2022年10月04日

GLOCK17 GEN5に・・・・



GLOCKを構えると銃が上を向くという持病のため、買わなきゃと思ってたものが部屋漁ったら出てきた。そ~いえば余ってたっけ?
GUARDERのビーバーテールグリップGLOCK GEN4用です。
GLOCK19Xにも付けているので、GEN5に対応しているのは確認済み。
うむうむ、良き良き。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)アクセサリーガスガン

2022年09月21日

買ってしまった・・・・


VFC Glock17 Gen.5逝ってしまった。

まぁ、ちょっと気になってることがあったのと、ヤフオク代理出品の実入りがよかったので。

・・・・そんなにグロック好きじゃないはずなのに・・・・



取りあえずパチX300取付。



なんか上下分割がまともにできなかった。ロック解除で前にずらした後、ゴムハンで叩かないと抜けなかった。

なので、赤丸2ヶ所の後ろ側がバリというか角ばっているところがあったので削って、スライド側も中の後ろの方をちょっと削った。

スルッとはいかないけど、ちょっと勢いつければ抜けるようにはなった。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2022年07月10日

組付けてみた



staccatoのスライドにコンバットマスターのシャーシとグリップセーフティ、それに届いていた3Dプリント出力部品、組みつけてみました。

コンパクトサイズのスライドにコンペを付けて、それが収まるだけの長いフレーム。好みの形を目指しました。リコイルスプリングガイドはHOST用だったかな?



まぁそれ以外にも、インナーバレルを長くするってのもあったんですが。

ついでに、ダットサイトも載せようと思いましたが、これまでマルイのミニダットを載せられるベースは作ってたのですが、ちょっと思い付きでSROが載るものを作ってみました。

ちょっとしたコンペの設計ミスもありましたが、修正して・・・・まぁいいかな?



取りあえず撃って、連射なんかもしてみましたが、問題なさそうです。精度とかでいったら、マルイのハイキャパ系で作った方がいいんだけど・・・・考えてみるか??

さてしかし、こいつを何と呼んだらいいものか。

staccato master?
combat staccato?

ん~・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン3DプリンタCo2

2022年07月09日

7月半ば・・・・

もうすぐ7月半ばですねぇ。7月半ばといえば・・・・とある発表があるはず。
個人的希望、願望か? でいえば、来週に告知、7/22か28に発売だと嬉しいのですがねぇ。



もういっそ、年内発売なしとか言ってもらえれば、他に予算も回せるんですがねぇ。

次世代MP5SDが先になるなら、そっちに跳んでもいいんだけどなぁ。でもできればHK33・53が出てほしい・・・・

中古の89式も、目の前にぶら下ってる状態なんだが・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンショットガン

2022年07月06日

MP17が使えなくなった件・・・・



節電戦のとき使ってやろうと、MP17にノーベルのSURE HIT 432FPSを乗せて持っていきました。

手持ちのスコープで一番小さいのですが、まだゴツイな。

まぁ、でも使えるのでHOP調整するために、訳あってスライド外したりしたのですが、どうもその時、LAYLAXのM17用ノンリコイルアウターバレルとチャンバーをつなげるピンが抜け落ちたようで使えなくなった(;_;)

元々緩かったし、ネットでも緩いと指摘されてたけど、やってしまった・・・・

まぁ、帰ってからロールピンで修復しましたけどね。

次の機会には使ってやろう。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:25Comments(0)ガスガン

2022年06月12日

純正グリップセーフティが来た



この前頼んだバトン・コンバットマスターのグリップセーフティが入荷してきました。ビーバーテールになってる方です。
で、さくっと交換。
被験者は、スタッカートのシャーシを仲間が取り寄せたものの、イメージと違った違ったということで引き取ったものと入れ換えてあるやつです。
パーツ取りで来たシャーシなので、シリアルナンバーは無し。
形として、角ハンマーの方が好きなんですよねぇ。コンバットマスターの方も換えるか?
さてあとは、3Dプリントは発注して製造開始したらしいから、1~2週間で届いて、それから仕上がりかな?


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンCo2

2022年06月08日

コンバットマスター補強?



バトンのコンバットマスター、説明の通りに接着剤盛りしました。
ただ、セメダインのがなかったので、ボンドで。
前々回のゲームの時に使ったというか、試射で1マグ連射しましたが、まだ大丈夫でした。
交換スライドも頼んでありますが、そっちでも接着剤盛りはした方がいいんですかね?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンCo2

2022年05月11日

載せ替えコンバットマスターのコンペ




とりあえず、モデリングしてみました。
で、等倍で印刷して合わせてみた。
138mmのインナーバレルが収まるようにしてみたけど、どうなるかな?
まぁ、インナー伸ばした場合、どうなるかも検証がいりますが。



ツイッターでは、スライドが割れたって騒がれてますけど。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンCo2

2022年04月27日

BS-COMBAT MASTER


思い付きで写真撮っただけなので、情報不足ですが、気になったところだけでも・・・・・





アウターバレル、なんかキンキラキンですねぇ。こんなに明るいものなんかなおまけにラメ入りみたいに見えるし。

ガタ取りのイモネジは、staccatoと違って片側だけですね。あとはまぁ同じ。

インナーバレルは122mmでした。軽いからアルミ製かなしかし、この長さの狂ったバレルはないんですよねぇ。仕方ないから、試しでstaccatoに入れてた117mmのを入れてみたら、何とか収まりました。インナーが奥まったため、射撃音が大きくなりましたが、これはこれでいいかも。

 



リコイルカプリングガイドは、真ん中分割になってました。ま、長いですからねぇ。

クッションの前に金属ワッシャーが入ってました。

staccatoと比べて、スライドを引くとリコイルスプリングが弱い気がするけど、長さからくる圧縮距離の差かなスプリング自体は同じような気がする。



マガジンが新型になって、表面ツルツルになりましたね。

側面の窓も大きくなったから、ボンベが抜けなくなっても取りやすくなったかな?

底蓋は、-から六角に変わりましたね。これで締めやすくなる。旧マガジンにも使えないかと思ったら、ネジのピッチが大きくなってた。一気に締めるにやりやすくなってますね。

マガジンそのものは、どちらも使えますが。

 






この前、staccatoの上を乗せた画像を乗せましたが、やっぱstaccatoに合わせたコンペでは似合わないですねぇ。

撃ってみたら動きもイマイチだったから、なんか内部も変わってるのかな?

仲間はCOMBAT MASTERのシャーシだけ取り寄せたって言ってたけど、その方が調整は楽かな?

ん~、138mmのバレルが収まるようなのをあわせて作ってみるか?


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンCo2

2022年04月06日

斎賀さんは・・・・



VSR-ONEが4/15、SAAが4/19となると、斎賀さんは? あれだけ煽って、価格まで出してたのに。

4月中発売ということであれば、4/27か?

ずれ込んだとして、GW中はさすがにないだろうから、5/14とか?

ん~

メーカーとして、購入層があまりかぶらないとみて、続けて発売する可能性もあるようなないような・・・・

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンショットガン

2022年03月27日

VFC M17用ドラムマガジン、2個目ができた


MP17で使うように作り出したけど、M17でもM18でも問題なく使える外部ソース用ドラムマガジンの2個目が完成しました。
1個目が無事に売れて、また作ったわけだけど、さてどうしよう? また売りに出して、また作るという自転車操業的なことするかな?
てか、まだ欲しい人はいるのかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2022年03月20日

VFC M17 ドラムマガジン



初号機は売れたし、材料も揃ったので、次作ろうか。
まだマガジンは手に入るっぽいし、また売ってまた作っての自転車操業みたいにするか?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2022年03月09日

FLUX MP17にコンペ

FLUX MP17に、以前host用に作っていたコンペを取り付けてみました。
ん~、やっぱ、いろいろ合ってないですな。




これを素にして、作るつもりでいますが。
本物の方は、ストック付きのタイプでなんかつくみたいですけどね。
キットの箱には、ストックモデルとかも書いてあったから、いずれ出るのかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)アクセサリーガスガン

2022年02月22日

折れた・・・・



折れた。落としたわけでも、何したわけでもないのに、持ち上げたら折れた。
うぅぅぅむ、売る前でよかった。
やっぱ、リペアで接着は無理だったか。マガジンベースに溶けたような跡もなかったから、材質的な何かかな?

折れたけど、心は折れてないっ!! から、対策しよう。
まぁ、思い付いてはいるから、やっていこう。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(2)ガスガン

2022年02月15日

FLUX MP17用、ドラムマガジン


まぁ、ドラムマガジンです。
マルイのMP5用のドラムマガジンをリペアで接着しただけなんで、落としたら壊れそうですが、問題なく弾が上がってくれて撃てます。
M4マガジンにしなかったのは、ライフル弾じゃないからという、ちょっとしたこだわり。まぁ、元はスコーピオン用だから、厳密にいえば口径が違いますが。
ん~、MP5用の200連でもよかったかも? 給弾口作るのめんどくさそうだけど。


内部的には、ドラムマガジン本来の給弾ルートを切り飛ばし、たぶんA&KミニミのBOXマガジンの給弾スプリングをφ9のアルミパイプをガイドにして取付てあります。
あとは、M17のマガジンベースに穴を開けたものをリペアで接着。
M17マガジンの底のパーツの給弾ルートを貫き、φ7のアルミパイプを突っ込むと、途中で引っかかって止まるところがあるので、そこに合わせて、下側にφ9のアルミパイプで段付きにしてやって、そこを給弾スプリングの受けにしてあります。
ドラムマガジンの給弾口は、そのままだと開けにくいので、M3のトラスネジを取手にしています。あとで色塗らなきゃ。




ん~、こんなところか?
やっつけ仕事でやったので、ちょこちょこ削ったり、ネジでガタ取りとかしてますが、まぁうまくいったかな?
さぁこれで、連射し放題だっ!! と思ったら、グリップの絡みか、トリガーがちと引きにくい。連射がしにくい。
ストレートトリガーにすれば、解消されるかな?

