2017年06月27日

ハイキャパEにダットON



デザートイーグルに乗り損ねたスイッチ式のミニダットを、ハイキャパEに載せてみました。



純正のリアサイトを削って・・・・



2mmのアルミ板で台を作って・・・・



こんな感じ。
リコイルがないから、消えることもないです。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)光学機器

2017年06月25日

X300U買ってみました。



あることの先行投資として、当然パチですが、X300 ULTRAです。
とりあえず、5インチのSTIに付けてみました。頭はほぼツライチですね。
個人的には、もちっとライトが長い方が好みですが。これだと、X400 VAMPIREの長さがよかったな。

これで、Xシリーズのウェポンライトの手持ちは、X200(これは本物、以下パチ)、X300、X300U、X400、X400Vとなりました。
ん~、すごい数だな。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライト

2017年06月24日

プラグリップの木目調塗装

ちょっと木目調塗装がしたくて、その練習に、余っていたマルイのM9A1のグリップを生贄としました。
ググっていて見つけた方法ですが、なんか、車の内装で、木目調塗装する方法らしいです。けっこう、これでグリップとか塗ってる方がいるようです。



まず、表面にプラサフを吹いて、さらにラッカーの黄色を吹きます。
画像は、すでに黄色になってます。



乾燥後、エナメルの茶色でスジを入れます。ま、木目っぽくですが、かなり適当です。



そして、さらに乾燥後、着色ウレタンニスを吹き付けてやります。
右は軽く一回、左は2回。色は、マホガニーです。
塗り重ねれば、どんどん濃くなっていきますので、様子を見ながらですかね。
ウレタン仕上げなんで、テカテカ・ツルツルになりますが、ま、これはこれで。

もっと練習したいところだけど、余ってるグリップあったかなぁ?
  


Posted by 根無草  at 20:46Comments(0)塗装

2017年06月20日

'17 6/18 インディ戦



定例戦でした。
当日は天気がよかったのですが、それまでの降り積もりのため、湿気が・・・・
50人が集まり、10ゲームだったっけな?



どんどん緑が濃くなって、見通しがどんどんきかなくなっていますねぇ。それに併せて、装備も考えていかなければっ!



インディ戦は、インターバルがほとんどありませんので、やられてセーフティに戻ったら、自慢話の前に、次のゲームの準備をしましょう。



塹壕の改修がされていました。まだ完成ではないとか。どうする気だ?



ところで・・・・これなんでしょうかねぇ?
前から気になっていたのですが、病気か卵か・・・・


次の定例戦は7/2です。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2017年06月14日

'17 6/10 インディ定例戦



朝、いやな雨が降っていましたが、すぐにやみ、人も集まったので、’17初の土曜定例戦をやることができました。



結局8ゲームでした。

次は18日ですな。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2017年06月11日

サムライエッジ改



のんびり数ヶ月かけてましたが、なんとかとりあえず形になりました。



A1フレーム延長して、ストライクガン風にバンパー追加してます。



スライドオープンでこんな感じ。



で、複製した尻尾をこちらにも。



バンパーは、伸ばしたフレームにネジ止めしてます。



前からはこんな感じ。
最初、ストライクヘッドみたいに山作ろうかとも思ったのですが、大変なのでピンでも立てようかと思ったりしたのですが、結局なにもせず(^^;)
バンパーのベースは、タクティカルマスターのスライド前部を使いました。ただ、ちょっと失敗してますが。



塗装前のフレームは、こんな感じです。



レール部分は、刻印を見るとわかると思いますが、2個一で伸ばしてあります。



マルイのA1は中に金属でシャーシが入っているので、強度アップになるかと思って、中と外で切る位置を変えてやりました。
赤矢印が外、青矢印が中の切断位置です。



サイズ的に、X400Vに合わせた長さにしましたが、後々のホルスターなんかも考えると、X300Uのサイズにしたいところですが・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン

2017年06月10日

2017年06月09日

DE50 トップなシークレット



まだまだ実験中ですが、載せてみました。



スライド後部を平らにして、とりあえずのダットで。



ぢつは、ちょっと左右がずれているのですが、銃の作動はとりあえず問題なし。問題は、ダットの方にありました。
撃つというか、スライド閉鎖の衝撃で、スイッチが切れる。
ん~、スイッチ式がよくて、正月に手を出したせっかくの中古なのに・・・・
で、手持ちのスイッチなし同タイプに載せ替えたら、問題解決。
でもやっぱ、スイッチが欲しい・・・・

ま、もちっと煮詰めてみよう。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン

2017年06月05日

'17 6/4 インディ戦



天気がなかなか怪しげでしたが、無事にゲームができました。
しかし、今回の朝は寒かった。涼しいではなく、寒かった。この前までの夏日とか、なんだったのか。



ヤバげな状況だったからか、28人と、ちょっと少なかったかな?
地面の状況が悪く、すっころぶ人が続出でしたが、8ゲームを行い、ちょっと早めに終了になりました。



さて、来週も定例戦ですが、土曜の6/9です。先週は雨でできなかったらしいけど、今年初の土曜定例ができるかな?

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2017年06月04日

2017年05月28日

'17 5/21 インディ戦



上げるのが遅くなりましたが、定例戦でした。
天気もよく、50人オーバーの人出でした。



全部で9ゲームだったかな?
そのうち、人数が多いため、テスト的にフラッグ位置を上下戦モードにして、2ゲーム行い、ラストにいつもの陽炎狩りをやりました。



上下戦は、まだいろいろ見直しが必要ですかね。またやることもあるでしょう。
陽炎戦は・・・・・おそらく味方撃ちであろうというのであっさりやられた。



次は、6/4です。そろそろ梅雨になりそうですが、どうかな?

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2017年05月25日

2017年05月20日

複製テールの行方・・・・



複製したビーバーテールですが、とりあえず、マルイのSIG P226に移植してみました。



ちょっと曲がったりしているのは、後ほど修正で誤魔化すとして・・・・



P226の場合、ハンマーが小さいので、上の溝はいらないですな。で、埋めちゃいました。
これも後々、修正するでしょうが。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2017年05月18日

100鈞の代用プラリペア



何かでググっていたときに書かれているのを見つけて、試しで買ってみました。
これとしては、ネイルアート用みたいです。



使い方は、プラリペアと変わりませんね。液の方は、プラリペアの”針?”を使ってやりました。
とりあえず、埋めるために使ってみました。粉をちょっと入れて、液を垂らしてやります。
粉は白いですが、混ぜると透明になっていきます。
・・・・が、ちょっと粉が多いと、下の方まで液が浸透せず、白いところが残ります。
なので、白く残ったところは、固まる前にザクザク突いて、馴染ませてやりました。
プラリペア同様、すぐ固まりますね。

液の匂いは、プラリペアのと同じような匂いですが、粉の方は、ちょっと粒子が粗いかな? 使い勝手は、プラリペアの方がいいですが、大きなところを埋めるには、ちょっとコストが・・・・
見えないところならいいけど、見えるところだったら、芯はこいつでやって、表面をリペアでやるかな?
物は試しと、プラリペアの粉と、こいつの液を混ぜてみたら、固まりました。これも行けるのね。

使い方次第ですが、ちょっとコストダウンできるかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2017年05月16日

マルイ M40A5のストック、とりあえず塗ってみた



元々、迷彩塗装をする前提で、ブラックモデルを買ったのですが、とりあえずバラして、脱脂して、乾かして、塗装開始です。
ホントは、バットプレート側から木を突っ込んでやろうと思っていたのですが、太すぎたので、こんな感じで始めます。



柄を付ける型紙として、百鈞で買ったこんな物を使います。フェイクグリーンとかいうらしいですが、造花って言うのは違うのですかね?



