2013年01月02日

VFC HK417分解 その1



さて、とりあえず、とあるブログを参考にして、メカボ取り出しまで載せましょうか。



まずは、ここのピンを抜きます。
先代M4のメタルレシーバーとか、次世代M4とかと同じですね。
ちなみに抜け留めがあるので、最後のとこで止まります。完全に抜いてしまわないように、注意しましょう。



ピンを抜いたら、アッパーを前にスライドさせると、分割されます。
バレル周りも、とくに固定されているわけではないので、抜け出てきますね。



次はグリップです。
その真ん中のこのフタ、実銃だと小物入れになっていたと思いますが、電ガンでは飾りですね。
ただ、これを90度捻って外す必要があります。手前に溝が見えますが、両側のそこにフタの羽が噛み込んでいます。このフタを取ると、モーター調整ネジが隠れてます。
あとは、前後のネジを取って、グリップの底を取り外し。



中はこんな感じです。
かなりタイトになってますねぇ。先に話は聞いていたのですが、モーター抜き取るとき、ペンチを使わないとでした。
ただ、キツイのは出口だけで、定位置まで押し込むと、ガタはないけどスルスル動きます。きつくてモーター位置の調整が出来ないとかはないようです。(個体差があるかな?)
モーター抜いた後は、中のネジが2本でグリップが外せます。



次はマグキャッチです。
下側のここにイモネジがあります。このネジを取り外して・・・・も、なぜかばらけない?
ここもタイトみたいで、ボタン真ん中の丸いところをポンチで叩いてやったら、抜けました。



部品構成はこんな感じ。



お次はセレクターにかかります。
真ん中のネジで留まっているだけなので、回して外してやります。
クリック感出すスプリングで浮いてくるので、ちょっと注意かな?



セレクターの部品構成はこんな感じ。
クリックのボールが小さいこと小さいこと。なくしたら大変です。
それと、止めていたネジの下には、ワッシャーが1枚入ってました。このワッシャーがないと、まずいようなので、注意しましょう。
ちなみに、0.3mm厚なんで、シムでも良さそうだけど、手持ちのシムには、ちょうどいい外径のがなかった。VFCのシムならあるかな?



次に、普通ならばバッファーチューブ内からメカボ固定するネジなのですが、こいつにはそれがありません。



ポイントはここの穴・・・・なのですが・・・・



一気にバッファーチューブを取り外すと、こんな所にネジが隠れています。
参考にしたブログでは、上画像の穴から六角レンチ突っ込んでとなっていましたが、まぁ、ばらしてみたくて(^^;)
このネジが、メカボ後方下側を止めている形になってます。



さて、形も似ているし、何とか使いたいと仲間も言っていた、プロウィンのM4チャンバーと並べてみました。
プロウィンの方は組んでませんが、共にドラム式のHOP調整になるんですよねぇ。
ちょっと背が高いかな?



で、本体に入れてみましたが、プロウィンの方、ここまでしか入りません。



矢印部分両サイドですが、チャンバーが当たっちゃってます。
本体側は樹脂だし、ちょっとだけだから削ればいけそうだけど、純正チャンバーには、ブレ止めの羽みたいのがあって、本体側とかみ合うみたいになってるのが気になりますねぇ。
ん~、部品が取れたら、やってはみたいですが。



さて、本体からバレル周りを取り出したとは、なんかリングが落ちました。
まぁサイズ的に、バレルとチャンバーの芯出しだと思うのですが、はめてみるとチャンバーにたいしてガバガバ。
ん~、違うとこにはまるんだろうか?



パーツ構成はこんな感じ。
調整のリングは、回すとカリカリいいますが、スプリングみたいな物はなく、チャンバー本体の縁というか角というか、そんな物と、リング内のギザギザで出しているみたいですねぇ。



インナーバレルのHOP窓は、こんな感じで開いてます。
ちょっと広めですかね? ”なまず”をそのままでは入りませんが、”ヒゲ”を切れば入りそうです。




  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(5)電動ガン

2013年01月02日

HK417の・・・・・



このグリップ欲しいですねぇ。
でないかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 08:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2013年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事