さて次は・・・・レールでも作るかな? あるいはコンペかな?


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)アクセサリーガスガン

2022年02月15日

チラミセ


  

Posted by 根無草ガイア  at 12:10Comments(0)アクセサリーガスガン

2022年02月14日

FLUX MP17各所撮ってみた














まぁ、気になったところはここのダットサイトを乗っける部分の穴。

広い方はすでに載せてもいましたが、M420mm幅のMRM規格になっているのですが、狭い方です。

ネジはM3が切ってあり、普通ならドクター規格だと思うのですが、11mmぐらいしかありません。

ドクターなら14mmのはずなんですが。

ん~、単なるハズレ個体なのか、なにかこの規格であるのかどうか・・・・・

まぁ、単なる鉄板で面積も広いので、空いてるところにネジあければいいんですけどね。



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)アクセサリーガスガン

2022年02月10日

FLUX MP17キット、全バラしてみた


VFC SIG M17のFLUX MP17キットですが、サクッと瞬殺で組み上げたのですが、ストックの伸びが悪い。というか、金属プレートの各パーツの縁がガタガタの切りっぱなしで、バリがすごい。
ストック動かすたびにザリザリいってるし。
で、とりあえず全バラ(途中経過画像はなし)。
まぁ、この画像で全パーツ(あ、ロックレバーが混ざってた)なので、とりあえずネジ全部外せば何とかなるかな?


画像使いまわしになりますが、このプレートのイモネジを外してプレートを取ると、ストックバー(?)が前に引き抜けます。バラして分かったこの真実っ! ヲィ 組むときにこれに気付いていれば、簡単だったな(反対側のプレートは厄介ですが)。
ストックは両側にバーが刺さった形になっていますが、ネジが片側にしかありません。とりあえずそのネジを取り、空いた穴の奥に、イモネジが隠れていました。サイズはM3かな? サイドのプレートんとこのネジと同サイズです。これでパット部分が外せます。
で、フレーム上部のサイト載せるプレートを外して、ストックを弾き出すスプリングのとこのネジを外せば、フレーム内のストックのロックプレートが取れます。ちっちゃなスプリングもあるので注意。
それからそれから、ストックのバーですが、後ろには抜けません。前から引き出すんですが、フレームの前側にある出っ張りに当たってしまうので、捻って抜き取ります。このバーは、両側同じ形ですが、上下反転して使われてますね。
パーツ点数は多くないし、やろうと思えば簡単にバラせますね。
で、各プレートのバリを取って、黒染めしようかとしたらうまく染まらん。磁石もくっつくし、鉄だと思うんだけどなぁ。
まぁとりあえず、錆取り剤についてきた錆止めオイルを塗ってから組みなおしましたが。
あぁ、最後までは伸び切らないものの、ストックの動きはよくなりましたね。



そうそう。バラしてみたら、フレーム内にI get youの文字が。見えないとこで遊んでますね。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガンN-Meeting

2022年02月07日

SIG M17カービンを組むのに・・・・



メインユニットとマグキャッチの移植だけであっさり組み終わっちゃったんで、組み方も特に面倒はないのですが、注意点としては、矢印のL型っぽいプレートが後はめなんですが、ユニットを入れてしまうと入ってくれません。ユニットをフレームに押し込む前、半入れみたいなときにはめてやらないとでした。



そして反対側。
メインユニットを入れるのに、セーフティレバーがこちらのプレートに当たって入りません。はじめはネジ止めされていないのですが、青丸のところにイモネジが入っていているので、それを外し、プレートを取るってやる必要があります。割ピンかと思って、プレートを引っぺがしたのはいい思い出です。
それでもその裏のレバーも邪魔してくるので、バラせばいいのでしょうが、捻って広げる感じで押し込みました。
赤丸のネジ(木ネジみたいなネジです)がやや長く、いっぱいまで締め込むと、ロックレバーに当たってスライド(というかバレルか)が入らなくなります。私は、ネジ自体を削って短くしました。
ん~、こんなもんかな? 最大の難関は、マグキャッチの取り外しでしたが。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:13Comments(0)ガスガン

2022年02月06日

VFC SIG M17カービン化 あっさり終了


気合いを入れて、一日仕事のつもりで挑んで、あっさり終わってしまった。
実質30分ぐらいかな?
まぁ、主要部分がモジュラー化してあるので、乗せ換えるだけでした。

  

Posted by 根無草ガイア  at 14:14Comments(0)ガスガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです