2016年11月09日

コクサイ スマイソン 4インチ(モデルガン)



リボルバー熱が再発しています。
で、買っちゃいました。コクサイのモデルガン セミカスタムR メガヘビーウェイトです。
いゃ~、スマイソン、なにげに好きだったのですが、初購入です。
出来れば、スクエアタイプのグリップがよかったんですが、取り寄せできるのがこれだけだったようで。
スマイソンは、コルト パイソンのバレルをS&W M19にブチ込んじゃったカスタムモデルなわけですが、M19の普通のオーバーサイズグリップを付けたいと思っていたのですが・・・・



さて、心配だった刻印は、ちゃんとしているのかな? 少なくとも、Made in Japanとか、Made in KOKUSAIじゃなくてよかった。
ただ、S&Wのロゴはないですね。カスタム物として考えると、これが正しいのかな? 刻印のあるタイプもあるみたいなのですが、こちらのサイドプレートに入っているようです。パーツとして取り寄せお願いしてみましたが、取れるかな?



バレルの刻印は、こんな感じで。



グリップは、部品図によると、ラウンドオーバータイプ(ナラ材調仕様)となってます。テッカテカですね。綺麗だけど、もちっと艶が少ないとよかったな。



ちょっと残念なとこですが、グリップとフレームのラインがずれてます。ま、この程度は許容範囲です。ま、いずれグリップは替えますが。



アンダーラグのここにピンが入ってますが、入ってるだけですね。本来なら、エキストラクターを押さえるストッパーがあるんでしょうが、ないですな。



その代わり、ヨークのここにボールがあります。が、フレーム側には受けの凹みはないのですが。



元々、違うメーカーの違う銃の組み合わせなので、バレルとフレームに段差が出るはずなのですが、バレル側を削って合わせてありますね。
最近発売されてたハートフォードの物は、段差のままのようですね。



シリンダの穴はこんな感じで。
ストッパが小さいので、そんなに目立たないですね。ちょっと奥まったとこに弾頭があります。
M19はKフレームなので、38スペシャルを入れてあるとするならば、これぐらいがリアルかも。



フロントサイトが、ちょっと曲がってました。触ったら動いたので、接着とかはされてないみたい。
ピンで留まってるのかなぁ? パーツリストでは、バレルもフレームもフロントサイトも、1まとまりになってるんですけどねぇ。



ヨークと・・・・



サイドプレートが金属製ですが、他のところとの質感の差が・・・・
まぁ、塗るつもりだから、いいんですけどね。



さてさて、ついてくるカートは、2種類です。
右が発砲用、左はダミーカートです。まさかダミーカートが付いてくるとは。弾頭形状の違いが面白いです。
発砲用はジャケッテッド・ホロー・ポイント、ダミーカートの方は、ラウンドタイプのフル・メタル・ジャケットですね。
なんか、ホローポイントはマグナムで、ラウンドは38スペシャルという思い込みがあります。



で、ついでに背比べ。
両側は今回付いてきた物で、真ん中のは357マグナムのリアルダミーカートです。これはセミ・ジェケッテッド・ホロー・ポイントになるのかな?
ん~、ちょっと短いのは仕方ないですね。先端の鉛分短い感じ?
・・・・あぁ、これなら、38スペシャルとも比べればよかったっ! お店にはあったのにっ! こうご期待ってことで。



シリンダに詰めるとこんな感じです。
左から発砲カート、ダミーカート、リアルカートです。
なんか、カウンターボアードになってますが・・・・時代的にはあってるのかな?
リアルカートが、ちょっとだけこぼれちゃってます。これでは、シリンダが閉じられませんでした。というか、きつくなって怖かった。



そうそう。付いてくるカートですが、マーキングは両方357マグナムになってました。


ま、ちょっと残念なところもありますが、ボチボチやっていこう。

なんか、モデルガンに対する物欲が盛りだくさんです。
オートマグのちゃんとしたやつとか、マテバのリボルバーとか、ほしいですねぇ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2016年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事