2010年11月29日

ハイペリオン HP-EOS0606i-AD-C


手持ちの電動ガンはすべて、LiFeバッテリー化してあるのですが、LiPoバッテリー使う必要性が出てきて、今使っているのはLiFe専用充電器のため、さて充電器どうしようかと思って色々調べて、こいつに決めました。
ハイペリオン HP-EOS0606i-AD-Cです。
ただ、お店では取り扱いがなく、通販しましたが(あぁ、ポイント稼ぎそびれた)。



LiPo、LiFe、ニッケル水素、ニッカド、鉛蓄電池に対応していて、色々な機能も付いているというモノです。でも、意外と安いのも魅力でしたねぇ。
それから、LiPo、LiFeは保管するとき、満充電だとよくないそうで。なんとな~く聞いてはいたんですが、いままで特に気にせず、よほど減っていなければそのまま、やばいかなぁとおもったら満充電のまま保管していたのですが、どうも半分ぐらいの電気量での保管がいいようで。
このHP-EOS0606i-AD-Cは、電気量を60%に充放電してくれる機能があるのです。

通販サイトに高性能充電器です。と書いてあるとおり、なんか機能が多すぎて、まだまだ把握し切れていないので、自分のためも含めて、使用法を徐々に書いていきましょう。  
タグ :充電器


Posted by 根無草ガイア  at 21:00Comments(0)

2010年11月29日

TROY TRX 7.6 ハンドガード



さて、落札したTROYの新しいハンドガード、TRXの7.6インチモデル(当然パチ)です。
これが全パッケージ内容になります。↑
ハンドガード本体にはトップレールだけで、後付のレールが長1・短2、それを固定する板ナットが付いてきます。
安かったですが、非常に奇麗な造りですね。刻印もプリントですが、潰れたところもなく、はっきりしています。まぁ、ちょっとバリがあったりしましたけどね。
色はかなり青くて、ガンブルーみたいな感じでしょうか。奇麗な色です。



勢いだけで落札して、付けるM4もなかったのですが、取りあえずコバ4に付けてみました。



取り付け方は、専用のデルタリングを付けて、デルタリングのギザギザと、ハンドガード内側の溝を合わせて押し込みます。このとき、ハンドガードはちょっと傾いた状態になります。
押し込んでいくと、ギザギザが中に抜けて抵抗がなくなります。
で、レール位置を合わせて、下側のネジで締めつけて固定します。



このタイプは、上側の片方だけに回り留めが付いています。取付のさいハンドガードを回すので、こうなっているのですね。



固定されるで、下側のネジを回したら、こんなになってしまいました。
ん~、デルタリングとハンドガードの径が、ちとあっていないのかな?
デルタリングにメタルテープでも巻いてみますかね。



このハンドガード、かなり細いです。レール付ければ大きくなるけど、パイプ部分の直径が、約45mmでした。
これも落札したものですが、DDタイプのガスブロックが、ギリギリです。
そうそう、7.6というサイズのため、バレルに付けるタイプのフロントサイトを通常位置にすると、ぶつかってしまいます。
ノーマルサイトのようなピン留め式だと、ピン位置が届きません。



取り付け板ナットの片側に、出っ張りのスジがあります。



この出っ張りが、ハンドガード内側の溝にはまるようになるのですが、左右下だけはスジと穴が合うのですが、斜め位置には内側の溝がありません。
で、ある方のミリブロ(ショップさんだったかな?)に、板ナットを裏返せばいいというのがありました。



長いレールには、QDスイングスイベルを付けられるように穴があいていますが、内側の固定溝が一周していないので、スイベルが斜め位置で固定されます。この方がいいのでしょうかねぇ?



レールの高さはこんな感じです。
ハンドガードの方が、0.5mmぐらいでしょうか、低くなってます。ま、気にならない程度ですが。
この写真だと、色の違いがわかりやすいですね。  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)M4

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2010年11>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事