2010年12月10日

ハイペリオン HP-EOS0606i-AD-Cの使い方1



せっかく買った高性能充電器ですが、高性能すぎて、イマイチ使い方が把握し切れていません。
そこで、自分用もかねて、ちょっとずつ書いていこうかと思います。
上の画像は、コンセントをつなげた状態です。リフェの充電モードになってますね。
液晶の画面が、黄色いバックライトになったとかで、かなり見やすくなったという評判です。
LiPo(3.7v), LiFe/A123(3.3v), Nicd, NiMH, 鉛電池に対応しています。
操作ボタンは4つです。



取りあえず、Lifeの保管モードをやってみます。
・・・・というか、まだこれしかしていないのですが(^^;) 説明書では、ストアーモードという呼び方になっています。
Lefe、Lipoバッテリーは、満充電での保管では、著しくバッテリーを劣化させると説明書にあります。一週間ぐらい使わないときは、半分ぐらいの容量で保管した方がいいと、なんとな~く聞いてはいたのですが、これまで気にしていませんでした。

このストアーモードでは、バッテリー残量を検知して、容量の60%になるよう、充放電を行ってくれます。
上の画面が、Lifeの保管モードの表示になります。C=の数値がバッテリー容量、3Sとあるのはセル数です。
BATT TYPEでバッテリーの種類を選択して、DEC・INCでモードをSTOREにあわせます。
ENTERを短く1押しすると、C=の数値が点灯するので、DEC・INCでバッテリー容量に合わせます。
もう1回ENTERを短く1押しすると、その隣のSのところが点滅するので、DEC・INCでバッテリーのセル数に合わせます。今回は3セルなので3Sになってます。
これで設定は終わりです。
充放電自体の数値設定は出来ないようです。



バッテリーをつなぎます。
メインコネクターとバランスコネクター、両方つなぎます。
今回の被験者は、モロテックの9.9v-900mAhです。



で、ENTERを長押しすると、ストアーモード開始です。
下の画面表示は、作動中のものです。
下段右が経過時間。左の数値は現状の電圧かな?



終了するとアラームが鳴り、下のような表示画面になります。
236分・・・・約4時間ですか。よほど多く残っていた・・・・というより、充電してそのままほっといたかな?
バッテリー残量が多いと、ゆっくり放電するため、かなり時間がかかるのですね。
あと4本、Lifeが残ってるけど、長くかかりそうだなぁ。face07


  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)バッテリー関係

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2010年12>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事