2013年03月06日

ふんこちゃんのノズルとHOP



G&G FNCに、CA SCAR用のノズル(モディファイ)を組み込んで、この前、軽く試射したときは良さげでしたが、いざ、ちゃんと計測してみたら、0.2g弾で初速60m/s。
ん~、こんなに低くなるとは思えないんだけどなぁ・・・・と、改めてばらして確認したら、ノズルとチャンバーがきつい。
SCAR用のは、ちょっとだけ長かったのですが、問題は太さでした。
SCAR用のはストレートなんですが、FNCのは、段つきで細くなっています。このため、ノズルが閉鎖不良していたようでした。
こうなると、カスタムノズルってのは無理なので、ノーマルに戻したところ、とりあえず90台になりました。
まだHOPとか確認できてないので、要調整かなぁ?

ついでにHOPの見直しもしました。
とあるブログで、FNCのHOPかけるアームの支点の穴が、留めピンより大きいとありました。確認のためバラしてみると、確かに大きい穴が開いてます。
その方はLaylaxのM4ストライクチャンバーに替えているようでしたが、これではアームが逃げてしまって、HOPの掛が悪くなりますねぇ。それと、HOPダイアル回していくと、最後のほうでカクンってなると思ったら、変なバリが出ていました。
どっちみちこれでは駄目だと思い、チャンバー本体はオリジナルだから駄目ですが、マルイ純正のM4チャンバーからHOPアームを移植してみました。
しかし、なんかHOPパッキンの出が少ない。ダイヤル回してもなかなか出てこないし、いっぱいまでかけても、1mmぐらいしか出てこない。位置関係が変わってるのかな?
実際のとこ、HOPちゃんとかけて試射してみないとなんともいえませんが、調整幅が狭いのは面白くない。
さてなんかなかったかなと、ガサゴソ漁ってみたら、モディファイのM4チャンバーが出てきました。
これ、形状的には先代M4の一体型チャンバーですが、HOPをかけるギアの中側が、巻き貝状のカムではなく、ギアになっています。そのため、一回転して戻るということもなく(今のはストッパー付いてますが)、いっぱいいっぱいまで押すことが出来ます。



とりあえず、HOPはこれでいいかな? 確認したいところだけど、この季節は長距離の射線とれないから、確認のしようがない・・・・どこか飯場所ないかなぁ?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(2)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2013年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事