このフェイクグリーンをベースを塗ったところに当てて、隙間をめがけてスプレーしてやるわけです。
自然の草とかも試したことあるのですが、スプレーすると丸まってしまうので、これにしています。



これは一吹きだけなんで薄すぎて見えにくいですが、こんな感じでやっていきます。
濃くする場合は、2度3度と吹き重ねてやります。



とりあえず一色目、薄くしたり濃くしたり、適当に塗っていきます。



で、何色かやっていくと、こんな感じでラインが増えていきます。
ただ、そのままでは明るすぎたので、最後にODを遠噴きでうっすら吹き付けてあります。

使ったのは全てインディカラーで、ベースをコヨーテタン。次に順番で、フォレッジグリーン、コヨーテブラウン、オリーブグリーンで塗って、最後にオリーブドラブの遠拭きです。

しかし・・・・なんか気に入らんっ!
もうすぐ梅雨になっちゃうけど、塗り直しかなぁ?
あぁ、塗装部屋とか欲しいっ!
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年05月13日

マルシン S&W M568 4インチ・HWキット



買っちゃってます、マルシンのM586。
前からM586の4インチは欲しかったのですが、なかなかなくて、久々の再販で、次はいつになるかわからないと、お店でそそのかされ・・・・



バレルの刻印はこんな感じ。




で、このフレームの刻印が残念で。
なんか昔は、MADE IN JSAみたいになっていて、ちょっと悪さができたようなんですが。
しかもここ、刻印のところが四角く凹んでいるんですよね。金型になんか盛って修正したんかな?



それと、メーカーロゴもなんか変だった。



グリップはプラで、なんか白っぽいですが、クリア塗装すると変わるとか。試してみよう。
HWだから、染められるけど、挫折してるし・・・・塗りかなぁ?

個人的に、LフレームのM586って、5インチが似合う気がするんですが、モデルガンのカスタムはきついですからねぇ。
ガスガンも、なかなかないからなぁ・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)モデルガン

2017年05月09日

簡単 AA-12ロングバレル化



AA-12を、お手軽にロングバレル化してみました。



使ったのはこちら・・・・といっても、すでに切って塗装してありますが、イレクターパイプというやつの28mmです。



そのままだとちょっとだけ緩いので、ビニールテープを1巻き。
刺してあるだけなので、簡単に付け外しができます。

まだ実射してないんで、どうなるかわからないんですが、今度のゲームで使ってみようかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年05月08日

2017年05月07日

'17 5/7 インディ・ オープン戦



いよいよ、シーズンインとなりました。
前日に雨が降ったため、足下が滑ったりしましたが、当日は天気もよく、60人が集まりました。もちっと来るかと思ったけどな?



プレオープンからしても、大分緑が増えましたね。まだまだ明るい緑ですが、隠れるところも増えました。
そんな状況で、8つの通常フラッグ戦を行った後、陽炎狩りを1つやって終了となりました。



これからどんどんと、緑も濃くなっていくことでしょう。



さて、次の定例戦は、5/13の土曜日となります。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2017年05月05日

複製しました



ビーバーテール部分だけ、複製してみました。部材は、プラリペアです。



型取りに使った物は、前から持っていた『型取りくん』と、百鈞で見つけたこいつです。
2材を混ぜて固めるシリコーンです。



やり方としては、まず、型取りくんで片側を型取りして、取れたらグリスを塗ってから、もう片方をシリコーンで型取りします。



外すとこんな感じ。これで、両面の形が同時に取れたことになります。



で、これを合わせて・・・・



プラリペアの粉と液を少しずつ入れて、埋めていきます。



で、埋め切って、少し待ってから開けると、こうなってます。
薄くなるところは、うまく入ってくれてませんが、追加で補修してやります。



取り出します。
この段階では、まだ柔らかいですが、しばらくすると、固くなります。
白くなっているところは、液が回りきらなかったところです。ま、これも補修です。

最初、型取りくんというか、やはり百鈞で売っている『おゆまる』という、型取りくんと同じくお湯で柔らかくなるヤツをつかって、両面やってみたのですが、2面目をやりとき、熱で変形しそうなので、他にないかと探してみたわけです。

型取りしたこいつは、あくまでベースなんで、実際に加工するときは、修正することになりますけどね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)工具

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE