いのかな?

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

集光レティクルタイプなんで、窓が開いてます。

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

で、この集光窓は、ダイヤル式のカバーで調整可能になってます。結構回りが重いです。不用意に回るよりはいいのかな?

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

マウントの方は、間にスペーサーが入っているので、ロー・ハイの切り替えが出来ます。ローにしたとき用に、短いネジも付いてきます。
マウントは、ネジ位置と段差の具合で、向きを変えてナット方向を入れ替えるということが出来なくなっていますね。
マウントが前にせり出しているため、マウント側の穴位置が変なズレ方しています。

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

対物レンズは、特に色が付いているようには見えませんね。なんかコーティングはしてあるのかな?

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

接眼側は、視度調整ダイアルになっています。
こちらも、レンズに色が付いていないような感じです。

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

上面調整ダイヤル後ろの出っ張りを外すと・・・・・

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

ミニダットサイト用のベースの取付が出来ます。
同じノーベルアームズ製の、SURE HIT MRSを取り付けることが出来ます。
・・・・が、このミニダットがまた高いこと(..、)
ネジ間隔はフクロウのダットと同じなので、取り付け出来なくはないです。マルイのも同じだったはず。
ただ、四隅のポッチが当たるので、ポン付けは出来ないようですが。

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

さて、レティクルを見てみましょう。
上の写真は、室内ですが、集光100%状態です。
かなり明るく、クッキリ見えますが、輝いたような感じはなく、かなり見やすいです。
光るのは中心の矢印状の部分だけです。
でも、矢印の先端が、十字の中心ではないんですね。

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

これ ↑ は、窓を半分閉めた状態です。
ん~上とあまり違いが見えませんが、多少矢印の明るさと赤さが和らいだ?
正直、肉眼で見ても、極端に違っては見えなかったです。明るいところだと、もっと閉めれば変わりますがね。


ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

これ ↑ は、全閉状態です。
当然ですが、全く光ってはいませんね。
画像はピンボケしていますが、レティクル自体は奇麗に見えます。
さすがはSURE HIT、高いだけはあります。

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

では、とりあえず銃に載せてみましょう。
ちょうど手元にあった、HK53にオン!

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

ぢつは、この位置だと、アイリリーフが短すぎのため、見にくかったりします(公称40mm)。
が、リアサイトが邪魔で、ここまでしか下げられないという・・・・

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

ならばっ! と、リアサイト取ってみても、あと1cm下がるかどうか。これでもまだ足りないっ!
後ろ側にオフセットしたようなマウントが欲しいですねぇ。
・・・・ん? あれをああすれば・・・・

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

ならばと、やはり手元にあったたくてぃこ~え~け~に。

ノーベルアームズ SURE HIT 432 FPS

こっちも、ここまでいっぱいに下げてやって、やっとですよ。

さ~て・・・・なにに付けるのがいいですねぇ? 89式とか考えてたけど、あれもサイト位置が・・・・




同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
EFLXにレンズガードを付けました。
やっちまったEFLX(パチ)
BG-17にM1ダットをON!
また買った
SPITFIRE HD GEN2 3X(パチ)
M1ダットサイトのマウント載せれた
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 EFLXにレンズガードを付けました。 (2023-03-24 19:39)
 やっちまったEFLX(パチ) (2023-02-21 20:13)
 BG-17にM1ダットをON! (2023-02-17 19:53)
 また買った (2023-02-06 18:21)
 SPITFIRE HD GEN2 3X(パチ) (2023-01-06 19:52)
 M1ダットサイトのマウント載せれた (2022-10-28 20:00)

Posted by 根無草ガイア  at 20:00 │Comments(0)光学機器

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)

QRコード
QRCODE
過去記事