2017年04月24日

'17 インディ戦 プレオープン



2017年のオープン戦を前に、プレオープン戦の1発目でした。
天気はよかったのですが、朝は寒かったですねぇ。
さすがに、椿ぐらいしか緑はなく、ブッシュのないフィールドでしたが、隠れるところは結構あるので、ゲームはちゃんとできました。



20人ちょっと集まったんだっけな? それで8ゲームこなしました。一発目はこんなもんか?
やっぱ、サバゲはいいですね。・・・・3回もやったしフフッ

ただ今回、ゾンビ発生疑惑があったようです。
直接聞いたわけではないのですが、全体に注意とかあったのかな?
撃たれる方も撃つ方も、気をつけましょう。



さて、来週もプレオープンです。
参加費は無料ですが、まだトイレはありません。
2017年版のインディルールでのゲームを行います。
組み分けは、クジ引きで行います。
  


Posted by 根無草  at 20:01Comments(0)サバイバルゲーム

2017年04月22日

スカル塗装



塗ろう塗ろうと思っていたAA-12に、スカルとタイガーパターンのマスキングシートを使って、なんとなく塗ってみました。



塗料はインディ・スプレーを使って、最初にコヨーテタンを塗ったのですが、風が強かったためか、かすれた感じに。ちゃんと塗り重ねようかとも思ったのですが、できたらいいなと思っていたイメージに近かったので、さらに、コヨーテブラウンとフォレッジグリーンでラインを入れて、その上にマスキングして、オリーブグリーンはきちんと塗りました。

色合い的には良さげなんですが、パターンがイマイチ・・・・塗り直すか・・・・・
もっと大きくて、長いマスキングシートが欲しいなぁ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)塗装

2017年04月20日

AA-12イジリを頼まれて・・・・



お店で、これ組んで。と頼まれて、AA-12にこれらを組み込みました。
Laylaxのバレルと、Kホビーのチャンバー周りのパーツ群です。
このパーツだけで、3万円ほど。
あぁ、お大尽セットだぁ。
サクッと1時間ほどで終わりましたが、ちょい初速アップしてました。

私も、Kホビーの垂直HOPアームは入れてますが、他のは、予算的に・・・・
でも、うみねこぐらいは入れてもいいかなぁ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年04月18日

ブラシレス さらに・・・・




マルイ純正のTDタイプのグリップ内で、セミで撃つとガタガタしている感じがありましたが、対処してみました。
モーターの両サイドに、0.3mmのプラ板を薄い両面テープで貼り付けてあります。
グリップによって、差はあるでしょうが、私の場合は、これぐらいがちょうどいいようです。

これでモーターはなんとかなったのですが、今度は、セミで連射していると、ギアがうまく噛んでいないというか、なんか変な感じがします。
ん~、今度はこれか・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年04月16日

'17 あぶらげ通信

”祝 開通!"





先週、まだ塞がっていたところが、切り開かれていました。
とはいえ、路肩の雪がまだあるので、車で通るのは、ちょっと怖いですが。



で・・・・到着ッ!
木曜の時点で、上までは行けるという話を聞いていたのですが、そのときは、まだ駐車場が雪で埋まっていたそうです。



が、ほんの3~4日ほどで、ここまで地面がむき出しになっています。





フィールド内には、まだ雪はありますが、難の問題もないですね。
まぁ、バリケードなんかが、大分潰れていますが。









さてプレオープンできるなと思っていたら、他の人が臨時戦入れました。
ゲーム内容はわかりませんが、4/23 プレ・オープン戦という名の臨時戦です。


2017年のインディ戦、ルール変更がありました。
インディHP”フィールド案内”にサバイバルゲームルールブック2017年版がありますので、参加予定の方は、確認しておきましょう。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2017年04月12日

Ksc グロック19にマグプルのスピードプレート



Kscのグロック19に、マグプルのスピードプレートを付けました。
マルイ用のは、まだ手持ちで余っているのですが、Ksc用はない。
で、いったん通販でパチ物を買ったのですが、フル樹脂製でやっぱりイマイチ。
どこもないんだよなぁ・・・・と、さらに検索していたら、中古品があったので、飛びつきました。



ん~、やっぱこれがいいです。でも、なかなかないんですよねぇ。



これは仕方ないんでしょうが、底の止めピンが見えるのが、ちょっと残念。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2017年04月10日

マルイ DE50を伸ばしてみたっ!



マルイのDE50のバレルを伸ばしてみました。
バレルの先端部分を継ぎ足して、パテで整形してあります。1インチぐらいの延長です。
伸ばしたバレルのインナーバレル部分は、アルミパイプでスリーブを入れてます。
諸々作動に関係ない部分なので、動作に問題なしです。



ついでに塗装は、インディカラーのフォレッジグリーンと、新色のオリーブグリーンを使って、タイガーパターンにするつもりが、中途半端に。
色々途中で気が抜けたので、パテ埋めはスが入ってるし・・・・
さらなるアップグレード?をするつもりですが、出来るかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2017年04月08日

'17 あぶらげ通信



今日の朝です。
まぁ、林道入り口は先週もこんなだったけれど、先がどうなっているかわからないので、れいによってテクテク登っていきます。



先週、道はついていたものの、ちょっと残っていた雪はなくなってますね。



この辺までだった道が、さらに延び出ます。例年なら上から落ちてくる雪が多いあたりですが、やっぱり今年は小雪だったんですね。



をぉぉ、まだ行くまだ行く。



と、ここでストップ。こんなのがあるから歩いてきたわけですが、足がへたってる。疲れる・・・・
いつもここが最後の砦なので、もう一息ですな。
ここまで来たら、雪の上を歩きます。



で、フィールド到着。
・・・・が、駐車場にはまだ雪が。



深いところでも50cmはないかな? 道が付けられたため、こちらの雪解けが間に合ってませんね。
こんな感じだと、さすがに来週は無理でしょうが、23日はできるかも?

さて、2017年のインディ戦ですが、ルール変更がありました。
インディHP”フィールド案内”にサバイバルゲームルールブック2017年版がありますので、参加予定の方は、確認しておきましょう。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2017年04月06日

ブラシレスモーター その後




コネクターの取り付けをこのようにしたわけですが、このままでは、いずれ抜けるかも? という心配があります。
で、お店で見せたとき、なんか当て物すればと言われたので・・・・



ホームセンターで、5mm厚のゴムスポンジを買ってきて、歪ですが、こんな形に切り出してみました。



セットするとこんな感じに。



フタの方に載せると、こんな感じ。
モーターに対して、あまり干渉しないので、セッティングには影響していないようです。
まぁ、コネクターが抜けなければいいだけなので、この程度でもいいかなと。

これでコネクターの心配は、とりあえずなくなったのですが、セミで連射すると、グリップ内でモーターがガタガタしている感触が。
フルで撃つ分には、さほど気にならないのですがね。
ん~、次の課題は、これの解消か。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年04月01日

'17 あぶらげ通信

途中まで雪かきしてありました。
このぶんなら、プレ・オープンできそうかな?





  


Posted by 根無草  at 12:37Comments(0)雑記

2017年03月30日

Safariland 579 GLS PRO-FIT Holster(Wide-Long)



ギガ・フィット ホルスターで、FNX-45が入りにくかったので、このタイプを探していたのですが、黒しかなく、さてどうすっかと思って、他の物を探していたら、こいつを発見。逝っときました。
Safariland 579 GLS PRO-FIT Holster(Wide-Long)のFDEです。



トリガーガードの細い物用のコマも付いてます。



パッケージには、対応リストが貼ってあります。



ギガ・フィット ホルスターと並べてみると、長さはともかく、形状がこれだけ違います。



ロック部分は、同じですね。
ただここ、なぜかカタカタします。ま、使うのに影響はないと思いますが。
ギガ・フィット ホルスターの方は、内側に張り物がありましたが、本家にはないですね。なんか材質が傷つきにくいヤツになってるんだっけか?



