2015年03月31日

マルイ HK417のバレルまわりイジリ


さて、私の417は、純正アウターバレルが分割になっているところに2インチのエクステを挟み込んで、18インチにしてあります。
純正のインナーバレルが30cmで、アウターの元側の口まで来ています。
純正の連結バレルであれば、アウター内径も同じだろうから、特に気にならないのですが、社外品が挟まれると、実際にどうかは別にしても、内径の違いとかが気になります。
2インチ伸ばしたから、インナーバレルをそれ以上伸ばせば、連結部分をかわせるはず・・・・



で、チョイスしたのがこちら。
このところのお気に入り、KMのラージボアバレルです。
・・・・といっても、今までオーダー物しか買っていなかったのですが、今回は吊るし売りされているM4サイズの365mmです。
65mm長くなるので、アウター伸ばした分はクリアするはず。



HOP窓の方は、オーダーの物と違うのですね。シームレスフラット 2014年バージョンになるのかな?
このカット、KMのHPでは、レシーライフル方だけだったような気がしてたんですがねぇ。切り替わったのかな?
オーダー物は、2012年版カットのままだし。



さて、ラージボアバレルと組み合わせるのは、この2つ。
MSのスリックパッキンは、いつも使っている物ですが、最近は、ノーマルゴムのを使っています。
以前は、シリコンのを使っていたのですが、パッキン巻き込みによる弾詰まりが起きてしまったので、切り替え始めています。シリコン製が悪いというわけではなく、私のやり方には合わないってことなんでしょう。ズボラだしなぁ。
で、テンショナーの方は、純正虫ゴムに、SPC-Λを噛ませました。SPCは、以前に使ったことがありますが、そのときのはキリカキが平行でしたが、Λになったら、先細りになりましたね。感じとしては、”どんぴしゃ”のイメージですかね。
最近、HOPはマルイ純正のように、虫ゴムによる逃げが必要ではないかと思い始めました。長掛けHOPのテンショナーでは、逃げのあるのもは見たことないのですけどねぇ。ファイヤーフライの電気なまずも、ちと違う気がするし。
そ~いえば、G.A.W.から、フラットタイプみたいのが出てたっけな? 試してはないけど。



さて、交換のためには、チャンバーを取り出すわけですが、基本的には、次世代M4と同じですね。前側のロックピンを抜けば、上下に分割になります。
そのままチャンバーを引き出そうとすると、レシーバー内で引っかかってしまいますが、90度回転するだけで出てきます。始めやったときは、一瞬焦りましたが、よく見ればなんてことはないのですけどね。きっと、416のトラウマが・・・・・

引き出すと、次世代M4よりゴツイのが出てきます。回り留めになってる羽も、大きいですね。ちなみにこの羽は、HOPアームのピンで留まっています。そのピンも、Eリングで抜け止めになっています。
HOPのテンションは、M14のように別パーツのブロックになっていて、垂直に移動するようになっています。M4や416のドラム式にアームだけよりも、安定したHOPがかけられそうですねぇ。ん~進化してるなぁ。
今後は、この形式になっていくのかなぁ。出来れば、今までのヤツも、この形式に変更するキットとかが出ると、嬉しいなぁ。



さて、バラしていたら気になる箇所が。
丁度給弾口の真上ですが、長穴が空いています。これも、今までなかったんじゃないかなぁ? こんなのは、G&GのSIG55シリーズぐらいでしか見たことないけどなぁ。
G&Gのは、ここから空気が逃げるから気密が取れないとか言われてましたが、ここに穴があっも、実際はノズルで塞がるというか、ノズルとラバーチャンバーの接合部はもっと前になるので、関係ないと思うんですけどね。チャンバーの成型精度とかは別にして。
そう考えればここは、2発給弾防止の弾留めなんでしょうねぇ。穴を開けないまでも、内側に凹みを付けるカスタムは、けっこうやられてますしね。
ちなみに、長穴の右にあるポッチ付きのパーツが、HOPをかける別パーツです。


組み込みも終わり、試しに余っていたバイオ弾で撃ってみたところ、思ったよりも散る。
ん~、0.2gだけど、こんなに散るとは・・・・
さてどうしようかと思っているところに、ほぼ同じセッティング(HOPまわりが違う)仲間登場。ウチ比べということで、弾を分けてもらって撃ってもらったところ、『まとまるよ?』と。
ん?
で、マガジンに残っている弾のまま撃ってみると、確かにまとまってる。
・・・・あぁぁ、いつのかわからないバイオ弾のせいかぁ?
室内レンジなんで、距離取れてませんが、とりあえず様子見かな?



次は何しよっかなぁ?




同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
PSG-1を切りました。
ザビエル エアダンパーピストンヘッド
バッテリーケースで欲しい
折れんバイ!
PSG-1のストックをイタズラ
ネジ穴なめた
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 PSG-1を切りました。 (2018-07-25 20:00)
 ザビエル エアダンパーピストンヘッド (2018-06-16 20:00)
 バッテリーケースで欲しい (2018-06-14 20:00)
 折れんバイ! (2018-06-10 20:00)
 PSG-1のストックをイタズラ (2018-05-18 20:00)
 ネジ穴なめた (2018-05-16 20:00)

Posted by 根無草ガイア  at 20:00 │Comments(0)電動ガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)

QRコード
QRCODE
過去記事