2014年07月16日

ピストンに穴を開けるために・・・・

ピストンに穴を開けるために・・・・

無駄なことに力を注ぐ私は、こんなモノを作ってみました。
ピストンヘッドに、均等に穴を開け目ための型紙です。
こんなモノをCADで書き、等倍でシール用紙に印刷、切り抜いたモノをピストンヘッドに貼り付けて使います。

ピストンに穴を開けるために・・・・

で、やった結果がこんな感じ。
マルイノーマルに合わせて作ったので、他のモノにはどうかわかりませんが、2mmの穴を6個開けるようになってます。
この穴の数と大きさって、どれがベストなんですかねぇ?






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Posted by 根無草ガイア  at 20:00 │Comments(3)電動ガン

この記事へのコメント
こんばんは(^^)、

綺麗に穴明してますね。

穴を開けるメリットはご存知だと思うので、数と、大きさは、後退するときの抵抗なので、穴の面積がシリンダーヘッドよりも大きくする必要も無いですよね、

と、同時にシリンダーとピストンヘッドのクリアランスを考えれば、後ろから吸気出来る量も知れてると思います。

ただ、素早くピストンが後退する時に次の弾がノズルに張り付いて真空近い状態にならない様にすれば良いだけだと思いますが、

穴なしだと、最後の弾迄撃てるメリットも有るんですよね…(°▽°)。


と、長々と書きましたが、僕も適当に開けてます_(^^;)ゞww
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2014年07月16日 22:10
後退が楽になるのはわかります。それだけであれば、穴はいくらでも開けていいと思うのですが、気になっているのは、前進するときの影響です。
ネット上のどこかだと思うのですが、以前、吸排気ピストンヘッドは、前進時、広がったOリングが抵抗になるかもというのを見ました。
穴の数、サイズ、位置、前進スピード等々、いろいろと影響するんでしょうが、そんなことも気になってます。

マルイの純正は、ノズルに逃げを作っていますよね。
やっぱりあれが最強なのかも・・・・・
Posted by 根無草根無草 at 2014年07月17日 20:40
こんばんは(^^)、

前進する時の抵抗は、穴開きと穴無しには差はないと思いますよ。

前進する時Oリング自体に掛かる圧力は、一定に掛かると考えるのが自然だと思います。

穴が開いてるから、穴を通してOリングを押し広げるとすれば、Oリングが圧力に押し広げられるだけの低い圧力の場所が必要になると思います。

ピストンヘッドのクリアランスが、Oリングが挟まる程広ければ抵抗になると思いますけど、それなら穴が無くてもヘッドの前側の隙間からの圧力でも同じ現象が起きると思いませんか?

確かに、気密をとりすぎて弾詰まりした時にピストンが前進せずにピスクラする危険度は無視出来ないので、マルイのノズルが無理に気密漏れさせてるのかも知れませんね(°▽°)。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2014年07月18日 00:47
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