2015年04月09日

次世代416にG Style SMR10.5をON




さてさて、DYTAC G Style SMR10.5を次世代416に感想し終わっております。
仕上げに残念な部分もありますが、出来はいいですね。



とりあえず、バラしてみます。
ネジ1本なのは、純正と同じですが、こちらは六角穴ネジになってます。純正は+ですね。
バレルナットは、側面が平らになっているので、スパナで回せるのですが、ちょっと大きいサイズなので、手持ちや、お店の据え置き工具に合う物がなく、万力で挟んでやりました。
純正のは、引っ掛けスパナという工具がいるのですが、ナットの引っ掛けるところが丸穴なので、ピンタイプの物が必要です。私のは、フック型だったので、借りて回しました。



純正との長さ比較です。ちょっと長いのですね。
そのため、ガスブロックは完全に埋没します。
仲間曰く、『ちょっとガスブロックが出てる方がいいんだよっ!!』とのことです。



すでに純正バラしてますが、ガスブロックは、横からの2本ピンと、イモネジ2本で固定されています。
ピンは、片側が大きくなっているので、一方向にしか抜けませんね。
イモネジは、次世代M4もそうでしたが、ガスブロックの下からアウターバレルを固定するネジを取った後、さらにその穴から六角レンチを突っ込んで、アウターバレルからガスブロックを止めているヤツを外す必要があります。(ネジサイズが違います)あ、インナーバレルは、事前に抜いておく必要があります。ちょっとした罠ですね。



ネットを見ると、なんか加工が必要と書かれているものの、どこをというのが見つけられず、どんなに大変な加工なんだろう?? と思っていたのですが、試しにガスブロック突っ込もうとすると、スリングフックの”耳”が当たりますね。
それだけかと思ってよく見ると、着剣ラグというか、ガスブロック下側もぶつかってます。



ま、削るだけだな。なんてことないな。
“耳”は簡単に切り飛ばし、下側は両サイドを削ればと思ってやり始めたのですが・・・・・



え~い、面倒くせぇ。切り飛ばしてしまえっ!
・・・・というわけで、金ノコでやっつけ、ヤスリとルーターで整形しました。
どうせ見えないし、自分のだしということで、下側は斜めってます。塗装して誤魔化しました。
あとは、サクッと組み上げるだけですね。



で、RAS交換で気になる部分チェックです。
416の特徴でもなる噛み合い部ですが、ちょっとだけ隙間があります。ま、気になるほどではないですが。



段差の方は、極わずかですね。 0.5mmぐらいかな? これも問題ないですね。もっと段差が出来るRASもあるし。



で、こんな感じになりました。
しか~し、ハイダーが417のやつだ。許せんっ! と、仲間がほざくので・・・・



マッドブルの2.5インチエクステと、メーカー不明ですが、SUREFIRE FH556-212Aタイプに換装しました。
ん~、画像が小さくて、よく見えませんが(^^;) このハイダーは、中々好みで、これで3つめかな? 
あとは、DEVGRUカスタムについてる、TDタイプのグリップに替えました。

RASのせいでしょうが、前がだいぶスリムになりましたねぇ。実際、握ると、ホッソリして頼りなく感じてしまうぐらい。
さて、もちっとなんかしようかなぁ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2015年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事