2012年01月06日

ヘビ~、逝っちゃった

お宝市の売上げが、思いのほかよかったので、ヘビー逝っちゃいました。
まぁ、予定通りなんですが。いや、ホント・・・・
人気からいけば、もちっと待ってFDEにするんでしょうが、どうせ塗っちゃうつもりなので。
でも仲間から、FGに塗るのは変態だけだとか言われた。山の中で使うなら、汎用的ないい色だと思うんですがねぇ。



さて、このSCAR-Hには、レシーライフル同様、バレル長を簡単に換えられるということで、長短のアウターバレルがついてきます。
上の画像が13インチ、下が16インチにしたものです。下の画像にある短いのが、13インチ用のアウターバレルです。





ついでにと言うか、予定通りですが、こいつも逝きました。 
LayLaxのハンドガードブースターです。Hにも問題なくつきますね。



16インチにして取り付けました。13インチだと、ハイダーの下がブースターに入り込んでしまいます。このハイダーでは、それはおかしいので、この形に、
最初、Hの説明書読まずにやって、ハイダーだけ外して16インチアウター付けたので、間延びした姿に・・・・ん? この方法だと、19インチになるのか?



ただ個人的には、純正のフロントサイトがない形の方がいいんですがねぇ。
ちょっと画像をイタズラしてみました。
さらに言えば、上のヒサシもない方が・・・・



さてマガジンですが、後ろの片側が出っ張ってます。
SR-25とかと同じと思っていたんですが、違うようですね。他機種に流用・・・・はしないのかな?



とりあえず、マガジン脱がしてみました。
赤丸のネジがインナーを留めていて、ケース内から青ネジでベースを留めています。
何かで、ベースは外れないとか見た気がしましたが、あっさり外れました。
説明書には見当たりませんが、赤矢印のが、リアル装弾にするレバーですかね。 



さてさて、次世代M4でもそうでしたが、マガジンインナーをケースと固定するナット部分が、樹脂製の板ナットなんですね。
これ、何度かバラしたり、ちょっと強くネジを締めたりしてると、すぐ駄目になってしまいます。そこで、金属製の板ナットと交換です。

  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(4)電動ガン

2012年01月05日

何となくタンデム



AM誌02号に載っていたのを真似てみました。
T-1をハイマウントにしたものと、Aimpoint 3倍ブースターにLaRue QDピポットマウントをセットしました。
当然、全部パチですが。
T-Iのハイマウントだけを付けた形は、あまり好みではないのですが、これならありかなと。



多少軸はずれてますが、使う分には問題なさそうです。
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)光学機器

2012年01月04日

MINIMI用100連タイプBOXマガジン




前からの予定通りではあるのですが、ようやく、オークションにてA&K用100連タイプBOXマガジンを入手しました。
MAってのがメーカーになるのかな?
説明文には、TOP、CA、A&KのM249で使えるってあります。ま、同系統ですからね。



A&K純正とは違い、ベルトリンク出口がリアルですねぇ。
ひょっこり飛び出しているのは、給弾のゼンマイ巻き上げスイッチです。ん~、こいつは、音感センサー化したいところですねぇ。



下の袋を開けると、電池と給弾口があります。電池は9V角電池です。



特に固定されているわけではないので、マガジン本体を引きずり出せます。
赤いコードのつながっている真ん中の箱にモーターが入っているようですが、これもちゃんと固定されてないので、回すと揺れて動きます。
外側のケース部が分割になっているのですが、接着されているようで、なにかあったら、どうやって分解したものか・・・・
やっぱ割らないとなんでしょうがねぇ。構造簡単だから、自作っててもありますが。



純正のとの比較です。
純正のは200連、こいつは100連のレプリカなので、さすがにサイズが違いますねぇ。
ぱっと見、半分以下に見える。



とりあえず、ベルトリンクを取り付けてみました。
といっても、マガジンに引っかけるところがあるわけではないので、実銃同様、入ってるだけで、出口のクリップ?で挟んでいるだけの状態です。



マガジンを取り付けてみると、こんな感じになります。ベルトリングもいい感じ。
・・・・が、基本的にM16マガジンでの運用を考えているのですが・・・・ま、これはこれで。



で、現状はこんなんなってます。
運用を考えると、ハイダーはこれじゃない気がする。
ネットだと、サイレンサー付けてとか見かけるけど、実際のとこどうなんでしょうね?

