2017年11月19日

あぶらげ・ナウ



ゆ、雪がっ!!  


Posted by 根無草  at 07:51Comments(3)

2017年11月13日

臨時戦入れときました



19日、臨時戦入れときました。  


Posted by 根無草  at 22:25Comments(0)

2017年11月08日

2017年11月05日

'17 11/5 泣きゲーム一発目



前日に雨でしたが、予報通りの天気となり、無事に泣きゲームが出来ました。
参加者は17人と、一気に減りました。まぁ、定例が終わったり、ブッシュが減ったりすると人が減るのはいつも通りですが、もったいない。
オフシーズンになると、ブッシュがないからとか言ってこない人がいますが、上手い人もいるけど、ブッシュがあると、敵が見えないとか、地形がわからないとか言ってる人もいたりする。こういうときやっとけば、いいんだけどねぇ。



通常のフラッグ戦を8ゲームやりました。
前日の雨のため、足下グチャグチャでしたが、楽しめました。
しかし今回、バッテリーを間違えて持って行ってしまったため、ボルトアクションと電ハンでのゲーム。
ボルトでも電ハンでもヒット取れたんで、満足です。



さて、私は用事で行けませんが、来週の天気はどうでしょうかねぇ? 天気がよければ、やると思います。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(1)サバイバルゲーム

2017年11月04日

SHSの次世代M4用ピストンヘッドで・・・・



画像は拾いものですが・・・・
ウエイト外していた、次世代416なのですが、またウエイト入れ直しました。
で、ピストンヘッドをこいつにしていたのですが、不具合が・・・・
とりあえず組み込んで動かしてみると、ピストンが後退してロックする。
・・・・・ん?
こうなるとどうしようもないので、バッファチューブ抜いて、いったんリセット。
また組んでみたとき、なんか違和感を感じながら、再度動かすと、またロック。
な、なぜに??

で、ちょっと考えてみる。
後退でロックするってことは、ピストン解放前に後ろが詰まってるってことで、スタンダード電ガンのとき、スペーサーでスプリングの底上げしたときになったなと思い出す。



で、よくよく考えると、ピストンヘッドの後ろ側。固定のネジがこんなんなってるんですよね。
純正だとネジは前からだし、ライラとかはサラネジになってるんですが、こいつは後ろからでナベになってて飛び出してる。
これによって、ウエイトのシャフトが詰まってしまうのかな?
ということで、とりあえずバッファチューブを1巻き緩めて組み直すと・・・・
おぉぉ、動いた動いた。
これでいいかと、調子に乗って、弾込めて試射したら、またロック。さらに1巻き緩めて、完成しました。
緩めちゃったのがどう影響するか心配はありますが、使うのは来シーズンかな?


  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年11月04日

11/5は臨時戦です。



定例戦は終了となりましたが、11/5はオフシーズン恒例の臨時戦(
通称・泣きゲーム)となります。
定例戦と同様のゲームですが、トイレが撤去されていますので、参加費無料となります。
まだまだブッシュはあると思いますが、大分見通しがよくなっていると思うので、地形を覚えるには、いい状態かな?
天気もなんとかなりそうです。

  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)サバイバルゲーム

2017年11月03日

マルイ G17のカスタムグリップ



今更ではありますが、honeyBeeから出た、マルイG17・18用のフレームを買い、交換しました。STRIKERグリップという名前のようです。
グリップが丸っこくなり、フィンガーチャンネルもなくなったので、非常に握りやすくなってます。M&Pに似た感じかな?



マグキャッチが大きくなっていたり、スライドストップの前側に盛り上がりがあったりしますね。指置き?
マグキャッチもセットになってます。



そしてこのビーバーテール。通販サイトだと、ハイグリップしても、スライドで手が削れないためって書かれてますね。
ん~、見た目的に、もちっと厚い方が好みかな?



