2011年08月16日

VFC G36の弾詰まり



逝っちゃった・・・・訳ではないハズのVFC G36Cですが、コメントいただき確認してみたら、弾の入りが悪い。
10発ぐらいですか、ローダーで入れても、そのぐらいで抵抗が大きくなり、入っていかなくなりました。
とりあえず、入っただけ撃ってやってから、フォロアーを棒で押してみると、半分ぐらいで引っかかってしまう感じがして、さらに押すと、戻ってこなくなります。
ん~、とりあえず、開けてみましょう。



バラスにはまず、上のこの六角ネジ2本を外し、マガジン底板をハズします。



底板は、ただはまっているだけですが、矢印部分、ちょっと見にくいですが、はまるレール部分の一部が盛り上がっていて、そこに底板のギザギザの部分が引っかかって留まっています。
底板を外すには、前側からコツコツ叩いてやりましょう。



え~、この前、注入バルブを換えて戻したとき、シールがはげてしまいました。
どうやら、こうなりやすいようです。
とりあえず、全部はがしときました。対処は考えてあるのですが、それはやってみてから、いずれまた。



ボルトストップを作動させる部分は、こんな感じのレバー状になってます。
WEのとは違い、連結されていますね。
フォロアーと関係する部分は、弾ルートの裏側に回ってます。



弾ルートは、前側に倒すと簡単に抜けていきます。
ダミーカートの先端部分が、こいつを挟み込んだ形です。



ルート自体は、ただ重なっているだけで、これ自体では固定されていません。
ちなみにこの写真、ティッシュで拭いたのですが、ルートの内側、ぐっっっしょりとシリコンオイルらしきモノが、これでもかってぐらいかかっていました。インディの脱脂スプレーを大量にかけて、やりました。
フォロアーの矢印で示したところが、レバー部分と連動するわけです。で、矢印部分が後ろ側になるのですが・・・・



あの位置で、あの形になっているということは、後ろ側、ガッツリと溝が空いてます。



そして、ルートの合わせ目が段付きになっているのですが成形が悪くて歪んでいて、中が狭くなってしまっています。
しかも、内側になる方が狭くなっているため、ここでフォロアーがはまってしまうのでしょう。
反対側が狭くなっているなら、まだ対策しやすいのですがねぇ。
他の方のミリブロであったのですが、どうやら、接着も熱処理も出来ない素材らしく・・・・う~む・・・・



でとりあえず、こんなん作ってみました。
2mm厚のABS版を切り出し成形して、ルートの底板としてはめ込んで、何とかしてみようかと。
サイズ的には、11*6mmぐらいだったかな?



まだ調整途中ですが、こんな感じではめ込みます。
うまくいけば、変形解消になるかと・・・・・
結果を言うと、これだけではダメでした。
後ろ側のガッツリ空いているところが、寄ってしまって、狭くなっているようです。



それならばと、フォロアーの両サイドを削ってやりました。
とりあえずこれで、ちゃんと給弾出来るようになってくれたようです。
ん~、なかなかに手強い。
マガジン側のボルトストップ機構、見直した方がいいような気がしますねぇ。



ついでに・・・・
シールをはがした下から現れたネジですが、なんかネジの頭が飛び出てます。
マガジン底のブロックを止めているネジで、どうも皿ネジっぽいのですが、ちょっと加工が荒い?
緩んでいるのかと思って、閉めてみても動かなかったので、皿穴が浅いってことでしょうか?
ま、外してないんで、実態はわかりませんが。
シールがポッコリしていたのは、こいつだったのですね。
VFC、内部の加工がイマイチかも・・・・
  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(1)ガスガン

2011年08月16日

’11 8/14 1日戦



クソ暑いお盆の最中ですが、1日戦が行われました。これまで、お盆のゲームは人が集まらない傾向でしたが、17人が集まりました。
まぁ、それでも多くはないですが、お盆戦としては、多かったですね。



責任者は、マッタリやると言ってましたが、ゲーム時自体は、いつもの感じで進んでました。
まぁ、ゲーム間のインターバルは、ちょっとマッタリした感じでしたかね。中には、ゲームが始まるって頃になると、話し出すのがいたりもしたためか、午前中は8ゲームだけになってました。
最初1セットを下段なし、次の1セットを上段なし、その後は全フィールドを使って行い、午後も続けていましたが、私は午前中で上がりました。



個人的には今回、WEのM4とPDWという、GBBだけでやってみましたが、”あぶらげヒル”であれば、十分ゲームが出来ますね。
やり方にもよりますが、30mも飛べば十分な環境ですからねぇ。
しかし、M4よりもPDWの方が、断然快調に動いてました。やっぱ、RA-TECHのカスタムボルトと、ストライクアームズのスプリングのおかげでしょうか?
ん~、M4も、何とかしないと。


さて、来週の21日はもう、N-Meetingまできっちり一ヶ月前の定例戦となります。
ボチボチ申し込みも集まり始めているようです。
今回は募集が100人なので、申し込みがまだで参加予定の方は、早めに申し込みした方がいいかもしれません。

そしてその次の28日は、セミ戦という呼び方がされていますが、フルオート・バースト禁止の臨時戦が入ってます。
フル・バースト禁止で、セミ・コッキング、グレネードはOKということらしいです。

  

Posted by 根無草ガイア  at 12:00Comments(2)サバイバルゲーム

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2011年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事