  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(1)電動ガン

2012年01月03日

A&K Mk46 メカボ内の軸受け

いゃ~、すっかり忘れていましたが、Mk46メカボの軸受けを交換してあります。
純正でも8mmのベアリングが入っているのですが、メカボの穴が深さ3.5mmにたいして、厚さが4mmある。
そのせいで、シム調整の幅がないというか、出来なくなってたりします。



ネットで調べると、3mm厚のベアリングを使うというのがあったので、探してこいつを買いました。
ラジコン用らしいのですが、外径8mm、内径3mm、厚さ3mmのやつです。



ただこれだと、軸受けがメカボ内面より引っ込んでしまうので、この外径8mmのシムで嵩上げして、内面と同じまでしてやりました。

ここまでやって、なんとかシム調整が出来る感じなのですが、モーターの位置調整幅が少なく、まだまだやりきれてない感じだったりします。
まだまだやらないとだなぁ。ギアも換えなきゃかなぁ。
  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)電動ガン

2012年01月03日

久々に、マルイグロックのフレームを・・・・



さて、ABSの溶けたときの煙を吸って気持ち悪くなった原因がこいつです。
だいぶ前に入手していたんですが、ようやく手をつけたった感じです。



普通にステッピングするだけだったら、気持ち悪くなるほどでもないのですが、今回はグリップの角度を変えるため、ちょっと広範囲の溶着をしたためです。
グロック特有の角度から、ガバ・・・・というより太いからハイキャパですか、ぐらいになったと思っています。



それをやるために、こんなことやったりしてみました。
で、こいつをABSの削りカスとか使って溶かし付けてみたわけです。
これでうまくいけば、また新たな形が作れるようになります。
・・・・が、なかなかフレームの入手が難しかったりするんですよねぇ。
今、グロックに付けているガーダーのフレームに、同様の加工が出来ればいいんですが、なんか材質違うみたいだし。
ん~

ま、あとはステッピングだな。
  
タグ :グロック


Posted by 根無草ガイア  at 08:00Comments(0)ハンドガン

2012年01月02日

A&K Mk46 のトップレールには・・・・



さて、タイトルに書きながらMk46の画像はないですが、そのA&K Mk46のレシーバ・トップレールの凹み部分の幅が、なぜか狭いです。



トップレールの幅が4.8mm。なのに、RASの方は5.3mmあります。そして、今回つけようとしていた、このレプリカのACOG用QDベースの方の出っ張り部分が、5.2mmあります。
これでは当然はまりません。RASにはつくのにトップレールにつかない。



・・・・なんだこれはっ!
純正なのに幅が違うって・・・・



というわけで、ベースの方を削って薄くしました。
・・・・ま、それだけなんですけどね。

ん~、Mk46に載せるの、ACOG以外で、なにか似合うのありますかねぇ?
  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(4)アクセサリー

2012年01月02日

さて・・・・



余っている短くなったパラコードをかき集めて、しばし時間経過・・・・


こんなんなりました。


2連結の平織り(そうとう適当な)です。
両面で微妙に柄が違いますが、まぁ、こんなものかと。
ちょっと幅広のものが作りたくて、ググってみたりしましたが、折り方自体は見つけられず。織られたものを見て、想像してやってみましたが、もちっと考えた方がいいかな? これだと見た目が面白くない・・・・・

これでスリングを作りたいんですが、どれぐらいの長さにすればいいのか。
50cm? 1m?
いずれにしても大変だけど、こいつだと、長さ調整出来るようにするには、どうすればいいのか・・・・

  

Posted by 根無草ガイア  at 09:30Comments(0)雑記

2012年01月02日

2012年

  

Posted by 根無草ガイア  at 07:00Comments(0)雑記

2012年01月01日

お宝市には・・・・



とりあえず、こんなものを出す予定でいます。
まだ部屋を漁ったりして、増えたり減ったりするかもしれませんが。
  

Posted by 根無草ガイア  at 08:00Comments(0)雑記

2012年01月01日

2012年が始まりましたっ!!



いよいよ、2012年が始まりましたっ!

・・・・をっ!

皆様、明けましておめでとうございます。


先ほどまで、ハンダごてでABSを溶着なんてしてたので、気持ち悪い根無草です。
この正月、銃の整備とかしようと思っていたのに、インディの洗浄剤が切れてしまって、はてどうしようかと悩んでみたりしています。
ん~、今年は初売りが3日からなので、それまでどうしようか・・・・
3日といえば、恒例のお宝市もあります。インディ初売りとかぶっちゃいますが、初売りも目玉商品とか、正月価格の物もあるだろうし、お宝市も、なかなかの掘り出し物があるような予感が・・・・
私も出店するので、お待ちしております。

年が明けたので、今なら鬼が笑い死ぬこともないでしょうから、2012年にやってみたいことを書きましょうか。
以前もやりたくて出来なかったんですが、公開夜戦やりたいです。ビジターさんから聞かれたりするし、またちょっと考えてみようかと。
あとは、ガスブロ限定戦かな?
そ~いや、他のメンバーが、ヒストリカルをあぶらげヒルでやるとか言ってたな。
いずれにせよ、異例なのは臨時戦としてやるでしょうから、そのあたりもお楽しみに。
  

Posted by 根無草ガイア  at 00:00Comments(1)雑記

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2012年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事