これがおまけの六角レンチ。



ホルダーとレンチが組み合わされています。結構使いやすいですな。




さて、挿入実験ですが、リストにはない、ハイキャパEは、ここが当たって入らないです。というか、ユルユルにすれば入るけど、これはスタンダードタイプの方がいいかな?



サムライエッジは、問題なく入ります。
ギガ・フィット ホルスターの方が安定するような気がするので、こちらもスタンダードタイプの方がいいかも?



で、一番の目的であったFNX-45ですが、問題なく入ります。ダットが付いててもOKなのがいいですね。



ただ、ロックをしても、ちょっと前後にカタカタして動きます。ま、抜けることはないし、使うには気にならないと思いますが。
ん~、こうなると、すたんだーどろんぐもほしくなるなぁ。



さてこいつも、G-CODE用のプレートに換装しましたが、ここに隙間が出来ます。
そこで、M5のゴムワッシャーと、鉄ワッシャーをスペーサーにしてやりました。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)装備品

2017年03月28日

まちきれず・・・・KSC G19



マルイが発売を発表しましたが、現物を見たら待ちきれず、KSCのグロック19に飛びついてしましました。
こいつは、スライドがHW、フレームがABSで、実銃みたいなバランスが売りのようです。



ま、こことか・・・・



こことかの刻印は残念ですが、マガジンはマグプルタイプのに換えればいいかな。
フレームは、G17のときは、ガーダーから出てたみたいだから、これも出てくれたら交換かな?



ここと・・・・



ここの刻印は、リアルかどうかわかりませんが、気分が出ますね。



さて、シリアルナンバーでもと思ってみてみたら、こんなところにメーカー刻印が。



とりあえず、1マガジン撃ってみて、さっそくこいつらを・・・・
あいかわらず、グロックを持つと上を向く対策として、ガーダーのビーバーテールを。
さらに、動きは快調なのですが、もちっと閉鎖を早くしたいので、プロテックスプリングを。



とりあえず、構えやすくなりました。
スライドは、ちょっと早くなったかな? でも、CXの方がよかったかな? また換えてみるか?

ついでに、すぐ手元にあったX400を付けてみました。が、やっぱ長いか。
これは、XC-1のパチに手を出すしかないかな。
あぁ、ホルスターも考えないと。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ガスガン

2017年03月26日

SRS-A1のバレル・・・・・ラバーチャンバー交換




なんか、以前の物と変わっていたみたいなので、手を出してみました。SRS-A1は、電ガンバレルなので、電ガン用チャンバーです。
バレルの方は、KMのラージボアの一番長いヤツです。



写真が撮りにくいのですが、これでわかりますかね?
以前のは、真ん中が凹んでいる物の、丸っこい山でしたが、角張った2山になってます。長掛けっぽい感じにもなってますね。



セットして、最大HOP状態です。押しゴムは、メープルリーフのΩです。
鋭角の山がせり出しています。
まだ室内レンジで撃っただけですが、なかなか良さげでした。
早く、屋外の広いとこで試したいものです。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年03月26日

HK417のRAS



下のが、417のRASのようですが、あるんですね。
マルイ用に、出ませんかねぇ。ノーマルより細身で軽いヤツ。
  


Posted by 根無草  at 09:06Comments(0)電動ガン

2017年03月25日

bizonにトップレール


サイドレールで運用していたのですが、マグプルAKのレール取り付けで調子に乗って、bizonにもやってみました。サイドレールだと、ストックが畳めないんですよね。
使ったのは、AKのときと同様、APSのです。
ただ、AK用だと、長すぎるんですね。おまけに、リアサイトに取り付けるところも、今ひとつ合わない。
ま、想定内ですので・・・・



レール駄目使うことにして、バッサリと。



乗っけてみれば、こんな感じに。
裏側の丸みが合うので、そのことは問題ないです。



でも、全体的には凹んでいるので、パテで型取りしつつ埋め、ネジを切ってやります。



今回は、この下にバッテリーも入るので、中からネジ止め。



セットするとこんな感じ。
フフッ、いい感じ。



ただ、そのままだとトップカバーがガタつくので、裏側に0.5mmのプラ板を貼って・・・・



ロックの裏側にも同じプラ板を。
ま、完璧ではないですが、使い方を考えると、こんなもんでいいかな?



スコープは、サイドレールで付けていた物をそのまま移植。



ま、塗ってある色がなんですが、このぐらいのサイズがいいですね。
あ、レール塗らなきゃ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年03月24日

豚玉うどん



久々に、ちょっとした料理を。
豚バラ、タマネギ、エリンギを入れたうどんです。
・・・・ん~、青味がなかったな。

豚バラは塩麹で下処理。そのため、めんつゆはちょっと薄めに。
さらにっ! うどんの下には、小さかったので1個半のタマネギスライスを敷き、上にも半分を。
讃岐うどんを使ったので、タマネギが軟らかくなるまで煮ても、グズグズにならずにすんだ。

あぁ、塩麹豚がいい味だ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)料理

2017年03月22日

ブラシレス



まぁ、ある意味予定通りなのですが、再入荷したので逝きました。
ホントは、ショートの方が欲しいところなのですが、問い合わせしてみたところ、まだまだロングの供給が追っついてないので・・・・とのこと。



でも、説明書の裏にみんなのが載ってるから、切ることも出来そうですが、ショート発売まで我慢しよう。



で、哀れな被験者は、次世代416。



で、ちょっと日和って、リコイルウエイトが怖いので、こいつも投入。



配線そのものは、簡単だし、他にも紹介されている方もいるので省略。
でもここだけ。
メンテもついでにやったので、コードも換えることに。
で、矢印部分ですが、コードの被膜を途中だけむいて、1本物状態で付けました。
ま、この辺は簡単ですね。
でも、グリップ内のコード取り回しが大変だと言われ、お店で取り付け依頼があった物を見せてもらったりして、なんとなく思いついた方法を試してみました。



で、結果がこれ。これだとちょっとわかりにくいですかね?
モーターコネクターを上下逆にして、クリップ部の平らなところにコードを直接半田付け。本来コードを繋げるところをパッツンしました。



すると、こんな状態に。
コードは全部中に収まるので、長ささえ調節しておけば、信号線の取り回しに余裕が出来ます。
コネクターを広げて、ちょっと緩くしないと入れにくいですが、とりあえず抜けないようです。お店で見せたら、『抜けるようなら当て物すれば』とのアドバイスをもらったので、そのときは試してみよう。
この副産物として、コネクターの部分をラジペンでつまめるので、取り付けも楽でした。グリップのフタが金属でなければ、収縮チューブもいりませんね。というか、つけるとコネクターがはめにくいらしい。

そうそう、モーター側のコネクターですが、仲間は”折ってしまった”とかで、あわてて半田付けしたようです。
ぱっと見、ちょっと弱そうだから、改善して欲しいなぁ。

さぁ~て、ショートはいつかなぁ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年03月18日

KSGにガスホース




なんとか安定して撃ちたいっ! ということで、サラマンダーの隙間からホースが生えました。



で、タンクの方はこんな感じに。
注入バルブはピッチが違うので、M5のネジを切って取り付けてます。



セットするとこんな感じに。
ここであれば、サラマンダーの邪魔にもなりません。
カート運用だとどうかな? 排莢の邪魔になるかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ショットガン

2017年03月18日

あぶらげ通信


月末に来ようかと思ってたけど、急に会社が休みになったので、何となく。

先週、雪が降ったけど、減ってますな。
まぁ、まだまだ入れないけど。
  


Posted by 根無草  at 09:32Comments(0)雑記

2017年03月16日

KSGのスリング事情



KSGにスリング付けたい。出来ればQDを・・・・



・・・・で、これを見つけて取り寄せてもらいました。



ここのピンと取り替えてやるだけですが、どちらでもOKですね。



1ポイントなら前かもですが、2ポイントにしたいので、とりあえずこちらに。もちっと短い方がよかったなぁ。
ん~でも、前はどうしよう? サイドレールが出てたりするけど、あれにQDポイントがあればなぁ・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ショットガン

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE