2012年04月12日
GBBナガモノ インナーバレルぶった切り
最近、WE GBBのインナーバレルを短くすると、マガジンの冷えが抑えられるとかいうのが、ミリブロに出てますね。
まぁ、手持ちのWE M4は、シアー周りがあれなんで、とりあえず、ノーマル・インナーバレルだけ220mmにして組み込みました。まだ撃ってませんが。
で、空っぽの頭を振り絞って、なぜショート・バレルがいいのかを考えてみたのですが、インナーバレル内を短時間で弾が通過してしまうことで、負圧バルブの閉鎖が早まり、結果、ガスの消費が抑えられる・・・・・かな?
ショート・インナーバレルってのは、目的は違うにしても、流速チューンに通ずる物がある気がする・・・・・
さて、WEのは不調ですが、用は同じことだろうと、KSCのM4のインナー・バレルをぶった切っちゃいました。こいつは240mmだったかな?
もとが370mmみたいなんで、けっこう逝きましたな。
出口側のバリを取り、リーマーでテーパーを付けて組み直し。
とりあえず、お店のレンジで試射してみましたが、特に弾道が荒れる感じはなかったです。ま、ちゃんと撃ったわけではないですが。
作動のダレも、幾分少ない気が・・・・・ライトウエイトボルト入れて、バッファースプリング切ってありますけどね。
でも、特に問題ないような。
マガジンにガスが入りにくいのがあった方が、問題ですかね。注入バルブ換えるか。
バレル切るとき、ちょっと気になったのですが、ノーマル状態のバレル先端側。なんか浅く溝が切ってあるんですけど、何ですかね?
Oリングが入るわけでもなさそうだし。
あとバレルの長いGBBは・・・・・VFCのG36か・・・・・
・・・・やっちまうか?