2009年07月15日

携帯虫除け



これまで、『どこでもベープNo.1』を使っていて、今年もそろそろと思って、ODに塗ったりしたんですが、古くなったためか、なんかカリカリいってる。
で、ホームセンターに置いてあるサンプル回してみたら、意外に静かだったので、こいつを購入してみました。
ベストのモールにくくりつけますかねぇ。
また、ODに塗ろうかな。  
タグ :虫除け


Posted by 根無草ガイア  at 15:13Comments(4)雑記

2009年07月14日

レンタル見終わり



レンタル開始からちょっと経ちましたが、シーズン7、やっと3本目を見終わりました。
ま、内容を書くわけにもいきませんが。

で、ちょっと漁ったら、TV放送したときの録画が出てきた。
ん~、また編集して、ノンストップ24作ってみるかな。
画質は落ちるけど、エンドロールとか全開までの振り返り部分とか切って、6話分をつなげたりする凶悪なヤツです。
前作ったのを仲間に貸したら、次の日仕事なのに眠れなかったと言われた。
  
タグ :24


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)雑記

2009年07月13日

次世代、グリップが割れた・・・・



12日の臨時戦のときのことです。
ゲームが終わり、話をしながら片付けて車に積み込みしていたら、なんか落ちた。
マグプルPTSのなんですが、こんな事に・・・・
さらに、ここにもヒビが。



正確な原因はわかりませんが、グリップとメカボの取付面に隙間があるので、ガチャガチャ動いている振動で、グリップの付け根が支点となってねじれていたのかな?
シムを使って、この隙間を埋めてグリップを取り付けたりしているのですが、こいつにはしていなかった。
ん~、グリップの後ろのところが、レシーバに押しつけられるようになって、無理がかかってるところに、さらに力がかかったんですかねぇ?

あ~、グリップ換えにゃ・・・・・・・  


Posted by 根無草ガイア  at 18:44Comments(0)M4

2009年07月12日

'09 7/12 インディ臨時戦



まだまだ梅雨明けしていないためか、途中で雨が降り始めましたが、13人でのゲームとなりました。



今日のゲームは、進みが早く、時間いっぱいやることがなかったため、サクサク進んで、普段より多めのゲーム数となりました。



来週は定例戦となります。
九州の方では梅雨明けしたようですが、新潟はいつですかねぇ? 平均的には、来週あたりで梅雨明けしてるようですが。




さて、昨日買った5-7を実際に撃ってみました。
エクセル・バイオ弾0.2gを使い、箱出しのまま調整もしないで撃ちましたが、30~40mぐらいは真っ直ぐ飛んでいく感じでした。
弾道も素直な感じだし、十分使い物になりますね。
しかし問題は、マガジンポーチがない・・・・・・
サイズ的には、デザートイーグルとほとんど一緒なんで、対応しているもの、なんかありますかねぇ?
ベストに付けたいんで、MOLLE対応だといいんですがねぇ。
性能的には、メインウエポンとしても使えそうですねぇ。そーなると、昔のようにハンドガンナーでも・・・・・
M4のマグポーチにマガジン入れるって手もあるか・・・・・・・・  


Posted by 根無草ガイア  at 18:06Comments(0)サバイバルゲーム

2009年07月11日

買いました



昨日、お店には入荷していたのですが、前にも載せたように、気になっていたモデルではあったし今日、半期のポイントをもらったので、それを使って購入しました。
その時、『予定外なんじゃないの?』とか言われたけど、予定通りです。ま、予約もせずに買うのは、久々かもしれないけど。思ったよりもポイントも多かったし。
しかし・・・・ポイントから逆算すると、半年でかなり買い込んでるんだなぁ・・・・



で、すぐにX200付けてみました。
ん~、思ってたよりライトとバレル(フレームか?)が離れてますが、ま、こんなモンですかね。
もちっとレール部が薄い方が好みではありますが。