グリップが丸まったため、大分肉薄になってます。特に前側両サイド。



ちょっと変わったところとして、マグキャッチのスプリングが、ネジ止めになってます。マルイ純正だと、溝に刺さってるだけなんですけど。



CQ-フラッシュを付けてみました。
ちょっとレール部分がキツいですが、問題なくつきますね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2017年11月02日

他人丼



タマネギ嫌いな人が、親子丼にタマネギが入っているのが許せないと言います。
鶏と卵は親子だけど、タマネギは違うとのたまう。
ならば、こいつ。
前から作ってみたいと思いつつ、やっとやらかしてみた。
豚肉の他人丼です。

他人丼は、豚肉なんだと思っていたんですが、牛肉もありなんですね。
でも今回は、豚のモモ肉です。モモなのは、遅い時間にスーパー行ったら、手頃な量なのがこれしかなかった。

作り方としては、タマネギの薄切りを割り下で煮て、そこに肉をくわえ、卵でとじてご飯にON。
ん~、青味がないから、見た目が地味だな。
モモを煮過ぎたか、肉の特性か、ちと固かったな。バラ肉でやってみた方がよかったか?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)料理

2017年11月01日

割れてた・・・・




特価で買った限定サムライエッジのケースですが、ケースのこの部分が両方割れてました。元から切れ込みが入っている意味もないし、力がかかりやすいところではあるけど、限定なのに・・・・
厳重に梱包されているから、事前チェックもしにくいところですが、こんなにもろいとは・・・・
まぁ、これ以上、被害が広がることもないだろうけど、ちょっと残念。補修も出来ないよなぁ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2017年10月30日

新しいガス買ってみた



地球温暖化係数=1という、新しいガスを買ってみました。
買うとき、LPGが入っているから匂いがすると言われましたが、確かにしますね。ガスコンロ用のガスみたいな匂いかな? ガス注入したときの漏れや、撃ったときに微かに漂ってきます。そんなにいやな匂いではないですが。
地球温暖化係数ってなんぞ? と思って検索したら、Co2を基準にした係数みたいですね。Co2=1みたいです。
係数が同じだったら、Co2の方が安定してていいと思うのですが、圧の問題があるから、難しいんでしょうね。作動が安定してくれれば、パワーも作動も、今ぐらいでいいんですが。

しかし、高いですね。
金額だけ考えて、これまでの倍と思っていましたが、容量が250gで1980円(税別)。他のものが、500gで1500円ぐらいとすると、約2.5倍ですか。ん~。
メーカー曰く、10%ぐらいの作動性と弾速低下があるとのことですが、ハンドガンで試してみました。
いっぱいまで注入、暖房なしの店内でしばらく(2時間ぐらいかな?)放置後、試射。
ん~、確かに作動がやや大人しいかな? 連射したら、最後まで撃ちきらずに弾をくわえず、空撃ちになった。夏場とか、暑くなったらどうかな?

こうなってくると、マルシンのCo2銃の今後の展開とか、新しいブランドのカーボネイトとかが気になりますね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ガスガン

2017年10月29日

あぶらげヒル

日曜の朝、小雨の中で撮ってきました。
大分薄くなってきましたが、緑が残ってますね。まだまだアンブッシュ可能なレベル?













さて、インディ定例戦は終了しましたが、来週からは、泣きゲームという名の臨時戦となります。
基本的に、天気のいい日曜は、可能な限りやると思います。
開催等、詳しいことは、ガンショップ・インディへの問い合わせでお願いします。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2017年10月28日

買ってしまった



ガンショップ・インディの創業30周年祭で格安だったので、逝っておきました。
ノーマルより安いのがポイントでした。
正直、色的には好みではないのですが、カスタムベースとして。

こいつ、あまり売れてないようですね。
まぁ、ケースがついてる色違いですからねぇ。これで、A1タイプのフレームだったら、また違ったんでしょうけどね。A3みたいになるし。
さて、どうイジりますかねぇ?

