2017年03月16日

KSGのスリング事情



KSGにスリング付けたい。出来ればQDを・・・・



・・・・で、これを見つけて取り寄せてもらいました。



ここのピンと取り替えてやるだけですが、どちらでもOKですね。



1ポイントなら前かもですが、2ポイントにしたいので、とりあえずこちらに。もちっと短い方がよかったなぁ。
ん~でも、前はどうしよう? サイドレールが出てたりするけど、あれにQDポイントがあればなぁ・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ショットガン

2017年03月14日

MAGPUL TACTICAL AKにレール




MAGPUL TACTICAL AKにレールを付けたい。ということで、これを買ってみました。
APSのレール付きのトップカバーです。



本来はリアサイトのところでネジ止めして、開閉できるようにするのですが、MAGPUL TACTICAL AKはコッキングハンドルが両側に出ているので、このままでは使えません。最初は、こいつを切ってやろうかと思ったのですが、面倒そうなので・・・・



こういう形に、レールだけ移植しました。



で、ネジ止めしたわけですが、こんなのを見つけて使いました。



こうして・・・・



こうなって・・・・・



この潰れた部分で部材を挟み、薄板にナットとなる物を取り付けることが出来ます。



設置後はこんな感じで。



裏がぽっこり飛び出ますが、バッテリーはフォアグリップに移してあるので、問題なしです。



で、こんな感じになります。開閉は出来るようにしていないので、ネジを外す必要がありますけどね。ま、普段は関係ないからいいですが。



そして、バレルの長さ調整のため、こいつも投入。



1インチのはずなのですが、バレル自体は16mmになってます。
・・・・1インチ?



ま、でも、これぐらいがちょうどいい。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年03月12日

A+ AirSoft 魔HOPパッキン



構造が新しくなったらしく、ちょっと気になる感じになったので、逝ってみました。



ちょっと見にくいですが、前側からなんとか撮ってみました。
2段構造になっていて、出口側は2つの角ブロック、入口側は谷型になってます。
弾が、入り口で真ん中に補正され、出口側でストップ、そこからHOPがかかるってことらしいです。



とりあえず、サムライエッジに入れてみました。この状態は、メイプルリーフのIキーも入れた最大HOP時です。
とりあえず、室内レンジで撃ってみましたが、なかなかいい感じに思えました。けっこう素直な弾道でした。
弾に同じところでストップをかけるとなると、ブローバックと相性いいかも?
ライフル用も買ったから、マルイのガスM4に入れてみようかな?
  


Posted by 根無草  at 20:39Comments(0)ガスガン

2017年03月10日

マルイ M40A5の小変更




M40A5をバラしていて、ここのネジが気になりました。
トリガーの調整をして、遊びを少なくすると、+ネジであるここのを回しにくかったのです。
なので、六角穴のネジに交換しました。
ただ、説明書には、φ3*8 ナベSタイトネジとなっています。
? M3*8だよな? と思って換えてみたら、途中で止まるというか、キツくなる。



で、ネジをよく見たら、先が細くなっている。
どうも、ねじ込みながら、雌ネジ山を作っていくようですね。タッピングと似た要領か。
とりあえず、トリガーボックスの取り付けネジは、M3でネジを切り直して深くしましたが、出来れば、他のところもそうしたい。
でも、抜けてないネジ穴もある。
ん~、今度、M3*6もネジを買うか。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年03月08日

KSGにサラマンダー




出来ればカートで運用したかったのですが、なにせ取り出しにくいので、戦民思想のサラマンダー+に手を出してしまった。
LayLaxが出すらしい、大型マグキャッチ?が出てたら、まだ違ったかもしれないけど。



取り付け自体は簡単ですね。
本体のネジ2本取って、そこに取り付けるだけです。



本体の給弾口が偏っているので、サラマンダーもオフセットで。



とりあえず、Pマグショートを。16ショートも付けてみましたが、スプリングがへたっているのか、イマイチ給弾が。
ん~。
手持ちに多弾が1本もない状況だったので、300連を買ってみましたが、まだ撃ってない(^^;)
ただ出来れば、16のロングとショ-トの中間ぐらいの長さが欲しい・・・・
ファマスのマガジンが、ちょうどいいんじゃないかと思うのですが、使えないかな? Pマグのミドルサイズとか・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ショットガン

2017年03月06日

G.A.W. マルイ M40A5用 HOPエレベーション入れました



発表から、今か今かと待っていた”M40A5用 HOPエレベーション”入れました。
ついでに、余っていた”うましか”に、追加購入のORGA DIMENSION 電動ガン用 HOPラバーもついでに。
入れ替えだけで、ポン付けで、室内レンジで撃っただけですが、いいんじゃないかな?
まだまだ調節も必要と思いますが、他にもパーツでないですかねぇ?
ピストン・シリンダー周りも欲しいですが、インナーバレルが欲しいですねぇ。対応のKMラージボア、出ないかなぁ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年03月05日

あぶらげ通信01


さすがに、まだまだ・・・・
  


Posted by 根無草  at 08:32Comments(0)雑記

2017年03月01日

MAGPUL TACTICAL AKにRETRO ARMS導入



MAGPUL TACTICAL AKに悪さするため、RETRO ARMSのを取り寄せてみました。



まずはチャンバー。
切削加工なんで、制度は良さそう。



で、こいつの特徴は、インナーバレルの芯出し用として、コレットナットというやつがあることですか。赤いヤツです。今までは、Oリングとか、金属のリングとかがありましたが、こんな手で来るとは。
あと、矢印のところの穴は、メカボとネジで共締めして固定するようになってはいるのですが、RETRO ARMSのメカボじゃないと入らなかったので、この部分は切り飛ばしています。RETRO ARMSのVer3メカボ、なかなか良さげなんですが、高くて・・・・



こいつは、AK Cubeという名前のようですが、MAGPUL TACTICAL AKは、マガジンを刺すのにこつがいるのですが、それを簡単にしてくれるパーツです。
CYMA対応とのことで、MAGPUL TACTICAL AKはCYMA製だという情報を頼りに逝ってみましたが、OKでした。
赤い板が隙間を埋めて、マガジンが入りすぎるのを止めてくれます。





そして、セレクターレバーと、取り付けネジです。
レバーは肉抜きしてあるのが、なかなかいい。
ネジの方は、六角レンチかトルクスドライバーで回せるようになっているので、楽でいいです。

・・・・あ、組み込んだ写真忘れてた。
それはまた今度・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年02月26日

春の新色



前から出ると聞いていたのですが、発売されていたので飛びついときました。
インディカラー春の新色『オリーブグリーン』です。オリーブドラブとは、また違う緑色です。


(クリックで大きくなります。)


お店に置いてあるサンプル品を撮影させてもらいました。
同じ緑系ということで、オリーブドラブ、オリーブグリーン・フォレッジグリーンです。
ん~、写真だと、発色が・・・・



オリーブドラブとも違うのは当然ですが、サンプル品を見たとき、なんか赤っぽい? でも緑なのに 勘違いか? と思ったのですが、聞いてみたら、茶色を強くしたとか。それでかと納得。
オリーブドラブより濃い緑というか、そんな感じです。マグプルのオリーブドラブに近いとか、昔(二次戦だったかな?)のオーブドラブに近いとか言われました。
ふむ、マグプルの緑か・・・・
私はやりませんが、昔の戦車とかに使うと、いいのかも?

個人的には、迷彩塗装のとき、黒の代わりに使えるかな?って思ってます。
  


Posted by 根無草  at 20:37Comments(0)塗装

2017年02月25日

FNX-45に色々・・・・・




クルセーダーのサプレッサーを買いました。これ、意外と軽いですね。それもあっての購入です。



こいつは、M14とM16両方いけるようになってます。で、それをやるには・・・・



後ろを外して、中のシルバーの部品を入れ替えてやる方式です。



で、さらにこちらも。
アルミのブリーチと、強化?ピストンセットです・・・・が、シールなんか違う気が・・・・



中はこんなの。
ブリーチはホント軽いですね。



まだ寒いですが、サプレッサー付けても、スライドストップがなんとかかかりました。
もっと暖かくなれば、また違うはず。
ホルスターの目処も付いたし、今年はゲームに導入できるかな?
  


Posted by 根無草  at 20:03Comments(0)ハンドガン

2017年02月22日

G-Code マルチRTI Hanger



やっと買えました。G-Code  マルチRTI Hangerです。
今、ホルスターの取り付けに、G-Codeのベース(RTI Battle Belt Molle Adapter)を使っていますが、こいつは、サファリランドのホルスターに対応してるヤツです。ブラックホークのCQC用も持ってるから、使い回しがいろいろ出来ます。



ホルスターに付けると、こんな感じになります。
これで、G-Code、ブラックホーク、サファリランドのホルスターが、使い回せます。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)装備品

2017年02月21日

7.62mmのマグプル



久々にこのタイプのを買ってみました。しかも7.62mm用は、初めてかな?



