2012年04月17日

エレメント スカウトライト・マウント




エレメントのスカウトライト・マウントを買いました。
SF・スカウトライトM600C/M300Cをオフセットでレールに取り付けられるというヤツです。



手持ちのスカウトライト・・・・当然パチですが、M300Cの格安品です。結構前にオークションで落とした、格安メーカー不明品です。



取り付けは、元々のレール固定部を取っ払い、赤丸のところに、マウントをネジ止めするのですが、このライト、穴だけでネジが切ってなかった。
で、M4のタップ加工。



こんな感じになります・・・・が、よくわかんない写真だ(^^;)
レールにたいして、ライトがかなり低くオフセットされます。



銃に取り付けると、こんな感じに。ベースはWE KAC PDW。
あ~、正面から写真撮ればよかったなぁ。
でも、かなりコンパクトにまとまります。こういうのが欲しかった。
しかしこれ、レールに付けるとグラグラに緩いです。ちょっと削ってなんてレベルじゃなく。



ならばっ! と、そのために1mmのゴム板を買ってみたのですが、これでも足りないでやんの。



で、2mmのシリコン板を挟んでやりました。ここまでしないととは・・・・
しかし・・・・フフフッ、いい感じです。


今回はコンパクトな銃だからいいけど、このポジションになるなら、長いM600C(当然パチ)を売らなきゃよかったなぁ。M4なら、M600Cだよなぁ。


  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)アクセサリー

2012年04月16日

ナイトゲームついで?の戦利品



CQB倶楽部参戦前、3カ所回った戦利品です。探してたもの、全部はなかったけれど。
伸縮チューブ、それだけならカー用品店にもあるけど、赤のがないんですよねぇ。前はあったのに、そのメーカーはもう作ってないから。
それから18Gのコード。ほんとは20Gが欲しかったのに、これは妥協。
1mm厚のゴムシートと、Ver2のシリンダーヘッド。



そしてこれ。
ヨーロピアンコネクターをハンダ付けする治具。



これから、手持ちの電ガンは、みんなヨーロピアンコネクターにするつもりだから、これを。ま、なくても、コネクターを固定しとく方法はあるんですけどねぇ。専用の道具があると、やっぱ欲しくなって。
ヨーロピアンコネクターと2Pコネクター両方出来るヤツなら、近場にあったんですけど、ちと高くて。
しか~し、真ん中のサイズ(スモールサイズ)を入れる穴、EC3の♀にたいして、微妙に小さくて入らず(..、) ま、後で拡張し溶きましょう。



そしてこれ。
ビット型のドライバーですが、このサイズが見つからなくて・・・・で、ようやく見つけて買いました。
今まで見たものは、ラチェット機能があったり、グリップの中にビットを収納できたりで、大きすぎたんですよ。あるいは、ビットのサイズ自体が細すぎたり。



ビットそのものは、ここまで揃ってるんですけどね。まぁ、もちっとビット揃えたり、ちゃんとした入れ物探したり、手持ちのドライバー類整理したりしないと。
でも、もちっと長かったら・・・・・贅沢?



これは思いつきで買ったモノですが、以前はシルバーのファイアーパターンでしたが、今度は白いの。
左のはファイアーというより、人魂か怨霊かな? ナガモノの固定ストックに付けてみようかと。
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)雑記

2012年04月15日

CQB倶楽部 ナイトゲーム久々参戦とMP7マガジン?







久々に行ってきました。新潟CQB倶楽部。しかもナイト(というかナイターか)。最初、デイゲームだと勘違いしてたから、ちょっとバタバタしてしまった。
1時間半ぐらいゲームして、1時間ぐらい写真撮って、中抜けしてきましたが、ゲーム中から腿が痛いです。
さすがに鈍ってますねぇ。おまけに、ほとんど弾撃ってないという・・・・といいつつ、フルオート喰らわせてしまった方もいましたが。
14人というのは聞こえてきたけど、実際は何人ぐらいだったのかな? ま、人数的には、ちょうどいいぐらいだったのかもしれない。
しかし、もっと暖かいかと思ったら、結構寒くなってました。
もうちょっと広ければ・・・・といつも思うのは、贅沢でしょうね。でも、上から撮影してて、片フラとかも面白そうだなと思ったり。

使ったのは、マルイのSIG P226E2とKSC MP7。
E2はリアル装弾化したのに、連射するとだれてきましたが、MP7は元気に動いて、『なんかいい音がしてると思ったら』とか言われました。
MP7欲しいと思ってるって方に、残弾処理もかねて撃ってもらいましたが、次は絶対買うとか言ってた。なかなか出回ってないけど、YAHOOオークション見たら、そこそこ出てるんですな。まぁ問題は、本体よりマガジン。
中古品とかで別オークションみたいなとこ見たら、なんか純正より高く出てるのが・・・・いくらないからって・・・・
と思って、さらにググってたら、こんなのが