取りあえず空撃ちしかしてませんが、動きがいいですね。反動も強めな感じです。
外観は・・・・樹脂銃だと、こんな感じの方がリアルなのかな? パーティングラインがそのままです。
個人的には、固定リアサイトが好きなので、マルシンのよりこっちの形が好きです。
ちょっとトリガーの形というか、指のあたり方に違和感がありますが、これは馴れかな?
マガジンとフレームの形からすると、マグキャッチは左右入れ替えられそうですね。説明書には、実銃の方は出来ると書いてあるけど、こいつのことは書かれてませんね。

取りあえず、明日のゲームに持っていって、試し撃ちだけしてみよう。
いじるのはその後だな。
さて、どうてやろうか・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 19:19Comments(0)ハンドガン

2009年07月09日

迷彩塗装



今まで、型紙を使って迷彩塗装はやったとこありますが、ふと、メッシュ柄の迷彩塗装をやってみたいと、いろいろ素材を物色して、キッチン用滑り止めシート粗めというのを百鈞で買って、ちょっと試してみたんですが、塗装面からメッシュが浮いていると、スプレーした勢いで塗装が回ってしまい、モザイク柄が潰れて、単色になってしまいます。
目の大きさは1cm角ぐらいでイメージ通りなんですが、線の部分が2mmぐらいしかないので、どうもうまくいかない。
ん~、メッシュ地に枠でも付けて押しつけるか、銃に巻き付けてやるかしないとなんだろうか・・・・・・

なんかいい素材はないですかねぇ?
・・・・いっそ、パラコードでネット自作するか・・・・・・・  
タグ :迷彩塗装


Posted by 根無草ガイア  at 12:01Comments(0)雑記

2009年07月08日

次世代にACOGタイプ

昨年度いっぱいであがった、地元消防団の退職報償金という臨時収入が入りました。
前に吹き込まれてた額の半分もいってないけど、まとまった額です。



で、ノンブランドですが、ACOGタイプのスコープを購入しました。
前から欲しかったヤツです。
で・・・・・・



こうなりました。
固定ストックの次世代につけて、イメージしていた形になりました。
しかし問題が・・・・・
5日のゲームで使ったのですが、試射もせず持ち込んだため、スコープがお辞儀してて、視野の下から上に弾が飛んできます。
撃ってて気持ち悪いことこの上なしっ!
銅テープはさんで調整しましたが、いずれベースをQDタイプに換えるかも。
さらに、視野が狭いし、中心部はいいけど周辺がぼやけてる感じ。レティクルもぼやけて見える。でも、視度調整は出来ないし。
あぁ、サポート用のミニダットが欲しいです。  


Posted by 根無草ガイア  at 19:30Comments(0)光学機器

2009年07月07日

2009年07月06日

自衛隊徒歩行進訓練(見附市)

今日、自衛隊の徒歩行進訓練が行われると教えてもらったので、見学というか、撮影に行ってきました。



14時の暑い中出発して、翌日の1時に戻ってくるというものです。
市のお知らせでは、70名での訓練とあります。



マガジンは付いてなかったけど、89式を担ぎ、20kgほどの荷物を背負っているとのことです。



こちらは機関拳銃ですね。1人だけ持ってて、指揮官という話でした。



ダンプポーチを付けている方が多かったというか、ほとんどの方が付けていた気がします。
通信機、重そうだ。



ハイドレーションのチューブを付けている方もいました。
現地では1人しか確認してなかったけど、写真探したら3人ほど見つけました。
見えなかっただけで、もっといたのかも。



こちらの方は、ビニールテープらしき物を付けてますね。



衛生兵(自衛隊ではなんて言うんだろ?)の方も。


途中(というか、最後の撮影場)で、広報の方かな? 話しかけられました。
まぁ、追いかけるように、3カ所で撮影してたから、当たり前か。
こういった訓練は良く行われているとか、水害のときにも派遣されきたとか、そんなことをお聞きしました。
その際、ブログへの掲載の許可をもらったりしましたが。

お疲れ様です。  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(2)雑記

2009年07月06日

'09 7/5 インディ定例戦



天気予報は良かったはずなのに、朝、目を覚ますと、なんか水を蒔いてるような音がする。
でもなんか変だと外を見ると、降ってやがる。
しかし、いったん強く降ったものの、すぐにやんで、空も明るいので、取りあえずと行ってみると、途中からは道が乾いてる。
どうも、局地的な降りだったようです。



そんな状況でしたが、25人でのゲームとなりました。
始まる頃には、青空出てました。



先週のゲームで膝を痛めたので、あまり動かず、セーフティ側スタートの時だけゲームして、後は撮影しようかと思っていましたが、靴のおかげか、あまり痛みも違和感もないので、普通に参加することに。でも、あまり動かなかったけど。

ちょっと始めるのが遅かったこともあり、8ゲームやったのかな? ちょっと少なめでした。
さて来週は、名前を不正使用されて 臨時戦になりました。
お店のサポートがなくなりますので、弾・ガスなどは、事前に用意しておきましょう。

・・・・・・ホント、毎週やってますね。  


Posted by 根無草ガイア  at 12:00Comments(0)サバイバルゲーム

2009年07月05日

KJ M4(タニオ・コバ)

Yahooオークションに、KJ製のM4が出品されてますね。
タニオ・コバのC8を海外仕様ってことになるんですね。
日本向けは、内部もそうだけど、外観の仕上げも違うって話だけど、いつ出るか待ち遠しいです。
・・・・こんな事を以前のブラックホールで話を伺ったときにしたら、そういわれるとプレッシャーになると仰ってました。
なんにせよ、海外でといっても作動モデルが販売されてるわけだから、そろそろですかね。



  


Posted by 根無草ガイア  at 19:46Comments(0)ガスガン

2009年07月02日

HK53にLiFePO4 中を見てみました



LiFePO4 9.9Vを突っ込んでいたKsc HK53ですが、十数ゲームほど使ったので、中をチェックしてみました。



取りあえず、ピストン取り出しました。
セミはともかく、フルで撃つと、ちょっと気になる音がしていたんですが。



ラックギアの一番後ろのとこが削れてました。ま、マルイユニットでも、こんなになったりしますが、ここだけでした。他には異常がないようです。
メカボはばらさず、指で回してチェックしただけですが、ギアの欠けも見あたりませんでした。
まぁ、まだまだ耐久性のチェックというほど使っていませんが、取りあえずは大丈夫な気がします。

しかし・・・・



ギアは問題ないのに、ここのネジというか、グリップ内のナットが空回りして、外れてくれなかったface07
仕方ないので、ネジの頭をドリルで飛ばして、こじ開けました。
うぅぅ、部品取り寄せしたけど、いつ届くかなぁ。他にHK33を2丁あるけど・・・・どうすっかな。  
タグ :LiFePO4HK53


Posted by 根無草ガイア  at 19:20Comments(2)HK53.33

2009年07月01日

LiFePO4 9.9v 1600mAhをひんむいてみました



次世代をWA・A2ストックに換えましたが、ラージバッテリが入りません。
で、その対策として、LiFePO4 9.9v 1600mAhを使います。
1cmぐらい短いですが、それでも入ってくれません。
こいつ、買う前から、『4セルで組んであるけど、1本はダミーだから。だから軽くなっている。』と聞いていました。
そんなら簡単にわかるだろうと、ひんむきました。



・・・・・・同じに見えますが。
巻いてある紙も同じだし、コードも同じようにハンダ付けしてあるんですけど・・・・
あ、真ん中の下側に黄色いテープがないのは、はぎました。
うぅぅぅぅ・・・・・・・・
取りあえず、叩いてみるかと、ドライバーの柄で軽く叩いてみると、1本だけ音が違う。
ちょっと怖いと思いつつ、画像でいうと上下のセルが接着されているので、それをカッターで外し、セル同士の連結を外してみると・・・・



こんなん出てきました。
中身は空っぽですが、形はセルのまんまです。穴まで開いてます。
しかし、間違わずに外すことが出来ました。
で・・・・



こんなにしました。L型とでもいいましょうか。
こうすることで、ストックパイプに当たらなくなったんですが、今度は奥まで入りすぎました。
スポンジでも貼り付けますかねぇ。  
タグ :LiFePO4


Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2009年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事