2012年02月22日

新しいバッテリーチェッカー入手



新しいバッテリーチェッカーを入手しました。ハイペリオンのEOS SENTRYです。



今までは、このヨコモのやつを使っていました。といっても、たいして使わなかったけど。
これは、バランスコード付きだったら、3セルまでいけるヤツで、全体電圧と、各セルの電圧が表示されます。
でも、残容量まではわかんないんですよねぇ。



で、こちにの中身はこんな感じ。ん~、青がいいっ!ヲィ
リチューム系のバランスコネクター付きなら、7セルまでいけます。
ニッカド・ニッ水もいけますが、今となっては、それはオマケですね。



とりあえず、OPTION No.1の7.4v 2000MaHのLi-Poをつないでみました。
バッテリーの全体電圧が表示されています。電圧が高く表示されるのは、まあ当然のことですが。それよりも下の数字とゲージです。これ、バッテリーの残容量が表示されるのです。、
86%だから、1720mAh残ってるってことですね。



MODEのボタンを押すと、構成セル内の最低・最高電圧の差を表示します。



さらに押していくと、最高・最低セルの電圧が表示されます。
CELLボタンを押していくと、各セルの電圧が表示されます。



お次はLi-Poです。
・・・・・容量が4%!!!
はじめの数回、ちょっとびっくりしましたが、こいつはバッテリーの電気で動くのですが、機能の保持が出来ないので、バッテリータイプは毎回Li-Poになっています。これをTYPEボタンで選択してやります。



バッテリータイプを正しくしてやると、こうなります。9.9Vの1100mAhだから、ほぼ満充電ですかね。



バランスコネクターのつなぎ方は、GND端子とは逆の方に、バランスコネクターの赤線をつなぎます。
右のはニッカド・ニッ水のコネクターなんですが、形が違うので、専用のコネクターが必要になります。ま、使わんけど。

これで、リチューム系のバッテリー管理も、大丈夫・・・・・・かな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2012年02>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事