2011年08月14日

こんなの作ってみました



最近、銃に貼るシールが出てたりしますが(オークションとかにも)、私も作ってみました。
無刻印のWE M4のためにと思ってやったのですが、ちょっと面白くなって、以前集めたり作ったりしたロゴをいろいろと印刷してみました。
使った台紙は、耐水フィルムラベル白というヤツで、シールの厚さが0.1mmぐらいのものです。
用紙サイズは、ハガキ大です。



とりあえず、RASがDDオメガXなんで、こいつ貼ってみました。
白黒反転の物も作ってますが、何となくこちらを・・・・曲がってますが。
ん~、反転したヤツと、どっちがいいかなぁ?? 違うパターンも、考えてはあるんですがねぇ。



反対側はこちら。RQコードを張ってます。こっちも傾いて・・・・
これはちゃんと読めるモノで、WE M4に中を組み込んだかとかが入ってます。
データ文字数が多いから、結構ビッシリしてます。もちっと大きくてもいいかな?



そしてこちら・・・うぅ、もっとひどく曲がってますが、名前とかブログアドレスとか入れてます。
サイズ的には、白枠含めて、10mm角ぐらいですが、もちっと大きくするかな。


というわけで、再度作成するつもりでいます。
センスがないので、オリジナルロゴとか作れないのが、悲しくはありますが、いろいろ素材を探してやってみます。
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:56Comments(1)雑記

2011年08月11日

逝っちゃった・・・・



まぁ、機種転換作戦の結果なんですが、VFC 36Cです。WEのはRASだったので、ちと短くなりました。
WEのは、フルで撃てないという問題はあったものの、セミでの使用ならば、特に問題もないのですが、グリップの薄さと、セレクターの感触にやられました。
で、箱出しのまま撃ってみましたが、非常に快調に作動しますね。セミ・フルとも、問題ないようです。



付属品はこちら。
説明書と、ちゃっちぃローダー、それと、初回ロットだけについてくるらしい、低圧ガス用のバルブスプリングがついてきます。



さて、まだ手元にあるWE36のマガジンと比べてみましょう。
WEの方は、リアルシールを貼ってありますが、VFCのは、なんかイマイチ・・・・・



と思いつつ、注入バルブ交換(WE用のが使えます)のために脱がしてみますと、ダミーカート、マガジン本体そのものの形状になってました。スプリングはシールですね。
ん~、表面積が増えて、熱効率がよくなるのか・・・・
でも、ケースはプラだし・・・・・むぅ?



さて、せっかくついてきたわけだし、バルブスプリングを換えてみましょう。
ボルト取り出しまでは、問題ないですね。ピン1本抜くだけで、簡単に取り出せます。
側面にあるこの形状は、ロッキングラグ?



と思ったら、ロッキングラグを模したピストンストッパーでしたが、ただはまってるだけで、簡単に取れます。



そしてここ、ボルト後ろのネジを外せば・・・・



ピストン一式が抜き出せます。
WEのように、ピンで留めているよりも、整備しやすくていいですねぇ。



次は、ピストンをバラしましょう。
赤丸のところにあるスプリングピンを抜いてやります。ちなみに、1.5mm径ですね。
青丸のところにもそれらしいのがありますが、これは長いイモネジで、先端の亜鉛のパーツを止めているだけのようです。
私は、この罠にかかってしまいました。



さて、スプリングピンを抜くと、ピストンがばらせます。
負圧バルブは、マルイのやWEのと似てますねぇ。もしかして、転用できる?



バルブスプリングを比べてみましょう。
左がついてきた物、右が最初から入っていたモノです。
長さが微妙に違いますが、線径も違いますね。
色も微妙に違いましたが、最初からのモノの方が黒かったです。材質が違うのか、何か染めているのか・・・・
当然、堅さも違いましたが、これ、マルイのガスブロのが使えるような気がしますねぇ。



さてこちら、ボルトスプリングがガイドにセットされてますが、うねってます。
手で動かしてみると、ひじょ~~~に固いです。
どこかから、柔らかいスプリングがでませんかねぇ?
  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(7)ガスガン

2011年08月09日

WE M4にDDオメガXを奢ってみる



前々から気になっていたDaniel DefenseのオメガXですが、レプリカが出始めたとき、標準の7インチと、フロントサイト用の窓空き12インチは出たものの、個人的に好きな9インチが出てきませんでした。
で、しばらくしてから発売になったものの、そのときは余裕がなく・・・・
で、ついに逝ってしまいました。



さすがMAD BULL製って感じで、綺麗なできですねぇ。
刻印のプリントも、かすれてなくて、ピシッと入ってます。
実物と比べて、所詮パチもんとか言うのを、たまにネットで見かけますが、私、本物何ざぁ持ってませんし、パチモノでも満足できるの安いヤツなんで、物欲は満たされてます。



オメガとオメガXの違いは、RASの形状も微妙に違いますが、最大の違いはこの専用バレルナットを使うことでしょうか?
オメガの方は、M4のデルタリングをそのまま使ってましたが、Xにはこんなのがついてきます。回すのは、M4のストックレンチがあればOKです。



で、さらにRAS側のこのイモネジで押さえつけます。ここは、オメガと同じですね。
こんなところが、バレルナットが違うだけとか言われるところでしょうか?
しかし、GBBの振動で、緩んでこないかな? ネジ止め剤必須かな?



・・・・が、バレルナットがここまでしか入りません。この辺から急にきつくなります。
他のRASを付けた方からの情報で、きついとは聞いていたので、驚いたりはしません。対策も聞きました。



それがこちら。
M4のアッパーレシーバーのねじ切りダイスです。これをお店で借りられるのがわかっていたので、早速借りて、ねじ切りスタート。
が、すげーーーーきついです。
最初は、素手で頑張っていたのですが負け、ネジをパイプに突っ込んでやっても負け、最終的に、パイプレンチでやっつけました。
ん~、次第にきつくなったことを考えると、このネジ部、テーパーでもかかっているんですかねぇ?



さて、ネジも切れ、付属品をぶちまけてみますと、なにやら金属の棒が・・・・



上RASの根元に、ちょうどはまる凹みがあります。
ダミーガスボルト? 回り留め?
よくわかんないので、ここをガスチューブが通るように、ガッツリ削ってやりました。
・・・・あ、写真忘れた(^^;)



で、取り付けです。
ん~、CQB-Rサイズのバレルには、9インチRASのセットが大好物です。
CASVも悪くなかったんですが、あっちはやっぱり、14.5インチのバレルが似合う気がします。
で、スペクターも、ちとゴツ過ぎかな?



そして、この薄さがもうたまりません。
Daniel Defense Low Profile Gas Block(パチ)をつけてますが、こいつでもギリッギリです。



とりあえず、TROYのパチ・レールカバーを付けてみましたが、これでやっと、他のRASのむき出し状態と同じぐらいの横幅ですねぇ。
ふふっ、いい感触です。
ただこのレールカバー、ちょっと滑るので、他のを注文してます。頼んだ色だけ入荷しなかったけど。




さて、この手のRASを付けたときに気になるところですが、RASの方がちょっと高いですね。
1mmまではないですが、ちょっとだけ残念。
でも、十分満足できる形になりました。  
タグ :WEM4


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(4)M4

2011年08月08日

’11 8/7 インディ定例戦



天気がいいです、暑くて熱いゲームでした。
参加人数は18人と、ちょっと少なめ。水害の影響でしょうかねぇ?
あまり暑さに、まったりと10ゲームを行いました。



先週の水害の影響で、駐車場からフィールドへ上る道が崩れてしまいましたが、無事、修復されました。
まぁ、さらに急になったことは、無視しときましょう。どうせ、上るときだけですからっ!
・・・・あ、Nミ・・・・



さて来週は、1日戦の予定が入ってます。
まったり行くらしいですが、暑いんだろうなぁ。
それより、お盆の最中、人が集まるんかいな?

  


Posted by 根無草ガイア  at 19:54Comments(0)サバイバルゲーム

2011年08月08日

節電

ほんとに必要なの? とか思ってみる。





  

Posted by 根無草ガイア  at 02:00Comments(0)雑記

2011年08月07日

装備に悩む



Nミに向けて、ちょっと装備に悩み出しました。
これが今日のゲームで使った状態ですが、ま、腰回りはいいとして、問題はベストの方です。
お飾りでしかないですが、この前買ったフラッシュバンを付けたかったのと、チェストリグにも入るからと、FASTマグケースを外してSMART UTILITY POUCHとQHMU POUCHにしました。
ん~、ポーチが2つ・・・・
何かいい方法はないですかねぇ? グレネードポーチにでもするか???
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:57Comments(0)装備品

2011年08月07日

久々出品中

Posted by 根無草ガイア  at 20:56Comments(0)オークション

2011年08月06日

G36計画



今日、お店で確認が取れたので、WEKG39RASから、VFCに乗り換える計画進行気味です。
オークションに出すことになるだろうけど、仲間内でほしがるのが入れば、手っ取り早いが・・・・
でも、WEのAKね気になったり。

あぁ、迷い道・・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 21:00Comments(0)雑記

2011年08月06日

今月のインディ・ゲーム予定

明日は、インディ定例戦ですが、今日、お店に行ったら、14日に臨時戦が入ってました。
しかも、この暑いお盆のさなか、1日戦です。責任者はシェルさん。
21日が定例戦で、28日が特別臨時戦(フル・バースト禁止無制限戦)なので、毎週ゲームになりました。

熱中症に気をつけないと・・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 19:58Comments(2)雑記

2011年08月06日

ボンボンではないけれど・・・・


想定内ですから
  

Posted by 根無草ガイア  at 17:33Comments(0)雑記

2011年08月05日

WE M4のHOP調整器具



HOP調整用に、WE M4には六角レンチがついてきますが、私はこいつで調整できません。
VFC MP5並に、超長レンチでもあれば・・・・
で、作ってしまいました。



外径3mm肉厚0.5mmのアルミパイプに、ぶった切った六角レンチを入れて、万力でカシメテあります。
ただ、調整用のレンチが1.3mm、たいしてパイプ内径は2mm。そのままでは隙間がありすぎるので、メタルテープをレンチに巻いて調整しました。
よほど強く押しつけなければ、壊れることもないでしょう。ま、すぐ直せますが。



回しやすいように、反対側も潰してあります。



使うときはこんな感じで。
ふふっ、これで調整が出来るようになりました。

問題があるとすれば、パイプは20cmあれば足りるところ、1mのを買って余ったことでしょうか。
ま、勢いで3本も余計に作ってしまいましたが。
仲間で欲しいのいたら、あげるかな。
  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)工具

2011年08月04日

Modify トレマーズリコイルキット



ボチボチ進めているModify トレマーズリコイルキット組み込みですが、頼んでいたピストンが届いてずいぶんたちますが、やっとメカボの組み込みを済ませ、こいつも付けるから、試しに付けてみようとしたら・・・・は、入らん。
専用のスプリングガイドにねじ込むのですが、メカボの穴が狭くて、入っていかない。
純正の止めネジは、たしかM5だったから、もしかしてM6になってるのかな? ネジピッチが、だいぶ狭い気がするけど。



で、いったんメカボを全バラしして、穴を広げてやりました。
ん~、事前にチェックしといてよかったぁ。レシーバに入れてからだと、また大変だったろうし。

・・・・なんて言って、レシーバー持って行くの忘れて、また作業中断。
あぁ、牛歩のスピード。
  
タグ :M4Modify


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(1)M4

2011年08月03日

WE M4にMAGPUL PTS B.A.D.LEVER



取り付けてみました。
何の問題もなく、きつくも緩くもなく、あっさり取り付け完了。
しかし、取り付けた最初、なんかボルトストップのかかりが悪くなり・・・・今は、特に問題なくかかっています。
夜で温度低かったのかな? 

しかし、個人的にこいつを必要としないので、取り外してますが。
  
タグ :WEM4MAGPUL


Posted by 根無草ガイア  at 20:59Comments(0)M4

2011年08月02日

WE M4のシリンダーバルブスプリングを交換




WE M4のシリンダーバルブスプリングを交換しようと、バラしてみました。
WE M4のボルトには、上にローラーがついていますねぇ。



さて、外すには、赤矢印部分のパーツを外すのは、他のGBB M4と同様(かなり形が変わってますが)ですが、それだけではシリンダーが外れません。
青矢印部分にあるブロックも取らないとなんですが、そのブロックを上のパーツが押さえ込んだ形になっていて、こちらを先に取る必要があります。共にネジ1本ずつなんで、簡単です。

あとは、WE GBB共通の方法です。
・・・・すいません、写真撮り忘れたんで、手抜きです。
なんにせよ、バラスのは簡単ですね。

で、シリンダーバルブスプリングを交換した効果ですが・・・・ほとんど撃たずにやったので、わかりません(^^;)
しかしまぁ、快調に動いとります。
  
タグ :WEM4


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年08月02日

VFCの36Cを見て・・・・

ちょっとぐらついてます。
し、しかし、WEの39RASあるし、注文してるパーツもあるし・・・・
明日の長岡祭りに先立ち、ちょっと会社が早く終わったので、ちょっとずつ移換計画を進めつつ、マルイの226を注文してみたり・・・・

さて、明日は休みだ。
そ~いや、なんか臨時戦とか入ってたけど、やるのかな?
ちこっと見学に行ってみるかな??  

Posted by 根無草ガイア  at 18:30Comments(0)ガスガン

2011年08月01日

WE PDW のボルトストップが・・・・



仲間のPDWのボルトストップがかかりにくくなったので、対策を施したと言われました。
その時点で、ウチのは何ともなかったので、『ウチの娘はダイジョブだぜぃ。へへんっ!』
なんて、調子ブッこいてたら、言ったとたんになりやがったface07



ボルトストップの動きが少ないというか、押しが足りないというか、そんな感じなので、この部分に0.5mmのプラバンを貼り付けました。
マガジンからの爪が当たるあたりです。



こんな感じで持ち上がります。
とりあえずは、完動になりましたが、根本的には、ボルトストップ自体をカスタム品とかに交換した方がいいかも?
そんなのあったっけな?
・・・・あ、M4もなるかな?

  
タグ :WEPDW


Posted by 根無草ガイア  at 19:06Comments(0)ガスガン

2011年08月01日

受け付け開始っ!!


N-Meeting’11 受け付け開始っ!!



クリック
  


Posted by 根無草ガイア  at 12:00Comments(0)N-Meeting

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2011年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事