2013年09月16日

どんぴしゃ



とりあえず、組み込んでみました。ダブルボアバレルと共に、G&G SIG550に。
この”どんぴしゃ”かなり長いんですよね。このままで使えるバレルって、あるのかな?
で、一応、合わせてカット。ラバーチャンバーは、バトンの流速にしてみました。
試射したところ、弾が左に曲がります。弾道自体は同じラインを通っているし、ある程度行ったところから曲がっているので、HOPのかかりがおかしいようで。
たぶん、カットが足りず、バレルHOP窓の縁に、”どんぴしゃ”が引っかかっているのだろうと当たりを付けて、もちっとカットして組み直したら、まっすぐ飛んでいきました。
ただ、流速気味のショートバレルにしていたセッティングのまま、バレルまわりを換えたため、飛距離が出ない。ん~、スプリングが強すぎかな? ま、再調整だなぁ。

さて、”どんぴしゃ”ですが、同様の効果を狙ったパーツは、色々出てますよね。
近い物では、Laylaxのブリッジテンショナーがありますね。
あとは、いわゆるVチャンバーといわれる、内部の出っ張り中心に切り込みがある物。PDIのWホールドチャンバーパッキンとか、ファイヤーフライの電気くらげとか。
別の手段として、ファイヤーフライのでんでんむしのように、ノズルでやるもの。
バレル自体でやってしまう、これもファイヤーフライの”かっぱバレル”なんてのもありますね。

組み込むとき、手持ちでPDIのWホールドチャンバーパッキンがあったので、セットしてBB弾を入れ、”どんぴしゃ”の広告にあるように、覗いてみれば、弾がセンターに保持されているのが見えます。ただこれだと、入るときに曲がってしまうと、それを修正することはないでしょうね。
その解消として、ファイヤーフライのでんでんむしの併用が有効な気がしますが、費用対効果でいうと、1つでやってしまう”どんぴしゃ”の方がいいですね。
まぁ、まだまだ検証の必要はありますけどねぇ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年09月16日

いよいよNミが・・・・

N-Meeting‘13、いよいよ来週ですねぇ。
今日、とんでもない天気でしたが、Nミ当日の予報は、よくなりましたね。雨マークが消えてる。
後は、この雨のせいで、蜜が崩れたりしなきゃいいですが。倒木って可能性もあるな・・・・
この天気の中、やっと使う銃が決まった(^^)v


さて、今回のNミは、いろいろと変更がされています。最大の変更は、使用弾支給がなくなったことでしょうか。
これまで、協賛品ということもあり、参加者には、一律、使用弾の配給がありましたが、それが撤廃され、各自で用意することとなりました。
バイオ弾限定は当然なのですが、重さやメーカーなど、バイオ弾であれば種類を問わず使用できます。つまり、普段使っているバイオ弾が、そのまま使用できる。Nミのために、いちいち調整する必要がないということです。
(ちなみに、セミバイオ弾は、使用不可です。)
このため、ベストコンディションの銃で、Nミができるわけです。スナチャレもありますし・・・・

使用弾が限定解除となると、朝一のパワーチェックも気になるところですが、これには、こちらで用意した弾を使ってのチェックとなります。
そのため、計測場には、受付終了後、着替えたりキャンプ設置したりする前に、空のマガジンと、撃てる状態の銃と、名札を持って挑むことになります。
計測に使用する弾は、エクセルバイオ0.2gになります。

それから、当日“計測できる銃”は、3丁までとなります(去年より、1丁減っています)。これは、当日“使える銃”という意味ではありません(これは例年通りです)。
万が一、計測で引っかかってしまった銃があれば、その分、使える銃が減ることとなります。
そんなことがないよう、事前に計測しておいた方がいいでしょう。受付店などで、計測ができます。

そして、使用弾配布がなくなったことにより、1ゲームの使用弾数が変更になりました。
これまで、一律配布された弾数のため、1ゲーム300発となっていましたが、1ゲーム一律1000発となりました。なお、銃種による弾数規制や優遇などはありません。
一気に3倍。
実際には、そこまで撃ちまくることもないと思いますが、後々、弾が足りないという事態になる可能性もあります。余裕を持って、用意しましょう(当日、現地販売もあるようですが)。

そして、使用弾が増えれば、動力源の消費も問題になります。
たいていの人が電動ガンでしょうから、バッテリーも、余裕を持って準備しましょう。
リチウム系のバッテリーは、使いすぎるとヤバイです。

ゲーム内容的にも、今回のNミは、かなり実験的な雰囲気があります。
詳しいことは、ガンショップ・インディまで問い合わせください。



ついでに業務連絡
Nミ前日の9/21朝、Nミ準備をするそうです。
可能であれば、朝8時に現地で。
  

Posted by 根無草ガイア  at 15:01Comments(0)N-Meeting

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事