春発売予定だとか。
ん~、ゲームで使える本数がそろうかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2012年04月12日

GBBナガモノ インナーバレルぶった切り


最近、WE GBBのインナーバレルを短くすると、マガジンの冷えが抑えられるとかいうのが、ミリブロに出てますね。
まぁ、手持ちのWE M4は、シアー周りがあれなんで、とりあえず、ノーマル・インナーバレルだけ220mmにして組み込みました。まだ撃ってませんが。

で、空っぽの頭を振り絞って、なぜショート・バレルがいいのかを考えてみたのですが、インナーバレル内を短時間で弾が通過してしまうことで、負圧バルブの閉鎖が早まり、結果、ガスの消費が抑えられる・・・・・かな?
ショート・インナーバレルってのは、目的は違うにしても、流速チューンに通ずる物がある気がする・・・・・



さて、WEのは不調ですが、用は同じことだろうと、KSCのM4のインナー・バレルをぶった切っちゃいました。こいつは240mmだったかな?
もとが370mmみたいなんで、けっこう逝きましたな。
出口側のバリを取り、リーマーでテーパーを付けて組み直し。
とりあえず、お店のレンジで試射してみましたが、特に弾道が荒れる感じはなかったです。ま、ちゃんと撃ったわけではないですが。
作動のダレも、幾分少ない気が・・・・・ライトウエイトボルト入れて、バッファースプリング切ってありますけどね。
でも、特に問題ないような。
マガジンにガスが入りにくいのがあった方が、問題ですかね。注入バルブ換えるか。



バレル切るとき、ちょっと気になったのですが、ノーマル状態のバレル先端側。なんか浅く溝が切ってあるんですけど、何ですかね?
Oリングが入るわけでもなさそうだし。

あとバレルの長いGBBは・・・・・VFCのG36か・・・・・
・・・・やっちまうか?
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)ガスガン

2012年04月11日

お店がお休み・・・・



今週末、というか、明日からお店が連休になってる。
ん~、土日もか・・・・週末が・・・・
買いたい物もあるし、こんどこそCQB倶楽部に顔出すか。  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)雑記

2012年04月10日

ショットキーバリアダイオードをXCRにin


萌グリップに組み込んだところで、1回しかやってないのに気の大きくなった雑草は、本命のXCRに挑みました。



さて、萌グリップのときに思いついてはいたのですが、ここにショットキーバリアダイオードを配置するのはどうかな ? と。
M4系のグリップ内は、コードのセットが以外と大変なので、余裕がないと思い込んでいたのですが、ここ、スペースがあったのですね。
考えてみれば、モーター自身、ここは細くなってますしね。
もっと容量の大きいショットキーバリアダイオードだと、円筒形でもちっとサイズも大きいですが、こいつなら・・・・ですね。



チップの居場所は確保できても、コードの抜け道がちょっと厳しいかな? と、ここを削りました。
・・・・が、コードはモーターについているので、底板セットのとき抜け道の上側で擦ってしまいそうな気が。



で、ガッツリここまで拡張。
ま、これでもモーターを押さえる”足”の部分は残っているので、問題ないはず。細くなったとはいえ、折れるほどの力はかからないでしょうし。



セットしたイメージは、こんな感じに。スペース的には、問題ないですね。
M4も、ここならスペースがあるから、ノーマルタイプで薄かったり細かったりするグリップでも、いけそうですね。



グリップにモーターを納めると、こんな感じです。
今回も、丸形圧着端子と18Gのコードを使い、ネジに付けました。
コード自体が短く簡単なルートになってるので、前よりすっきりしてます。
ん~、中々いい(^^)v

写真は撮っていませんが、XCRの上とメカボのピストン部分を外し、むき出しになったスイッチユニットの隙間を見ながら回してみると、ショットキーバリアダイオードを付ける前は出ていた火花が出なくなりました。
をぉぉ、実際の効果かっ!!
ショットキーバリアダイオードは、完全にスイッチ焼けは防げないものの、長持ちさせるようなので、安いし、やる価値ある・・・・・・かも?

ただこれも、FET回路にすれば、もっと効果があるんでしょうが、スペースと発熱管理の問題が。それと、市販品は意外と高いし。
ただ、ガンジニアさんとこで紹介されている、ASCUというスイッチユニット、すげぇ~気になる。でも、国内未発売・・・・
こういうパーツ類、けっこう増えましたねぇ。

・・・・・・あぁ、らきすたのオープニングがリフレイン・・・・・
今更ながら、毒喰らったかも・・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(2)電動ガン

2012年04月09日

ショットキーバリアダイオードをin





ショットキーバリアダイオード、実際に組み込んでみました。
組み込んだのは、M16A2サイズの、萌グリップです。

・・・・あ、コード組んだ状態の写真忘れてた(^^;)

萌グリップは、内部のスペースにけっこう余裕があり、ショットキーバリアダイオードもチップタイプで小さいのですが、初めてであり、コードの感じがわからず、なんかのたくってます。
コードの取り付けは、丸形圧着端子をモーターのネジに止める方法をとりました。
あ、コードは余り物のイーグル模型18Gシリコンコードです。ほんとは、20Gぐらいのがいいかと思ったんですが、近場になくて・・・・
20Gでもダイジョブかな?

とりあえず、フタして回してみましたが、特に問題ないような感じです。
内容物が増えてますが、邪魔にはなっていないようです。
とはいえ、スイッチを見れないので、火花が出てないかどうかは、確認できないですね。しばらく試運転でもして、それからバラして確認しないと。
ん~、付けるのはこの向きでよかったんだろうか? 逆につなぐと、どうなるんでしょうね?





見たか腐れ教官っ!
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(2)電動ガン

2012年04月09日

また出品



・・・・しています。
前のも売れ残ってるけど・・・・・






あと1つ・・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 12:00Comments(0)オークション

2012年04月09日

また物欲が・・・・

仲間が買った、ARESのKnightsストーナー、なんかすげ~欲しくなった。
メカボが取り出しやすそうだから、いじってみたい(^^;)
まぁ、メタルなのに軽いあたり、賛否ありそうですが。
なんか癖もありそうだけど・・・・
G&GのSIG552も・・・・・・
うぅ・・・・・



1つ目・・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 07:00Comments(0)雑記

2012年04月08日

あぶらげ通信



先週の大風までは、比較的暖かかったので、どこまで溶けたかなと思って、日曜に見に行ってやろうと思っていたら、なんですかあの週末の雪。本降りみたいになっていましたが、とりあえず見に行ったら、こんなに積もってます。だいたい10cmぐらいですかね? 夜のうちに積もっているので、道真っ白。



フィールドまでの林道入り口です。
・・・・なんか、新たに積もって真っ白なせいか、前より多く見える。



ちょっとわきから奥の方を見ると、何月かわかんなくなるような光景です。関東では桜満開とか言ってるのに。



R290に抜ける脇道は、まだまだ塞がってますね。
除雪車に盛られていますが、1mぐらいの壁かな?



ま、まぁ、雪見に行くだけじゃないんですよ。
このコーヒーが飲みたかったのですよ。
これ売ってるの、フィールドに行く途中の自販機1カ所しか見つけてないんです。
それもあったんですよ、ホント。
・・・・・とか思ってたら、お店の近くの自販機で、売ってるの発見。でも、やっと2カ所。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:08Comments(0)雑記

2012年04月08日

WE M4が・・・・



ちょっとあることをして、久々に空撃ちでもと思ったら・・・・
セミが効かなかった。というか、フルになる。
ん~、シアー周りがへたったか? 強化パーツに入れ替えるしかないかなぁ?  

Posted by 根無草ガイア  at 07:50Comments(2)M4

2012年04月06日

また

また雪が・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 09:08Comments(0)雑記

2012年04月05日

逆転防止ラッチにイタズラ



Modifyのヤツを真似て、切り込みを入れてみました。
リューターのダイヤモンドカッターで切り込みを入れただけの、お手軽イタズラです。



組み込むとこんな感じ。
これで、メカボをばらすとき、組んだまま、-ドライバーでラッチ解放が出来ます。
他のも全部、やっちまおうかなぁ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)電動ガン

2012年04月04日

ショットキーバリアダイオード



”また”、某教官に『こんなのばっか買ってっ!』とかいわれそうですが、ショットキーバリアダイオードというやつを買ってみました。スイッチの焼けを”軽減”させるという電子部品です。

今回買ってみたのは、40V5Aという能力のもので、非常に小さいヤツです。
10個セットで200円。送料入れても1000円だったので、とりあえずの単価は100円か。

正直、よくわかってないのですが、とりあえずやってみようと思います。
最終的な目的は、XCRに付けたいのですが、スペースあるかなぁ?  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(4)電動ガン

2012年04月03日

4月3日の記事

をぉ、停電だっ!
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:37Comments(0)雑記

2012年04月03日

チャンバーの捻れが止められません



A&K Mk46のチャンバー捻れが止まりません。やってみた対策は、うまくいかず( ┰_┰)
撃ってる振動で捻れていくのですが、ある程度で止まります。それでも、何とか給弾されるようなのですが、やっぱ、気持ち悪いです。
M4マグで試しただけなので、BOX使ったり、マグチェンジ続けても給弾されるのか・・・・
ん゛~、どうしたもんでしょうかねぇ?

それと、ギアを換えて再調整した結果、サイクルが上がったのですが、弾の飛びがおかしい。
撃つと、最初の数発はまともに飛んでくのに、その後の弾道がお辞儀する。で、いったん止めてまた撃つと、同じ症状が。
回してると、途中からギア音が変化するので、ピストンの動きが追っついてないのかな?
ギア1枚カットしてみるか・・・・
でもまずは、開けて確認してみないとか。  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2012年04>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事