なにに使ったかというと、こんなんしてみました。マルイのM40A5のマガジンに履かせました。



まぁ、上側バッサリいってますけどね。これぐらいしないと、マガジン入らん。
ちょっと緩いですが、簡単に脱げるとこはないかな?もちっと加工の方法もありますけどね。
これで、マグポーチからの取り出しも楽になるはず。



さらに、こうやると、マガジン抜くのが楽になります。
さて、L96にもやるかな。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年02月03日

タナカ S&W M500 ESにダミーカートin




そのままだと、きつくてダミーカートが入りませんでした。純正カートは問題なく入るのですが、ダミーカートは少し太いようです。
なので、12mmのパイプに、両面テープで紙やすりを貼り付けて。ゴリゴリ削ってやりました。#120から初めて、#400、#600、#1000と上げていき仕上げました。



おかげですんなりと。
M500のシリンダーは、シリンダーコアとかいうのが中にあって、どうも少しずれているみたいな感じで、穴が楕円ぽくなってるように感じました。



M500って、発火カートよりダミーカートの方が短いんですね。穴さえ広げてやれば、そのまま入ります。357と38は、ダミーカートの方が長かったのに。



今回だけのつもりで発火させました。キャップ三つの発火音は、すごいですね。
お店で、昔、火花が多く出るキャップがあったという話をしたら、使いかけのを分けてもらいました。上のがそうです。
で、3つ詰めるキャップの一番上をこれに換えて撃ったら、火花というか火の粉が大きく広がりました。やっぱ違うんだな。



とりあえずのつもりで、前に買ったS&Wの小さいケースに入れてみたら、ジャストサイズ。
しかしこのケース、スポンジが緩くて、M500でも動いてしまいます。
ん~、形に切り抜いたスポンジでも入れないとかな? 実銃の収まってる写真だと、そうなってるんですけどね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)モデルガン

2017年02月01日

マルイ M4A1 MWSのバッファスプリング交換



プロテックのHPを何気なく覗いてみたら、WA M4用の『プログレッシブレートリコイルスプリングN』が、マルイのM4A1 MWSに対応と出てました。



をぉぉっ、そうなのかっ! ということで、早速注文。
サクッときました。



例によっての不等ピッチです。
しかし、大きいです。まぁ、M4のバッファスプリングですからね。

交換はサクッ終わりますね。
さて、室温で馴染ませていたマガジンにて撃ち比べ。
久々に撃ったのですが、ノーマルではこんなもんだったなという感じでしたが、RSP/Jに交換して、チャージングハンドルを引いたら、次第に抵抗が大きくなるのがわかります。ノーマルではそんなに感じなかったのにな。
で、実射ですが、連射サイクルが上がりました。はっきりとわかるほど変わりますねぇ。バネ鳴りがなくなるとのことですが、確かに感じません。ちょっと径が太いのかな? 比べてませんが、バッファーに通したとき、なんとなくそんな感じがしました。
この時期はしょうがないかもしれませんが、ボルトストップはかかりませんでした。弾のない状態で空撃ちすると、かかったりかからなかったりでしたが、暖かくなるとどうなるかな?
いっそ、ボルトも換えてみるか・・・・GunsModifyのゼロボルトキャリアがきになる・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)M4

2017年01月31日

Emerson Gear 100-Pistols ギガ・フィット ホルスター




気にはなったのもも、入荷初日はスルーしたのですが、結局、よく日に購入。
Emerson Gear 100-Pistols ギガ・フィット ホルスターです。サファリランドの579GLSプロフィットホルスターのコピーですかね?
調整次第で、大概の銃が合うという、ナイロンならあったけど、カイデックスでこんなのやらかすとは。



パッケージの裏には、調整方法が詳しく書かれていますね。
基本的には、トリガーガードをロックするようになってますね。
写真取り忘れましたが、サファリランドのは特殊素材らしいけど、内側はスエードみたいのが貼ってありますね。



スペーサー2つと、六角レンチが付いてきます。
左のスペーサーはトリガーロックのとこ、右のはベルトの方ようです。

で、早速実験です。



なかなか合うホルスターのないハイキャパE、問題ないですな。
ハイキャパって、ガバ系だから、トリガーガードが細かったんですね。スペーサー付ける必要があります。



で、こちらはFNX-45。なんとか入るのですが、いっぱいいっぱいです。サファリランドの方の、ワイドタイプに、適合銃として載っていたのですが、流石にきついか。



そしてこちら。サムライエッジA1が入っちゃいます。
ハイキャパE以上に、合う固いホルスターがないですが、サクッと入っちゃいました。まぁ、ライトは付けられませんが。
しかしこれで、サムライエッジの運用がしやすくなりますね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)装備品

2017年01月29日

マルイ M40A5の黒い方



買いました。まぁ、予定の行動です。
定番で先に出ていたODではなくて、あえて後発の黒で。
別に、ひねくれているからではないですよ?
OD、ずっとお店に残ってはいたんですけどね。やろうと思っていることに対しては、黒の方が都合がいいのです。
だから、別に、ひねくれているからではないですよ? 大切なことなので、2回言ってみました。

ん~、この角度から見ると、スコープの径が、もちと大きくてもいいような・・・・50mm乗っけてみるか?
いずれ、このハイダーに付けられるか、ハイダーとセットのシェアファイアタイプのサプレッサーとかも出るんでしょうかねぇ?
シリンダー周りとか、バレルとかも、早く出ないかなぁ?


ミリブロニュースに出ているホーワのライフル、カッコいいですね。ASGで出たら欲しいかも・・・・  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年01月28日

タナカ S&W M500 ES



先週、問屋さんに在庫としてあるモデルガンリストをみて、”じゃあこれを”と言ったら、翌週に来ました。ま、当然か。
タナカのS&W M500 ESのVer2です。
HWが出るまで・・・・とか思っていましたが、これでも1Kg以上あるので、重量感満載です。
不細工なのにカッコいい・・・・ブサカワ?
グリップはKフレームのラウンドバットと同じなんですね。個人的には、この純正のグリップは、ちょい厚さが足りないかな? もちっと厚いラバーグリップが欲しいところですが、いいのないかな?



Ver2なので、MADEはU.S.A.になってます。
画像だとわかりづらいかもしれませんが、サイドプレートとフレームの色が、けっこう違って見えます。
サイドプレートとヨークの色が、白っぽいというか、輝きがない感じかな? 下地の材質の違いですかねぇ?



ここがちょっと残念ですが、ヨークの裏側の仕上げが粗いです。まぁ、見えないところといえるんですけどねぇ・・・・

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)モデルガン

2017年01月24日

タップ&ダイス



正月に買ったMAGPUL TACTICAL AKが、バレルのネジ根元側が少しつぶれてました。イモネジで止まっていたハイダーを無理に回した感じかな?
なので、前から欲しかった、M14P1.0の逆ネジのダイスと、ついでにタップも買ってみました。
ゼロからネジを切るなら国産が欲しいところですが、さすがに高いので、アマゾンで購入。チャイナ製みたい。
ま、補修程度なら、これでも十分。
これで、ダイスは正逆そろったから、いずれはタップも・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)工具

2017年01月14日

SureFire X400V レプリカ



X400(バチですよ)は持っていたのですが、5インチとかの銃に対しては、ちょっと短い。
というわけで、ずっと気になっていたこいつを初売りで購入。
本物はライトとIRですが、こいつはIRの代わりに、ストロボになっています。



X300と並べてみると、これだけ差があります。やっぱ長いですね。レーザーユニット分、飛び出してもいますし。



どちらもお互いのために買ったというセットです。
STIエントリーA1に、X-400Vのセット状態です。
ん~、ちょうどいい長さ感ですな。



これぐらいの飛び出しがいい感じ。X200とかX300だと、もっと引っ込んでしまいますからね。
でも、それぞれのUとかVとかだと、また違うかも?



ただ、このロック部分が高すぎたので、低く削ってやりました。STIのレール溝って、浅いんですよね。別パーツになってるし、樹脂製なんで、かんたんに削れます。



ついでにこちらにも。
ん~、ちょっとごついかな?



これはもう・・・・
5インチだったら、これでもいいかもだけど、このサイズだと、XC-1方がいいかな?


問題は、X-400Vを付けた状態で入れられるホルスターが、見つけられないこと。
X-400なら、まだあるんですけどねぇ。あるいは、X-300Uとか。
ん~、X-300UかVも、あった方がいいかなぁ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)光学機器

2017年01月13日


アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE