2009年02月27日

SOPMOD、また開けました



また、SOPMODを開けました。
行きつけのお店の作業台で開けたので、後から現れた仲間に、「またSOPMODか」とか言われたけど、またです。
でも取りあえず、これでいったん完了かなと思います。

・・・・さて、前回、ボルトストップがイマイチでしたが、原因はやはり、ここでした。



使い回しの画像で何ですが、矢印の部分ではなく、ここのコードの収まりが悪かったためのようです。
メカボにきっちりと沿わせるぐらいでないといけないようですが、ちょっと浮いていたのが、影響していたようです。
ライラクスのコードも固いですが、も一つ固くてクセが付きやすい方が楽ですね。
マルイ純正のコードが、もっと高いイメージがありますが、ちと細いんですよねぇ。
あんな感じで、もちっと太いコードはないですかねぇ? 単線にでもするしかないかな?

今回開けたついでに、こんなことやりました。



タップ加工です。
最近始めたことですが、これやると開けるのが楽ですねぇ。ねじ山がなめることもなくなるでしょう。タッピングビスのあとでも、そのまま出来るのでいいですね。
駄目になってても、補修用のヘリサートも買ってあるんで、準備は完璧です。
でも、トルクスネジのあの頭、力が入れやすくて好きなんですけどねぇ。M3のトルクスネジ、近場にないんですよねぇ。どっかないかなぁ・・・・
あ、ちなみに、画像でタップの入ってる穴は、底が狭くなってるので、ねじ切りは注意がいります。あるいは、先に2.4mmぐらいの穴を通しておくかですね。  


Posted by 根無草ガイア  at 19:35Comments(0)M4

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2009年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事