2013年07月17日

PDRのHOP



独特な形状なため、HOP弾道が安定しないと言われているPTS PDRですが、いろいろググってみたところ、G36チャンバー内のHOPテンショナーを流用できるというブログを見つけました。
バラしたとき、何かに似てるなぁ。でも思い出せないなぁ・・・・という状態だったのですが、発見した瞬間、をぉぉぉぉぉぉっ!! と言いそうになりました。
で、マルイ純正のG36チャンバーの取り寄せをお願いしているのですが、なかなか来ません。本体の再販はされているのですが、パーツ注文が来ない・・・・お店に聞いたら、89式の配線も、注文してから1年ぐらい経ってるのに来ないとか。他にも来ない物がけっこうあるみたいで。
それならと、安かったらカスタムチャンバーでもいいかと思って探したのですが、G36のカスタムチャンバーって、メタル製で本体部分のみならあるのですが、内部パーツ込みってヤツは見つけられなかった。



で、さらに探していったら、CYMAの純正品の形が似ているらしいことを見つけて、オークションかで落としてみました。
CYMAって、部品売りしているのですね。そんなとこにも感心してしまった。



さて、中身はこんな感じです。
あぁ、こんな感じだったっけなぁ。と、昔の記憶を呼び起こします。
しか~し、全部はいらないのです。



欲しいのはこれのみ。



PDRと比べてみましょう。
左がG36、右のがPDRですが、似てますね。ラバーチャンバーを押す部分が違いますが、G36のに換えてやれば、マルイの電ガンと同じ押しゴムが使えます。
これを見つけたブログでは、削る必要があると書かれていましたが、そのまま入りました。
で、PDIのWホールドチャンバーに、おそらくマルイ純正の押しゴムをセットしてみたら、やけにHOP山が大きく飛び出しました。
それならと、手持ちの漁ったら、PDW純正の押しゴム(赤いヤツ)の方が柔らかかったんで、そいつに換えて、15日の試射会で試してみました。

結果から言うと、これでも強かったです。
G&G0.25gバイオ弾を最弱HOPにしても、やや浮き上がります。
ん~、G&G0.28gバイオ弾とか、エクセルの0.25gバイオ弾とかなら、もちっと浮きがなくなるのかもしれませんが、最弱でだからなぁ。
これは、バトンの山なしチャンバーとか、山の低いラバーチャンバーとか試さないとだなぁ。
山の低いの・・・・PTS MASADAのは低かった気がするなぁ。マルイ純正はどうだろう?
とりあえずバトンのにでもして、来週試してみようかな。



そうそう、写真は撮っていませんが、バッテリー収納についてです。
前回書いたとき、テイクダウンすれば楽というコメントをいただきました。が、性根のねじ曲がった私は、別の方法で解決してみました。
コネクターをマイクロ・ヨーロピアン・コネクターにしてあるのはそのままなのですが、今回やったのは、本体側、コードまとめてある伸縮チューブを、本体内のコード押さえあたりまで取り去ってみました。これで、コードの自由度が増します。
結果、柔らかくなったコードは、バレルの周囲でのたくって収まるようで、すんなり収まってくれました。
これまでは、バッテリーのコード出口側を下にして、無理やり押し込み、グリップエンドにコード類を納め、怖々締めていましたが、この方法だと、コード出口を上にして、グリップエンドにバッテリーのみを納め、余裕で締めることが出来ました
(*^^)v
ブローバック機構もないし、本体内部で動く物もないし、これで大丈夫かな?
コッキングハンドルとか、エジェクト切り替えとか、その辺のカラミは見切れてないので、検証が必要かな?

HOPとバッテリーの問題が解決すれば、あとはセレクタートリガーですねぇ。
ん~、ヤッパ、指切りバースト前提にして、セミ取っちゃおうかなぁ。





同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
SHSの次世代M4用ピストンヘッドで・・・・
電ハン オート9
フフフ
モーターへの端子
マルイ M93R
簡単 AA-12ロングバレル化
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 SHSの次世代M4用ピストンヘッドで・・・・ (2017-11-04 20:00)
 電ハン オート9 (2017-09-26 20:00)
 フフフ (2017-09-16 17:57)
 モーターへの端子 (2017-08-05 20:00)
 マルイ M93R (2017-07-08 20:00)
 簡単 AA-12ロングバレル化 (2017-05-09 20:00)

Posted by 根無草  at 20:00 │Comments(1)電動ガン

この記事へのコメント
あぁ…
こんな簡単なパーツを削りださずに買ってしまうとは…
しかも、必要なのはコレだけってw
歩留まり悪すぎますよ隊長!!
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年07月26日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)

QRコード
QRCODE