インディ創業祭は、今月いっぱいのようです。
まだ欲しいものがあるんですが、もう軍事費が・・・・  


Posted by 根無草  at 13:09Comments(0)ハンドガン

2017年10月18日

'17 10/15 インディ定例戦



天候の心配がありましたが、無事に定例戦が行えました。
参加者は33人だったかな? 霧雨がちょびっとありましたが、8ゲームを行いました。



前半4ゲームは、通常のフラッグ戦をして、後半は、上下戦で、片フラの立て籠もり戦みたいのをやりました。
上段にラッグを置き、そちらは上段から降りてはいけないという状況でのゲームです。
ただでさえアップダウン(仕方らはアップのみか)があり、遮蔽物やブッシュがまだまだあるフィールドでは、なかなかに滾るものがありますね。
まだまだ見直す部分もありますが、これも面白いですな。



さて、次回の定例戦は、10/29で、今年のラスト定例戦となります。



↑ クリックで大きくなります ↑



  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2017年10月14日

明日はインディ定例戦



明日はインディ定例戦だす。  


Posted by 根無草  at 12:27Comments(0)サバイバルゲーム

2017年10月03日

'17 10/1 インディ定例戦



定例戦でした。
前日、雨が降ったのですが、いい天気の中、滑りながらゲームが出来ました。
参加者は、40人ぐらいだったのかな?



8ゲームを行いましたが、前半4ゲームは通常のフラッグ戦を行い、後半は、潜伏戦というのをやってみました。
片チームが先攻潜伏しての、殲滅戦みたいな感じです。
まだテスト段階なので、見直す部分は多いですが、これはこれで楽しめました。ただ、楽しむには、ちょっと難易度が高いかな? なんとなくやってると、面白くもなんともない感じですが、ちゃんと考えてやると、楽しくなると思います。



シーズンも終盤になってきましたが、次の定例戦は、なんと10/7です。
本来なら第2土曜なのですが、そうすると、翌日が第3日曜という。
変則的なので、参加する方は、気をつけてください。





↑ クリックで大きくなります ↑

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2017年09月26日

電ハン オート9



実戦投入も済み、なかなかの戦果だったので、いい加減載せとかないと。



マルイの電ハンM93Rに、KSCのオート9スタビライザー&リアサイトを移植しております。



ただ、MGCのはポン付け出来たとか見た気がするのですが、KSCのはポン付けとはいきません。バレルが上に当たってしまいます。



で、ばっっさり切断。



フレーム側には、はめ込みリブの溝を掘りまして・・・・



ちょっとキツいのですが、下側を定位置までIN。



で、上側にバレルを突っ込んでみますと・・・・



これぐらい隙間が出来ます。2mmぐらいかな?
ここをABS板とプラリペアで整形。



固定のピンは、外径6mmの丸型スペーサーというやつ、ネジとワッシャーで。



入れるとこんな感じに。
・・・・もちっとなんとかしたいところですが。
リアサイトは、両方から引っぺがして、接着です。



ゲームで使うならと、100連マガジンを買ってみましたが・・・・・



こうなるようにして欲しかった。
ん~、自分で出来るだろうか・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年09月18日

'17 9/17 インディ定例戦



台風が近づいてきてるため、出来るかどうかと心配でしたが、無事に行うことが出来ました。
参加者は33人だったかな? 天気が心配で来なかったのか・・・・・あ、稲刈りか?
やったのは8ゲームだったかな? ラスト2ゲームは、久々の陽炎狩りをしました。



今回は、地面がいい感じに湿っていて、滑らず、動きやすかったですねぇ。
相変わらず、インターバルで準備が遅い人達がいましたが。インディ戦のインターバルは、短いんですよ?



で、まだ問題がありました。
ゴーグルを掛けず、メガネのままやっていた人がいました。子供も一緒に来てて、子供には掛けさせてた。
メンバーが確認したら、ゴーグルだと言ったようですが、強く問い詰めたところ、認めたようです。
なんか、初めてだったようで、ルールも堪忍してこなかったとからしいです。
・・・・が、サバゲでゴーグルをするのは当たり前で、朝のブリーフィングでもちゃんと注意されているのに、子供も一緒にいるのに。
ホントに迷惑だ。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2017年09月16日

フフフ


  


Posted by 根無草  at 17:57Comments(0)電動ガン

2017年09月09日

タマタマ丼



タマネギと卵の丼なんで、タマタマ丼。
ネットで調べると、タマネギ丼として出てきますが。

これはこれで旨い。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)料理

2017年09月08日

M40 迷彩塗装 その後・・・・



こんなんなりました。
結局、スコープも塗ってます。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)塗装

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2018年01月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE