2013年05月06日

風切り音

なぜ、ボルトアクションの弾は風切り音がするのに、電動はしないんだろう?  

Posted by 根無草ガイア  at 06:26Comments(1)雑記

2013年05月05日

’13 インディ定例オープン戦



中々雪解けが進まず、開催が危ぶまれたりしていましたが、無事、予定通りに開幕戦を行うことが出来ました。
翌日も休みで天気(予報も)もよく、待ちに待った開幕戦ということのあるのか、57人というものすごい人数に。
『今日は何かのイベント?』と、誰かが冗談で言ってましたが、確かにそんな感じでしたね。
なんだこの車の数はっ! なんだこの人数はっ! とか言う状況でしたね。
そして、初めてという方もいっぱい・・・・・楽しんで行かれたのか気になります。

・・・・そうそう。来月にやるMini-Meetingについて、ちょこっと話がありましたね。
その辺のことは、ちゃんと確認してから上げますが。



まだフィールド内には雪の残っているところもあり、当然のごとくブッシュなどは何もなく、見晴らしのいいところに57人。至る所が人だらけみたいになってましたが、そこはさすがに”あぶらげヒル”。そこそこ太い木や、パレットや枝葉を使ったバリケード。そして、楽しい楽しい高低差があって、ちゃんとゲームが成立していました。
そうそう、今回も、以前にもあったのですが、まだ”あぶらげヒル”に慣れていない方が、見晴らしがよくていいと言われていました。確かに、ブッシュがあると索敵が難しいし、地形の把握も出来ないですしね。しかし、ブッシュがあれば、また違う展開が出来たりして、それはそれで楽しいのですが。このぐらいのときから参戦して地形を覚えれば、また違う世界が見えますよ。



さて、今年はルール変更があり、一番ゲームに関係するのが、1ゲームあたりの携帯弾数一律1000発ですかね。
開幕戦直前ぐらいの公表でも、とくに混乱とかなかったように見えましたが、実際はどうだったのかな? LMGの弾数が減るということになりますが、何丁かLMGが見えましたね。BOXマガジン使われていましたが、弾数調整はどうしてたのかな?
一般装備の方は弾数が増えることになりましたが、こちらも特に問題なかったような・・・あ、Cマグが見えた気がする。1トリガーが長めだった気もしますが、撃ちっ放しはなかったですね。わざわざマガジン増加させていた人もいなかったような気がする。
個人的には、一律400~500発でもいいような気がする。その方が、ゲームとしては面白くなるような。私はそれでも、LMG使いたかったら使いますけどね。・・・・変かな?


次の定例戦は5/19になります。



そうそう、今回のゲーム、変な生き物が・・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(1)サバイバルゲーム

2013年05月04日

PTS MASADAのスプリングガイド交換



この前、スプリングテストに使ったPTS MASADAですが、これとこれの間ぐらいのスプリングがほしいっ! という状態になりました。
普通はスプリングカットしたりするのでしょうが、個人的にスプリングカットが好きではないので、何か他の方法は・・・・と調べてみたら、あるブログで、ACM製の交換式スプリングガイドが使えるというのを見つけました。海外製にある、メカボを開けずにスプリング交換できるヤツですね。
PTSのモノはガイドにベアリングがありませんが、こいつには付いていて、少し嵩上げになるのですよね。
で、そ~いえば、何かあったなと探したら、以前買った物が出てきました。カスタムメカボと共に買っていたモノですが、メカボが放置状態・・・・



さて、早速交換なのですが、ガイドを止めるネジ、PTSはM4で、こいつはM5になっているので、そのままではフタが出来ません。このフタネジ付けないと、ガイドが傾いちゃうんですよねぇ。
で、M5のトラスネジと、M6の外形22mmのワッシャーを用意しました。出来ればM4で外形17mm以上のワッシャーがあればよかったのですが、M4のは16mmまでしかなかった。



で、取附です。
22mmだと大きいかと思いましたが、収まってくれました。あとは、緩まなければいいのですが。
で、肝心の初速ですが、81から83に上がりました。
・・・・ん~、今一歩・・・・・でも、これぐらいでやめておいた方が無難かな?
もしやるとすれば、ピストン内にスペーサー噛ませるか、ピストン重くするか・・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年05月04日

銃が一杯


さぁ、試射だ
  

Posted by 根無草ガイア  at 08:02Comments(0)雑記

2013年05月03日

今日のあぶらげ



今日午後の様子ですが、こんなになっていました。



先週は塞がっていたところが、無事に通れるようになっています。
とはいえ、残っている雪で道が狭くなっているので、通行には注意が必要ですね。落ち葉も多くて、滑りやすかったりもします。




無事、駐車場まで車で来られました。残っていた雪もなくなって、駐車スペースも問題なしですね。



フィールド登り口も、ちょっとだけ雪が残ってます。




フィールド内、多少雪が残っていますが、この程度ならゲームできますね。ま、雪があっても、強行したでしょうが。
当然ですが、ブッシュなどは何にもないですね。バリケードのパレットが倒れていたりしてるから、整備が必要ですね。




例年通りですが、片栗の花が咲きほこっています。



メンバー連絡
5日のゲーム前、朝7時より林道清掃になっています。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)雑記

2013年05月02日

マルイSCAR-HにPWS SRX取り付け




SCAR用の拡張RAS、実銃用はいくつか出ていますが、ショットショーかなんかの記事で見て、『をぉぉぉ、これはっ!!』と思ったのがこいつ、PWS SCAR Rail Extensionです。
これまで、LAYLAXから、TDタイプのが出ていて、それを使っていましたが、このPWS SRXが出るらしいと聞いて、売っぱらってしまった。
で、MADBULLから発売されたモノが出回ってきたので、飛びついてみました。
しか~しこれ、VFCやWE用なんですよねぇ。LAYLAXのもそうでしたが、マルイとVFC・WEだと、微妙に違いがあって、ポン付けは無理なのはわかっていたのですが、通販サイトで構造を見たら、何とか行けそうな気がして・・・・



構成としては、こんなになってます。
本体であるレールエクステンションと、ベースとなるパーツと、取り付けネジ4本ですね。
LAYLAXのは、レールで本体とエクステンションを連結するので、レールの突起を削ればいいだけでしたが、こいつはベースをSCAR-23アンダーレイルパーツ(マルイ説明書記載)と交換するのようになっています。
さて、悪さしましょう!



SRXベース(左)とマルイのアンダーレイルパーツ(右)ですが、赤矢印の部分がアンダーレールに入り込むのですが、ここが太くなっています。そのため、”SCARに入る部分だけ”両サイドを削ります。ノギス計測ですが、SRXが11.1mm、マルイが9.9mmでした。
それから青丸のところですが、ここ、マルイのはネジが切ってあり、アンダーレールの固定ネジのウケになっているのですが、SRXは単なる穴になっています。思い返してみると、以前持っていたVFC電動SCARは、アウターバレルにネジが切ってあったような気がします。その辺の違いでしょうが、ここはM5にする必要があります。が、5mmの単なる穴になっています。ま、いつものように、ヘリサートをブチ込んで問題解決です。



さてこれで組めるはずっ! と思ったら、赤矢印部分が長く、アンダーレールが閉まりません。0.5mmないぐらいでしたが、ここも削ってやりました。
さらに、青矢印部分がレシーバーにはまるのですが、今度は幅が足りずガタガタだったので、とりあえず、0.5mmのプラ板で嵩上げしてやりました。



さらに問題は続きます。
アンダーレイルパーツの取り付けネジ(赤丸のとこ)は、マルイがM4に対して、SRXがM5だったりします。
普通のナベネジとかなら、ただ穴広げればいいのですが、ここはキャップボルトでザグリが入っています。
さて困った。M4にサイズダウンする方法もあるけど、手持ちのヘリサートだと、ちと厳しそうだ。
で、この前ACOGで使った小頭キャップボルトのことを思い出し、サイズを調べてみたら、ネジサイズに対して、1サイズ下のヘッドサイズなんですね。つまり、M5のネジならM4のアタのという具合に。
早速注文して、穴自体は5mmに拡張してやって、これも問題解消。



SRXベースには、こんなところに出っ張りがあります。VFC・WEはバレルをネジ留めするため、スペーサーなんでしょうね。



で、マルイにそのまま着けてみると、ギリギリ当たっていない感じなんで、そのままにして付けました。ま、気になるなら削り飛ばすだけですが。



アンダーレールを付けてみると、こんな感じになります。ガタツキもなく取り付けで来ました。



あとは、エクステンションを取り付けるだけです。
こいつ、アッパーレールから一段下がっているんですよね。”これがいいっ!!”



フフフフフ・・・・・・・・・・・・



一段下がっているので・・・・



こんなことをやっても、”光学サイトには”干渉しませんっ!
・・・・ま、フロントサイトに当たっちゃうんですが。もっと前出すか、フロントサイトを外せば・・・・



さらに、タクティカルライト(マルイのですが)をセット。



これならフロントサイトも倒せるけど、スイッチが・・・・
SFのXシリーズとかにケーブルスイッチ付けると、またフロントサイトが邪魔になるな。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(9)電動ガン

2013年05月01日

さて・・・・



開幕戦、何使おうかな?
・・・・あ、ベストとかも見直さないと。  

Posted by 根無草ガイア  at 21:00Comments(2)雑記

2013年05月01日

5/5 開幕戦について

明日のトイレ搬入に際し、事前に道の様子を見てくるとのことだったので、会社帰りにお店によって聞いてきました。
まだ雪はあるけれど、明日、雪かきして、トイレは搬入するとのことです。
なので、5/5の開幕戦は、開催となります。
となると、あとは天気の問題ですが、今のところ予報は大丈夫そうですね。

3日か4日に、試射がてら自分でも見てこようと思いますが、とりあえず、5/5開幕戦決行です。

インディ定例戦は、基本、第一・三・五週です。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年05月01日

さて・・・・

いろいろ増えたし、整理するか・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 07:33Comments(0)雑記

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事